水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2012-02-08-Wed
ものすご~~~~く久しぶりにこっそり復活。

凝視ちゅう




遊歩道を散歩中、ネコの溜まり場のところを
いつもなら足早に通り過ぎるステラが
ピタッと止まって動かなくなった。

ご丁寧に姿勢正しくお座りして
写真じゃ分からないがカタカタ小刻みに震えながら一点凝視。



視線の先には タヌキ。
ネコの溜まり場の奥から出てきて、ネコのために置いてある餌を食べ始めた。

ずいぶんと貧相な見た目のタヌキだった。遠目にしか見てないけれど
栄養状態が悪いのか、皮膚病なのか、体の毛が薄いような感じだ。

ステラがいたんじゃタヌキが落ち着かないだろうから
強引にステラを引っ張って、その場から遠ざかった。
2011-05-14-Sat
2011.05.14 11:27 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2011-03-18-Fri
あの地震と津波の日から一週間が経ちました。
報道される凄まじい被害に言葉もありませんでした。
皆が心から安堵して暮らせるようになりますように。
あの時、私は路上にいて、
駐車してある車すべてが ぐわんぐわんとうねるような飛び跳ねるような動きをするのを見ていました。

我が家はそれほど被害はありませんでした。
いまだ余震が続き、人間は揺れに対して鈍感になってきましたが、
ステラは地震の度に怯えています。

祈り


今日、仕事で外出したときに寄った郵便局での出来事。

郵便局の前にハイエースぐらいの大型ワンボックス車が止まっていて、
積んでいる大量の小包を郵便局に運び込んでいました。
私はその横を抜けて郵便局に入り、足元に大量に積まれた荷物にふと目をやると、
その宛先は様々な県になっていました。いったいどういう荷物なんだろう?

不思議に思っていると、運び込んだ人と郵便局員の会話が聞こえてきました。

ゆうぱっくの送り状が張られた大量の小包に困惑した郵便局員が
「電話すれば集荷に伺いますよ」と言い、

荷物を運んできた人は
「いつも集荷に来てるんです。でも今は来なくて、茨城では集荷していないと言われたんです」
と答えていました。

ここは千葉県、そして茨城県とは利根川の対岸の、県境の市。
そして、利根川に架かる橋を渡って一番近い郵便局がここ。
あの人たちは茨城県から荷物を運んできたようです。

おそらく、ですが、
あの人たちはゆうパックの取次をしている商店の人たちで、
お客さんから沢山のゆうパックを預かったのに、郵便局が集荷に来ない。
荷物は溜まっていくばかり。
それで業を煮やして、茨城がダメなら千葉でと
利根川を渡って千葉県の郵便局に持ち込んだのではないでしょうか。

隣県の被災に思いを馳せていたら、おばあちゃんが郵便局に入ってきました。
窓口の人に確認しながら振り込み用紙に記入し、義援金を振り込んでいました。

かたや震災の混乱で困り隣県にやってきた人、かたや義援金を送る人。
そして間にいた私は、書類を送ったり振り込んだり、日常の業務を遂行。
小さな郵便局の客が見事に三者三様で、やけに印象に残ったのでした。
2011-02-20-Sun
三連作にするつもりが間が空いてしまいました。なんだかマヌケだけど、ま、いいか。

ぼたん雪の夜の翌朝、もう雪は止んで、雪が積もっていたけど気温は高め。
今日が仕事休みだったら銀世界の女王陛下の撮影にうってつけなのにな~
とボヤきながら散歩に出かけました。

積もった雪にステラのスイッチが入ったみたいで
歩くペースがどんどん早くなっていった。しまいには軽~い駆け足に。
ひえぇぇーーーーっ
飼い主、必死についていきましたが、足がもつれて転びそうになりました(汗)

雪の畦道 軽快に


でもでも、いつもより早く出発して電車で通勤するために
気合で持ちこたえて散歩しました。 ワタシエライ

2011-02-14-Mon
今朝はあられがぱらぱら降ったりして
夕方には雨が降り出して
夜にはぼたん雪。

もうすぐ夜の9時だぞって時間に ふらふらと散歩に出かけ
ぼたん雪がわさわさ降るなか 公園の

足跡 一番乗り!

足跡一番乗り


ステラと一緒に足跡つけまくりました。

犬と飼い主は喜び公園駆け回り~♪

