水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2012-10-05-Fri
よく散歩に行く公園の、大好きな木。

ステラの木


ステラはよくこの木の木陰で休憩しました。
飼い主はこの木のことを「ステラの木」と勝手に呼んでいました。



でも8月の末に、ステラの木はこんなことになりました。

さよなら ステラの木



この夏は猛烈な暑さに激烈な雨風、そして雷。なんというか、とんでもない気候でした。

そして8月上旬の雷が、大好きなステラの木を直撃してしまいました。

落雷 ステラの木


木の周囲には枝や樹皮が飛び散っていました。
もう、唖然。

その後、様子を見守っていましたが、
葉っぱはだんだんと枯れていき、しまいにはすべて枯れました。
よく見れば、幹は根元まで裂けていました。

万事休すかな、とは感じていたけど、
ある朝、大好きな木が忽然と無くなり、切り株しかないのを見た時は辛かったな。
あの木の無い景色はとても殺風景になってしまった。


でもあれからひと月以上経って、殺風景な景色に慣れてしまいました。
景色に違和感のようなものは感じ続けているのだけどね。
あれ? じゃあ慣れたとは言わないのかなあ??
ま、いいか。


2年ぐらい前の写真。
こういう写真ばっかり撮って、ステラの木の全景は撮ってなかったことに気づきました。

ステラの木





あらまあ、やっぱり残念ですよねー
最後のお写真は、とてもいい感じ(・∀・)v
この年になると、本当に宇宙はめまぐるしく変化しているのだなぁ…と感じることが多いです。
決して流れをとめることなく、すべてのものが刻々と変わっていくのよね。
田舎では、お年寄りがどんどんいなくなって、空き家がとても多くなっています。
あら、ここも、ここも、という感じ。
あと10年したらどんな世の中になっているかなぁ。

2012.10.06 19:37 URL | はなママ #LQswLP6A [ 編集 ]



うわわわ、見事なほどに直撃してますねぇ・・・ああ恐ろし・・・
自然のなせる業とはいえ、残念無念。
こちらでもいつも行く公園の桜の木が
ある日突然ぺったんこの切り株あとになってました。
虫の食害によるもので、空洞化して危ないとの判断からでした。
春には花を咲かせ、夏には青々とした葉が茂っていたのでホントに???
と思うようなできごと 。
今でもなんとなく目が慣れないっていうのかな…そんな気分です。

2012.10.08 12:14 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]

☆ はなママさん

はなママさんもしみじみ感じてらっしゃるのですね。
しかし「宇宙」の変化と感じるところがスケールが違う。さすがです。
お年寄りがいなくなって空き家・・・う~ん、寂しいですね・・・
10年後、どんなふうになってるんでしょうね。

2012.10.10 22:14 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/486-d00206d3

