水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2010-09-08-Wed
財布を拾いました。

がまちゃんあるく

これ↑ は 財布じゃなくて、ガマグチじゃなくて、がまちゃん! (ああ、しょうもない・・・)


8月上旬の土曜日に、知人宅でバーベキューを楽しんだのです。
夜10時ごろに、オットが体調がすぐれず先に帰宅し、
私はもう1時間楽しんでからひとりフラフラと歩いて家に向かいました。

途中、バス停近くの歩道で財布を見つけました。
黒い二つ折りの財布、もしや先に帰ったオットが落としたのか??

拾って、二つ折りを広げてみると
カード入れに何枚も入っているカードに記載された名前がバッチリ見えました。
まったく知らない名前・・・赤の他人の財布を拾っちまいました。


時は夜の11時。
私は飲酒していて、ここから家は近い。
とりあえず、まずは家に帰ることにしました。財布持って。

帰宅して、さっそく市の警察署に電話しました。

「財布拾ったんですけど、お酒飲んでて運転できないのでそちらまで届けに行けないんです。
 家まで取りに来てもらえませんか?」

電話の向こうのおまわりさん、何故だか たじろいでました。
困ったような口調でおまわりさんが言うには、今は人がいないので取りに行ってられない、
明朝 最寄の交番に届けてくれ ということでした。

 取りに来てくれないのか・・・ 早く渡しちゃいたかったのに。

仕方ないので、財布をビニール袋に入れて口を縛ってバッグにいれて一晩預かりました。


がまちゃんクンクン


翌朝、ステラの散歩がてら交番まで財布を持っていきました。
拾った者の権利を主張する気はないので、財布を渡してさっさと帰ろうと思っていましたが
結構時間がかかりました。

交番にいたのは「交番相談員(だったかな)」のバッジをつけたジイチャン。
手慣れた様子と四角四面な雰囲気から、おそらく警察OBだろうと思います。

拾った人間が立ち会って財布の中身を確認、ということで
ジイチャンが情け容赦なく財布に入っているものをビシバシ取り出すのを見ておりました。
現金、健康保険証、運転免許証、社員証、診察券複数、ポイントカード複数、、、、

これ、落とし主はとっても困ってると思うんだけど。まだ落としたことに気づいてないのかしら。

ジイチャンが拾得物件預かり書を書き始め、私の住所氏名も書き込まれました。
そして、ジイチャンが私に言いました。

「権利は放棄しますね?」

・・・ちょっと違和感を感じました。
もともと権利を放棄する気だったので それはいいんだけど、
この言い方って、放棄の方へ誘導してるように感じてしまうな~

聞き方への不満は述べず、同意して権利の放棄の欄にサインしましたが。
でもな~「権利は放棄しますか?」と、相手の判断に委ねる言い方をしてほしかったな~

ジイチャンは書類を書き終えてから、拾得物があったと電話で(たぶん警察署に)連絡してました。

ちなみに、ステラも一緒に交番に入り、最初は交番の奥に行きたがりましたが
制した後はおとなしくカウンター前で待ってました。よいこじゃ。

財布ですが、一切の権利を放棄したのでその後どうなったかの連絡も一切ありませんが、
運転免許証なども入っていたので、きっと名乗り出た落とし主のもとに戻ったと信じております。

幻日 9/6
   (幻日)

後日、職場でこの話をしたら、こう言われました。

「その交番って若いカッコイイおまわりさんがいるでしょう?!」

ええ~っ、そうなの?
交番に行ったのは日曜の朝だから、若いカッコイイおまわりさんは非番だったのかなぁ。
代わりにいたのが相談員のジイチャンなのかも。
・・・残念。

彩雲 9/6
   (彩雲だと思う。 対峙する龍と獅子(或いは大猿)に見えなくもない、カッコイイ雲でした。)



うふふ!ガマ君のにおいを嗅ぐステラ嬢のシワが愛しい♪
拾い物をしても、自分の自転車がとられたと届け出ても
とにかくメンドウで時間がかかりますね
15年位前、お財布を拾った時は、若いカップルがお菓子を持って
家までお礼にみえてびっくり!
今は個人情報の関係で速攻「権利の放棄」って攻撃なのかしら?

2010.09.10 09:14 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]



おなじく、数年前携帯を拾って交番に届けたのです。
びりーの散歩の途中に。
するとおまわりさんは、犬を入れるな
と言うような雰囲気を醸し出していました。
まあ、ひつれいな!!
手続きの間、玄関フードの中で待っていました。
でも、持ち主の中学生がケーキを持って
御礼に来てくれたので許してあげました。

ステラちゃん、がまがえるが好きなのね^^

2010.09.10 19:47 URL | ビリーママ #mQop/nM. [ 編集 ]

すみません

コメント返信してなかったんですね、ワタシ。返信したと思い込んでました(汗)
返信書きながらPCの前でウトウトして送信せずにブラウザ閉じた・・・
というのが一番ありえるような・・・ マヌケだ~

のぐっちさん、ビリーママさん、長い間放置してごめんなさい。
あまりにも今更ですが、お返事を。

☆のぐっちさん

15年位前ならば、個人情報保護法が施行される前ですね。
若いカップルに感謝してもらえて、面倒な思いして届けた甲斐がありましたね。
権利を放棄するのは構わないんだけど、誘導するみたいな言い方はなんだかな~
ちょっと後味の悪さが残りました。

☆ビリーママさん

その交番のおまわりさん、失礼ですね~
迷い犬の保護を頼まれることだってあるでしょうに。
手続きの長い時間を、びーちゃんはおりこうで待っていたのですね。けなげ。

ステラが追うので がまちゃんが逃げる。
ステラと がまちゃんのツーショットを撮るべく携帯のカメラを構えていた私も
低い姿勢のままヨタヨタと後ずさり・・・
誰にも見られていなかったと信じたい(汗)

2010.10.13 14:47 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/470-0b960295

