水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2010-04-16-Fri
先週、動物病院へ行って狂犬病予防注射をしてもらいました。

いきつけの動物病院では獣医さんもスタッフも、ステラをとても可愛がってくれます。

先客のウサギさんの診察が終わるまで待合室で待っていたところ
ステラがヒョイッと二本足で立ち上がり
受付カウンターに前足をかけて中を覗き込みました。
長いリーチを生かして余裕の覗きっぷり。

その後ろ姿をにこにこ眺めておりますと
突如、ホヨホヨと嬉しげに尻尾を振り始めました。
パタパタ、ではなく、ホヨホヨ。
くるりん尻尾の振り方がまた可愛いのですよ♪

ステラは何を喜んでるのかな? 私も受付カウンター奥を覗いてみると
スタッフさんがステラに向かってにこやかに手を振っておりました。

あのスタッフさんからはステラの尻尾のホヨホヨが見えないのよね。
私だけ楽しんじゃおう。うふ。

待ち時間も親バカ全開の飼い主でした。


で、注射ですが、獣医さんがくれたおやつをワホワホ食べている間にさらっと終わりました。
おやつに夢中だったステラは、もしかしたら注射されたこと気づいていないかもしれません。

痛い思いをしなくて良かったけど
おやつに気をとられて注射すら気付かないなんて、アホか?
・・・などと、飼い主の胸中はちょっと複雑です。

予防注射済票 去年と今年

狂犬病予防注射済票、青いのが去年、黄色いのが今年です。


去年のは穴が一つだけしかなかったので、首輪に縫いつけるのはやめて
付属金具で首輪にぶら下げました。

1年間ぶら下げ続けたら、金具に擦れて穴が大きく広がってました。
青い注射済票、あと少しで穴に切れ目が入っちゃいそうですよね。
耐用年数は1年ってとこでしょうか?(勝手な推測)
1年後には次のものになるからちょうどいい、なんて返事が役人から返ってくるかも。

今年の注射済票には穴が二つあるので
一昨年していたように首輪に縫いつけようかと思いつつ
面倒くさいのでぶら下げたままです。来年までこのままかも。わはは



脳天さくら


前記事の桜の花飾りの写真はステラの耳元に桜の花が飾られていましたが
最初、何も考えずにステラの頭に桜を載せて撮った写真が↑。
撮った後に、桜が載っている場所が脳天であることに気付きました。

可愛い写真なのに、せっかくカメラ目線なのに、なんかマヌケ。
気付かずに花を載せた私がもっともマヌケ(苦笑)

脳天さくら 目そらし

あ、ステラ、落ち込まないで~~



ステラちゃん♪おりこうさんに注射してきたのね
えらいえらい!!
気がつかないうちに注射するなんて
その獣医さん達人ですね。
ビリーは気配に気づいて
20メートル先から引きずって行きます。
そして家に帰ったら 約束どおり
固まります(笑)

2010.04.16 20:50 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]



動物病院で愛想のよい患畜は珍しいのではないでしょうか(笑)
うちの子は待合室ではまだよかったのですが、
診察室へは頑として入らず、いつも私が大汗で引っ張って行きました(^^ゞ
狂犬病予防注射が済むと、春の人仕事が終えますね。
注射済票いつから骨の形になったのかしら?
桜の花がどこに乗っていても、良くお似合いですよ^^

2010.04.18 01:52 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

これはなんといっても獣医さんの早業のおかげです。
この獣医さんはステラをみると嬉しそうにおやつをくれます。
(もちろん、下痢で受診したときはなにもくれません)

集団接種の会場だったら
ステラも他の犬たちの不穏な気配を感じて
尻尾が下がって足取りが重くなりますよ。
びーちゃんたら、帰宅後に固まるのですか。
その面倒臭さがまた可愛いのよね、ビリーママさん?!

2010.04.18 21:38 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ rosaさん

ステラは待合室では落ち着きません。
外への出入り口に張り付いて外を見ることが多いです。帰りたそうです。
でも診察室には素直に入ります。たぶん診察室でおやつをもらえるから(汗)
診察室では、診察台の上では固まってますが、
診察台から降りると診察室を歩きまわって獣医さんやスタッフに愛想を振りまいてます。
rosaさんのワンコとは逆ですね。
春の行事はこれがスタートで、これから混合ワクチンとフィラリア予防薬が待ってます。
お財布に厳しい季節です(泣)
注射済票はこちらの市では去年から骨の形になりました。
rosaさんの市では今年から採用されたようですよ。

2010.04.18 21:48 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

ゴルァ~ッ

サボっとらんと
更新せんかいっヽ(;`Д´)ノ

2010.05.13 21:52 URL | giacomo #B80jD6wY [ 編集 ]

giacomoくん

わっ、すみません~

2010.05.16 22:14 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/465-5ed9ccc4

