水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2010-03-27-Sat
小雨模様だからとカメラを持たずに散歩したときにかぎって、撮りたい鳥が近くに現れたりする。
これはマーフィーの法則かしら。 (ね、rosaさん?)

おきつねステラ


例えば、梅の花が満開のころ、真横を通りがかった梅の木にメジロが来たし、

数日前にはコイカルが桜の蕾をついばんでいるのを近くでじっくりと見た。

どちらもこんなに近くで見たのは初めて。
いつもカメラがあれば絶好のシャッターチャンス。
でも、カメラを持ってきてない。小雨が降ってるもの。





おすわりステラ


かくしてシャッターチャンスを逃す。
こんなチャンスはもうないだろうな~
ま、こんなもんです。




カワセミのお嬢さんは最近ここがお気に入りみたい。
きれいとは言い難い小さな水路だけど、餌の小魚がいるのかな。
撮り終えてカメラをバッグに入れた直後に
もう一羽のカワセミがここを横切って飛んで行きました。

・・・撮る態勢ではないときにかぎってカワセミが飛ぶ。
な~んて、無理やりなこじつけかしら。

カワセミ


カワセミを撮るのを終えて振り返ると、ステラがこっちに背中を向けてオスワリしてました。
なんとなく、抗議されてる気分・・・ すまんね。お待たせ。

もの言う背中



今週ぐらいからキジ遭遇率がぐっと高くなりました。
特にオスが、隠れていればいいのにわざわざ飛び出してくる時期があるならば、
まさにその時期がやってきたのでしょう。
ステラと共にキジを追いかけながら撮りました。ゼイゼイ

逃げるキジ



こちらの桜も、蕾が色づいてきました。咲くのはいつかな。

月と桜





マーフィの法則は永遠に存在するのです(/_;)

カメラを持つと、どうして鳥はあんなに敏感に察知するのでしょう。
コイカル、やっぱり出ているんですね。
最近は、沼南側をフィッシングセンターまで突っ走っていたので、
我孫子側は目が届きませんでした(^^ゞ
そろそろ御手洗一族も帰ってくる頃ですね。

キジだのツバメだの、女王陛下もお忙しくなりそうです(笑)

2010.03.28 23:25 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]



オスワリした時のちょっと内股(かふぇの内股とはまた違うなぁ)
の後ろ足の可愛い事!
更には正面からのオスワリはイメージがあるけれど後ろ姿、
それもしっぽがどうおさまっているのか記憶にないわたし…
こんなに毎日見ているはずなのに、案外そうでもないのぅ!?とほほ
とステラ嬢の姿を見て、反省する飼い主でした

2010.03.29 10:44 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]

☆ rosaさん

マーフィーの法則・・・逃れられないのですね(^^;

コイカルを近くでじっくりと見ることができて
撮れなかったけど、実は結構喜んでいます。わはは。
とりあえず年に一度はコイカルにお目にかかってます。
もしかしてラッキーなのかしら?

御手洗一族・・・最近あのトイレに寄っていませんでした。
ぼちぼち気に掛けてみます。今年も巣をかけるかな?

2010.03.30 22:06 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ のぐっちさん

オスワリのときのしっぽ!
そうなの、それが面白くて載せた写真なのですよ。
やっぱりのぐっちさんは反応してくれた~♪ うれし♪♪
オスワリの姿って前から見るばかりで、後姿が意外と盲点ですよね。
かふぇちゃんのオスワリ後姿も、ぜひ是非!

2010.03.30 22:10 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



コイカル追加

例年、早朝散歩の人とか、偶然出会うとかでもないと見られないコイカルが、
今年は頻繁に登場するのは、イラガの繭が大発生しているせいみたいです。
前に見た時はすぐ飛んで行ってしまったのに、水曜日に出会った時は、
観衆の眼前でゆっくり長時間いました。
ホシカゲさんが桜の蕾だと思ったのは、イラガの繭だったのでは(@_@)
シジュウカラやコゲラも食べるみたいですが、
コイカルのクチバシなら楽勝ですね~
ちょっとひぇ~~でした(^^ゞ

2010.04.01 01:36 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]

☆ rosaさん

イラガの繭・・・コゲラがつついてるアレですね。うわぁ~、大発生してるんですか(汗)
ひぇ~~ではありますが、コイカルがイラガの繭を食べてくれるおかげで
イラガが過剰発生するのを抑えて、鳥撮りさんたちも撮って喜んで、一石二鳥ですね。
豆情報ありがとうございました。

2010.04.06 21:50 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/462-8d9fbdba

