水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2010-03-12-Fri
おそらく流れているであろう猟犬の血が刺激されると
ステラのとる行動は二通りあります。

一つは間髪いれずターゲットめがけて突進。
飼い主も瞬発力で対応しないと、転んだり関節痛めたりしかねません。
突進しないようにきちんと躾けるべきなのかもしれませんが
ステラがたとえばキジを追いかける姿を微笑ましくて
この程度の猟犬の本能ならまぁいいかと容認しております。

二つめは動きを止めてターゲットをひたすら凝視。
脚をやや屈めていつでも飛び出せそうな体勢です。
また、片方の前足がすこし上げていることがよくあります。
猟犬の「ポインティング」という行動に似ているかもと思ったりします。

ロックオン


遊歩道を散歩していたとき、突然ステラが憑かれたように沼の岸の葦原に突き進みました。
おそらく飼い主が制しなかったら沼に入っていたでありましょう。すごい勢いでした(汗)
制されて止まったステラの姿が上の写真です。

見事な保護色(笑)

葦に隠れて分かりづらいですが、右前脚を上げています。
後ろ足は見事な筋肉を見せつけてスタンバイしています。いつでも飛び出しOK状態。

このときのターゲットは

バン

「バン」でした。

ステラはたまに見かける バン は気になるらしいのですが
もっとよく見かけるバンの仲間の オオバン には全く無関心です。
これがオオバン↓

オオバン

かなりの高確率でステラが追いかける鳥は、バン、キジ、ツバメです。
そういえば、もうすぐツバメがやってくる季節になりますね。
また今年もツバメとステラの追いかけっこが楽しめるに気をつけなくちゃ。


夕空にカラスがうじゃうじゃ↓。大集結してから複数の群れに分かれて別方向へ飛んで行きました。
ねぐらに帰る前に他の群れと情報交換してるみたいで面白かった~

夕空の群れ





このカラスさん間違って違う群れにまぎれないのかしら?
とそんな心配が・・・・・

ハンターステラちゃん、かっこいいですぅ~
犬って鳥を追う習性があるみたいですね。
カラスやかもめをしょっちゅう追いかけてます。
捕まえっこないけど。

2010.03.13 10:38 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]



私もバンは撮るけど、オオバンは撮りません(笑)
どちらかと言えば、やっぱりバンの方が少ないせいですね。
オオバンは手賀沼の顔だし、我孫子市の鳥でしたね。
(もっと可愛い鳥にした方が良かったのではないかと内心思いますが(^^ゞ)

うちの犬は鳥猟犬のはずでしたが、猫にしか反応しませんでした。
それに比べたら、女王陛下は立派な猟犬の血が流れています。
いつか自由に本気で走らせたら、キジぐらい捕まえそうですね^^

でも、油断している時にいきなり引っ張られるとホシカゲさんも危険ですから、
これからの時期はお気をつけください。

2010.03.14 01:38 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

カラス、どうなんでしょうね。
ねぐらに着いてから「しまった、間違えた!」なんて
慌てるところを想像してしまいました。くすっ

びーちゃんも海辺のハンターでしたね。
カラスやカモメは逃げ足が速そうだから
びーちゃんといえども捕まえるのは難しそう。
捕まえられても後始末困りますけどね。

2010.03.15 22:01 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ rosaさん

あらrosaさんもステラのお仲間(笑)
オオバンもキャラクターとしてデフォルメされると結構可愛いですよ。
なんといっても月代のようなおでこがチャームポイントです。

ステラのリードさえなかったら今月はキジ鍋食べ放題・・・
などと思ったこともありました(笑)
キジに頻繁に出くわしていた場所がいくつも工事などされてしまったためか
キジにおちょくられる回数がずいぶん減り、ちょっと寂しくもあります。
キジの助は今年はヨメとりできるかしら。

引っ張られても怪我せぬよう、じゅうぶん注意いたします。
お気遣いありがとうございます。

2010.03.15 22:11 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



女王陛下の狩猟本能、本当にカッコいい!沼に引きずりこまれないように、救命胴衣を着けてでも、どうか大切に保存願います(笑)カラスの大群が、まるで燃え残った山(空?)火事の灰のようです。神話の空みたい。引き込まれてしまいました。沼じゃなくて、空に。

2010.03.16 10:09 URL | み茶ママ #KqigePfw [ 編集 ]



ウチの犬もステラちゃんとまったく同じ!!
前に飼っていた犬はこんなこと一度もしなかった。
持って生まれた本能の不思議を思います。

赤いハーネスがかっこいい!
すわっ!という時に飼い主の制止が効きそうですね♪


2010.03.16 18:27 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]

☆ み茶ママさん

ハーネスよりも救命胴衣の方が似合いそうな気がしてきました。
今日もキジたちに反応していたし、保存はバッチリ、ご安心を(笑)

火事の灰、神話の空・・・み茶ママさんの感性に引き込まれます、私。

2010.03.17 21:00 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

ラクちゃんもお仲間♪
それにしても先代ワンコさんは全くしなかったとは、
ほんとに本能って不思議ですね。

赤いハーネスがステラによく似合うでしょ♪ うふうふ♪♪
でも、チョークチェーンで首が締まっても抑止があまり効かなかったので
(首が締まっても平気で引っ張りつづけるステラに吃驚するばかり)
ハーネスで抑止が効くかどうかは未知数です。これでいいのか飼い主(汗)

2010.03.17 21:13 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/460-29194d0c

