水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-12-14-Mon
秋も深まり過ぎてからの、紅葉写真。

かろうじて紅葉


いえ、もう12月の半ばですから、秋ではなくて冬ですね。
冬のはずですね。

12月14日といえば、吉良邸討ち入りだし。(ただし旧暦だから、今なら1月末なんだけど)
12月は師走だし。
あと10日でクリスマスイブだし。

でも「冬だあっ!!」って実感に乏しいのよね。
まだ一度もコート着てないし、
武道場の板の間で裸足で稽古しても足先がそれほど辛くない。

寒いのイヤだけど、冬は冬らしく寒い方がいいなあ。
もうすぐ冬至だぞ。がんばれ~冬!



さて、タイトルの「夜道のお供」ですが・・・



数年前、雨の夜に傘を差さずにステラと散歩中、
信号のある交差点を横断しているときに、
対向車が切れた隙に勢い良く右折してきた車に撥ねられそうになったことがありました。
ギリギリ、接触直前に車が止まったので事なきを得ましたが、
あのときの運転手の目も口も大きく開いた驚いた顔はよく覚えています。

私が傘を差していなかったので、なおのこと運転手は気づかなかったのでしょう。
夜道では「ここにいるぞ!」とアピールせねば命に関わるのだとつくづく思いました。

それ以来、人も犬も「夜道でさりげなく目立とうキャンペーン」を永続展開中です。
あくまで「さりげなく」です。人間電飾パフォーマンスはしてません。
車のヘッドライトを受けてピカッと光る「反射材」を利用してます。

反射材の編みこまれたリードは夜の必需品。


さらに「グリミス」という反射材のマスコットをウエストポーチのベルトにぶら下げてます。
↓ステラの上にあるのがグリミスです。これはヘラジカ。あんぐり開いた口が気に入ってます。

glimmis


暗いところでフラッシュ光らせて撮影するとこんな感じ。ヘラジカが反射してます。
フラッシュを反射するグリミス


最近、↓こういうものも買いました。
反射材のタスキにポーチが付いてる感じかな。「タスケル」というベタなネーミングがステキ(笑)

taskel

ポーチに鍵と携帯電話を入れられて便利です。最近はもっぱらタスケルが夜道のお供。





おまけ。

みょ~に人間臭さ漂うステラの寝相(笑)

おやすみステラ




わー ステラちゃん、背中で語ってるー
人間以上ですね

夜のお散歩ご苦労様です。
12月は何かと忙しいから
無理をして体調を崩さないよう
気をつけてくださいね。

2009.12.14 21:02 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]



まぁ!スウェーデン♪形が良いから日中でもおしゃれ心をくすぐりますな。
逆に自分が車を運転する立場でも、こうしたものを身につけていてくれると
とても助かりますよね。
こんな時間に全身真っ黒のウォーキングはやめてくれ!お爺ちゃん!って
ビックリした事あるし(笑)
偶然、先日ダイソー(価格重視♪)の反射タスキを買った私。
それを使ってかふぇのサンポベストを作ろうかと思っていたところです。

2009.12.15 10:44 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

語ってるでしょう(笑)人間臭さプンプン!

びーちゃん地方は夜の散歩なんかしたら凍ってしまうかしら?
お互い、体調に気をつけましょうね(^^ ありがとうございます。
ああ、大掃除しなくちゃ~

2009.12.16 15:52 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ のぐっちさん

全身真っ黒ウォーキングじいちゃんはおっかないですね。
夜道でヒヤリの筆頭は男子中高生! 闇夜のカラスですもん。
制服の前後に反射材を縫いこんでくれたらなぁ・・・
サンポベスト、出来上がったらブログで披露してくださいな♪

2009.12.16 15:56 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/446-ed871661

