水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-10-15-Thu
先日、東京の下町、谷中(やなか)を散策してきました。

谷中霊園では有名な人々のお墓がいくつもあって、さすが首都だなあと妙に感心。
お墓巡りが面白いとは意外だった

そして首都の霊園では、てぐすね引いてるオジサマたちがどこからともなく現れ、
にわか霊園ガイドツアー。
いろいろなお墓を解説しながら案内してくれました。
ついでに谷中銀座など周辺も案内してくれる方もいらっしゃったり。
オジサマたちは大好きな谷中のことをいっぱいお話したいのでしょうね。
気のいいオジサマたちでした。

帰りに上野公園に入ったら、芸大の学生の表現の場となっている華やかな区画の向こうに大勢の人だかりが。イベントかと思ったのですが違いました。
炊き出しでした。散髪ボランティアもあり、食べ物だけでなく散髪にも人々が並んでいました。
手前の色鮮やかな表現の場との対比が強烈でした。


散策に小さなカメラを持参しましたが、撮ったのはコレと猫だけ。

守宮



谷中霊園で出会ったヤモリでした。

守宮


 東京にカメラ持っていってもこういうモンしか撮らんのかい




にわか霊園ガイドツアー。。。
都会ってすごい。

ヤモリって守宮と書くんですね!!!
家守かと思ってました。
すごい接写。ホシカゲさん苦手じゃないんですね。
そういえば以前蛙も愛しそうに撮られてた^^
わたしは爬虫類は無理~
でも、守宮の足の裏が可愛いのは知ってます♪
ガラスに貼り付いてたのを撮りました。
息子の夏休みの宿題に^^;
どんだけ親ばかなんでしょ。

2009.10.16 00:29 URL | デンドン #- [ 編集 ]



ぬお!可愛い☆

なんだか最近、爬虫類系に興味がわいてきまして・・・・
トカゲとか あのつぶらな瞳がたまりません^^;
画像のヤモリは土と同化してるつもりなのかなぁ~ 丸見えですが(笑)
そんなとこも可愛いv-10

2009.10.16 20:18 URL | チャロまま #- [ 編集 ]

デンドンさん

ほんと、都会ってスゴイ。
霊園ガイドツアー、なかなかおもしろかったですよ。
押しかけガイドのおじさんたち、実に流暢でした。慣れてる(笑)

ヤモリと入力したら守宮と変換されたました。私も、なるほど~と思ったクチです。
ガラス越しの守宮の足の裏! なんてステキな発想でしょう!!
苦手なのに息子くんのために撮るなんて、母の愛v-238

で、デンドンさんのコメントで気づきました。
自分が爬虫類もわりと平気なものだから
爬虫類が苦手な人のことをまったく考慮してなかった。 スミマセン。。。
デンドンさん、苦手な写真なのにコメントありがとうございました(感謝&お詫び)

2009.10.18 00:30 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ チャロままさん

お、チャロママさんは爬虫類平気組ですね? 可愛いでしょ♪
ヤモリは案内看板のところにいたのですが、
同行者がそれに気づかずに看板に触ったので
慌てて地面に落ちてしまったのです。
当の同行者はヤモリにまったく気づかぬままでした。(う~む)
そこにいると知らなければ、他の人も気づかなかったし
それなりにヤモリの保護色作戦は成功したようです(笑)

2009.10.18 00:41 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/435-4ff7ed94

