水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-08-13-Thu
      突入!

草むら突入


ステラには狩猟犬の血が入っているに違いない。

前記事に書いたとおり、、私は空腹で行き倒れそうになりながら
ステラと共に夕方の遊歩道を散歩していた。

突如ステラがくるっと後ろを向き
もの凄い勢いで斜め後方の草むらに突進した。
草むらに何かがいるらしい。鼻息が恐ろしく荒い。

へらへら散歩していたと思ったら、次の瞬間ハンターに豹変するので
飼い主はついていくのが大変である。(空腹で目が回りそうだし^^;)

この興奮の仕方は、セミではない。よく草むらに潜んでいるアイツだろう。

草を薙ぐステラの前方で、堪りかねて飛び出した影が3つ。
一瞬カモかと思う大きさのキジの子どもたちだ。
子キジたちは大慌てで用水路の向こうに飛んで行き、青い稲の海に消えた。

ステラは子キジたちを追おうとしてリードに阻まれ、二本足で立って田んぼを目で追う。
しかし、無念に浸る暇もなく、踵を返して再び草を薙ぎ、更なる獲物を追う。

すると、さらに先の草むらから2羽の子キジが慌てた様子で飛び出し
同じように田んぼの中に消えていった。
ステラは再び二本足立ちで田んぼを見つめ、少し落ち着くと前足を下ろした。

残念だったねえ。

無念


この数日前にも、遊歩道の別の場所で全く同じことがあった。
ステラが突如興奮して草むらに突っ込み、始めに子キジ3羽、次に2羽が
バタバタ慌てながら飛び出し田んぼの中に着陸したことが。
ステラがウィリー状態でまだ追いかけたくて田んぼを見つめたことも同じ。
今回のドタバタは場所こそ違えど、デジャヴのようだ。びっくり。


090811_10661.jpg


それにしても、メスと同じ保護色の子キジたちが隠れていることに
気づくキミはスゴイと思う。

でも、木に止まっているセミを見つけるのは下手なんだよね~
低い位置に止まってるから指差して教えてるのに
キミときたら なかなか気づかず首ひねってるんだもん。
落ちてるセミを見つけるのは結構鋭いのに、面白いね、ステラ♪



「狩猟犬ステラ」のなんとカッコいいこと!
リードでお母さんと繋がっていなかったら、
ステラちゃんは子雉を仕留めているのでしょうか。
そんな姿も見てみたい気がします。(口に咥えてるとことか?)
ラク太はこの季節、油蝉専門です(それも落ちてるやつ…)

2009.08.15 21:16 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

かっこいいでしょ♪うふふ。
ノーリードだったら子キジに追いつくかも。
でも、咥えた途端に暴れる子キジに驚いて放すと思われます。ビビリなので。
咥えた姿は・・・期待しても無理ですよ~(汗)
油蝉落ちてるやつ専門ならば「精一杯生きた、もう未練は無い」みたいなのばかりでしょうから
生態系に優しい狩りではありませんか。
ステラはまだピチピチの油蝉も・・・なので、7年後に水辺の油蝉の数を案じてしまったり(汗)
でも毎回2匹ぐらいは貢いでしまう下僕(大汗)

2009.08.16 22:18 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

最近の

一番のお気に入りは 最初の一枚っ♪
風が見えるようでステキです☆

リードがなければなぁ~って思うけど
そこはルール守ってこそ・・・・仕方ないね

2009.08.17 21:16 URL | giacomo_pcn #B80jD6wY [ 編集 ]

☆ giacomoくん

ステラと草むらの中を爆走しながらカメラで追いかけるのは大変だったよ~
この写真が撮れて嬉しかった~~~ 私もお気に入りの写真です。ありがとう♪

うん、ルールを守ってこそだし、犬嫌いの人が散歩してる可能性も忘れちゃいけないし。
それに、この状況でリードがなかったら田んぼに突っ込んで稲をメチャクチャにしたかもしれないし。
芸術よりも現実をとります、無茶言うクライアントがいるわけでなし、ね。

2009.08.18 18:32 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/417-8087853f

