水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-08-08-Sat
暑い・・・

あまりにも蒸し暑い日が続いている。
エアコンを使わず過ごせば、経費ゼロ円の家庭内サウナ。
Tシャツやタオルの洗濯枚数が凄いことに(^^;

ありとあらゆる窓を開け、少しでも風が入ってくるとホッとする。

ステラは心地よい場所を探して好き勝手に寝そべっている。

畳で昼寝


こういう気持ち良さそうな寝姿を見ると、ちょっとだけ暑さが和らぐ気がする飼い主である。
まるで ひるねむし のごとく。



ムスメが幼稚園の頃、毎月1冊の廉価な絵本を幼稚園から持ち帰った。
(保護者が毎月絵本代を幼稚園に払っていた)
その中で、強烈に印象に残っている本が

  「ひるねむし」  である。

カラフルで優しい色合いで、コミカルな ひるねむし がつぶやいている絵本。
ひるねむし はとにかく昼寝してばかり。
いろんな場所で昼寝して、昼寝を賛美する。

「ああ なんてすてきな おひるね」
「おひるねは さいこう」
「おひるねは いきる よろこび!」

おぼろげな記憶だが、たしかこんなふうにつぶやいていた。
ムスメも私も大好きだった。 

ひるねむしの晴耕雨読、いや、晴寝雨寝の暮らしが羨ましかったり・・・

こんな暑い日は ひるねむし になるべし。

ところで「ひるねむし」の絵本も今でも手に入るようだ。
発売日がムスメが小学生のときになってるから、新装版で発売されたのかも。
なごみたい方、ぜひどうぞ。

-----

8月5日の夕空。
空に帯のような影ができて不思議な眺めだった。

東の空。
夕空の影


西の空。
夕空の影



後ろの街路灯が、手ブレでセーラームーンの月みたいな形になってる(笑)

夕空を見る



あぁ、本当だ・・・空に滑走路が映っているみたい! いいな~~~(うっとり)

幼い頃に読んだ絵本の中には強烈に心に焼き付いて離れないものがありますよね!
私の場合は、バージニア・リー・バートンの「ちいさいおうち」でした。
大きくなってから近所の子にあげちゃったけど、どうしても忘れられず、
大人になってからまた買い直して手にしたときの感動は今も覚えています。

↓↓寝顔が可愛い女王陛下の次にすっかりファンになってしまったゴマダラカミキリさん❤
のことを、私ったら最後まで「ゴミダラカマキリ」と読み間違えていました。
ゴマちゃん、ごめんね(笑)

2009.08.08 21:28 URL | み茶ママ #KqigePfw [ 編集 ]



本当にきれいな珍しい空ですね。
ステラちゃんの寝顔のきもちよさげなこと

こちらまで眠たくなります。

2009.08.09 22:03 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

☆ み茶ママさん

空に映る滑走路! み茶ママさんの表現ってステキ♪

そうなんです、強烈に心に焼き付いている本ってありますよね。
み茶ママさんは「ちいさいおうち」なのですね。
どんな本だろう?こんど見てみますね。

ゴミダラカマキリ・・・文字が入れ替わると違う生きものに(笑)
カマもゴミもありませんよ~
み茶ママさんたら勘違いもステキだわ。さすが!

2009.08.11 21:06 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

空の影が空に映っているのだと思うのですが
不思議な眺めでしょう?

ビリーママさんのコメントで私も眠くなりました。ZZzzz
今朝は地震で目覚めて5時7分起きです。

2009.08.11 21:07 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/414-22f3c754

