水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-07-27-Mon
朝、雲間からこぼれる光芒がキレイだなあと空を眺めながら散歩した。

昼頃、太陽を見てごらんというメールをもらって(g坊サンキュ♪)
空を見ると真上にある太陽が眩しくて、思わず目を逸らした。
目を逸らしたお陰で、太陽のまわりにはっきりした暈があるのに気づいた。
あ、やっぱりお天気下り坂なんだな、と納得して、もっと視線を落とすと
厚い雲に覆われた暗い色と、大きな積乱雲と、なんとなく聞こえる遠雷。
うひゃ~、夕方の散歩は大丈夫かしら。

と心配したけど、なんとか本格的に降り出す前に散歩してきた。ホッ。

090727_10133.jpg


自衛隊機が、積乱雲に追われているようにも見え、積乱雲から飛び出したようにも見え。

090727_10119.jpg



雨が降ってきた。雨粒がレンズのプロテクターに付いちゃった。さ、帰ろ。

090727_10130.jpg



夕食の支度をしていたら、西側の窓が障子越しにやけに明るい。
あれ?陽射しが出てきた? でもまだ雨が降ってる・・・虹が出るかも!

外に出ると、やっぱり! 東の空に虹が出ていた。 ←夕食の支度は放ったらかし(汗)
カメラを持って、傘を差して、東の空が開けていて一番近い場所に向かった。
途中、数人が家から出てきて東の空を見ていた。虹に気づいた人、結構いるね♪

(虹が薄くて見づらいので色鮮やかに加工しました)

090727_10148.jpg


傘差してたけど、風があるからまたしても雨粒がレンズのプロテクターに付いちゃった。

090727_10147.jpg


家に戻ったら、虹が出てるよってメールが携帯に入ってた。(Qちゃんサンキュ♪)
昼の暈も、夕方の虹も、こいつは喜ぶだろうって教えてもらって、その気持ちがとっても嬉しい♪♪
ありがとう!


ステラは、虹を撮るために家を飛び出した私を心配してか
玄関マットの上でオスワリして待っていてくれました。私って幸せ者♪

おやすみなさい。

090727_10171.jpg




虹が出たのは知らなかったなぁ
教えたまえょっ(*`з´)y-゜゜゜(笑)

さて 明日でもうこの早い夏休みも終わり
もう一日たっぷり遊んできますっ♪♪

2009.07.28 21:48 URL | giacomo #B80jD6wY [ 編集 ]

☆ giacomoくん

東の空が開けている場所まで行って、虹を見ながらメールで知らせようとしたら・・・
携帯持ってませんでした(^^;  ごめんね~
今日も蒸し暑くて突然土砂降りになるし、なんだか天気はイマイチだけど
夏休み最後の1日、楽しく遊んでね♪
久々のコメント、嬉しかったです。ありがとう。

2009.07.29 07:45 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



最近、空が不穏ですね~
青空に真っ白な積乱雲なら夏の景色ですが、
なんだか灰色の空に湧き出すような暗い雲が怖いです。
いつ降りだすか心配で、カメラを持ってはなかなか出歩けません。
熱風やスコールのような雨で、だんだん熱帯化してるのかもしれません。
そうは言っても、虹は見ると瑞兆のようで嬉しいですね^^

女王様の穏やかな眠りを見ると、なんだかほっとします。
空模様を伝え合うお友達というのも、なかなか良いですね^^

2009.07.30 01:58 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]

☆ rosaさん

連日、高くそびえる積乱雲を見ている気がします。ホントに不穏な空ですね。
カメラを持ち歩けない気持ち、よく分かります。濡れては大変ですから。
この日の虹、もう少し早く見ることができたら、鮮やかで副虹も出ていたようです。
私が見たときも、なんとなく副虹らしきものが見えたような気がしたのですが、
でも見えたというにはあまりにも微かで、明言する自信はありませんでした。

座布団3枚も敷いて寛ぐ女王陛下です。長い前足の投げ出し方が笑えました。
犬の寝姿ってホントにほっとします。飽きずに見つめてしまいます。
友人たちにも感謝です(^^

2009.07.30 20:05 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/409-01421e47

