水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-07-25-Sat
カワセミを見かけて、ちょっと遠かったので遊歩道から草むらに足を踏み入れて写真を撮った。

カワセミ


どこにおるんじゃーっ 鵜ばっかりじゃないかーっ とお叱りを受けそうだ。
これでもズームめいっぱい。
写真をクリックすると中心部拡大した写真が出るので、それでご勘弁を。

で、タイトルの「初物」であるが、カワセミも鵜も別に初物ではない。

やっぱり遠くててんでダメだ、と撮るのを諦めて(そんな写真をトップに載せたわけだが^^;)
草むらから遊歩道に戻るときに、なにかを踏んづけた。
足の裏に感じた感触は、ころんとしてカサカサしたもの。

なんか踏んだけど、一大事ではないだろう。捨て置こう。
先へ進もうとその足を上げた刹那、靴の裏にステラが突っ込んできた。

ななな何事???

私が踏んづけたモノがステラを惹きつけたようだ。
ステラは歯の先で咥えようとしたり匂いを嗅いだり、
どうしようか決めかねている感じだ。

いったい私は何を踏んづけた?
茂った草に邪魔されながらも何とか確認したものは、

アブラゼミだった。

今年の初物。
1年ぶりでステラには戸惑いがあるのか、一口でガブッと食べる踏ん切りがつかないらしい。
しばし いたぶったのち、やっと食べた。

飼い主がカワセミ撮りに草むらに入ったお陰で
初物のセミをゲットした犬の話であった。ちゃんちゃん。


そして

一度食べたら食欲が刺激されたらしい。
帰り道は遊歩道の木という木に近寄ってセミチェックに励んでいた(笑)

090725_10002.jpg

でもこのときはセミの鳴き声があまり聞こえないし、あれ以降はセミを見かけず。


セミ食い欲を刺激されたステラは未練たらたら?

090725_10011.jpg



「ねえねえ、セミ捕って」と言わんばかりだが、ピカピカ笑顔でこっちを見ても、無いものは無いっ!

090725_10014.jpg




*** おまけ ***

昼食に使おうと外のバジルを摘んだら、
アルビノのように色が白い小さなバッタみたいなのが葉っぱの裏から飛び出してきた。
全身が淡く緑がかった透き通るような白い体で、目ははっきりと黒い。
珍しくて捕まえてじっくり見ようとしたが、すぐに逃げられた。

バジルの葉の裏に白いゴミがついてると思ったら抜け殻だった。
小さくて、小指の先ほどもない。
さっきのバッタの抜け殻にしては小さ過ぎるようにも思うが、
脱ぎ捨てられて干からびて小さくなったりしたのかなあ。
抜け殻



なにはともあれ、暑い~

090725_10038.jpg



うっはっはっ、最後の女王陛下、渋谷109のバーゲンでバトル買いしたあとのコギャルみたいではないですか。

ザリガニなんか脱皮したては少し色白ですが、↑の白さはいかにもアルビノっぽい! 抜殻といえども珍しい写真を拝見しました。

>草むらから遊歩道に戻るときに、なにかを踏んづけた。

↑真っ先にラクちゃんの「落としもの」が目に浮んでしまいました。ラクちゃん許して!(笑

私の故愛犬ぽぽも、散歩の途中よくアブラゼミを食べましたっけ。
これがまた、おいしそうな音を立てるんですよね、揚げたての天ぷらでも食べているように─懐かしくて胸キュン。

2009.07.25 17:45 URL | み茶ママ #KqigePfw [ 編集 ]



いつも通りすごくバカだと思うのだけど・・・
鵜って野生なんですね!
幼少の頃、近くに鵜で魚を捕まえるのを仕事にされていた方がいらっしゃったので
アヒルみたいに家畜かと思っていました^^;

ステラちゃんがセミを食べる季節がやってきたんですね^^
ラクちゃんちに訪問し始めて1年経ったのだそうです。
ステラちゃんちも1年になるんだな~
時の経つのがほんとに早い!

2009.07.26 10:26 URL | デンドン #- [ 編集 ]



かわせみが杭に陣取ってる様子
こちら地方では鳶で見たことがあります。
似たような光景ですが、
行儀良く並んで
とても面白いですよね

油蝉って美味しいのでしょうか?
カルシウム? 
なんか最後のステラちゃんの舌がかわいく
指でつまんでみたい衝動に駆られます。

2009.07.26 15:24 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

シーズン到来!

うちのブログでも「初物」のタイトルで蝉の話を書こうと思っていたところ
ステラちゃんに先を越されました!(笑)

揚げたての天ぷら@み茶ママさん、さすがのお見立てです!
昆虫多しといえども、ラク太がここまで食いつくのは油蝉だけ。
今年は何匹食べるのか、カウントしてるところです。←そんなくだらないことしてていいのか自分?

ステラちゃん、ホントに暑そうだね~(笑)
↓ホシカゲさん、目はもう大丈夫なのですか?

2009.07.27 21:26 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]

☆ み茶ママさん

バトル買い後のコギャル~!若いくせにこんなに魂抜けた顔してるんでしょうか(笑)

以前、カマキリの白い抜け殻の近くに淡緑色のカマキリがいたので
抜け殻ってこんなもんかなと思っていたのですが、アルビノ疑惑でしょうか?わくわく。

「落し物」、わたしも書きながら誤解を受けそうな気がしました。わはは~、期待通りありがとう!
揚げたての天ぷら、まさにそんな感じです。
み茶ママさんちのぽぽちゃんもセミを食べていたのですね。
音は美味しそうだけど、犬にとっては味も食感もど真ん中なのかもしれませんね。
ぽぽちゃんの思い出をお話してくださってありがとうございました。

2009.07.27 21:52 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ デンドンさん

幼少の頃から見ていたら、それが当たり前だと疑わないですよね。
純粋なデンドン少女!うふふ~

はい、セミを食べる季節になりました。
ああ、拙ブログを1年も覗いてくださっているのですね。
ありがとうございます。
デンドンさんちのパピズとスパイク氏はセミを食べますか?

2009.07.27 21:57 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

杭に陣取っているのは鵜なのです。
カワセミは手前に干されている網のロープに止まっています。
小さくて見えにくくてごめんなさい~
びーちゃん地方では鳶が杭に陣取っているのですか。見てみたい~
鳶が上空を旋回しているところしか見たことないのです。

アブラゼミは犬心をそそるみたいですね。食べるワンコは多いみたいです。
びーちゃんは食べないのかな?ぬいぐるみ同様、大事に扱うのかしら??

ステラの下、ひらひらしてます。とっても薄っぺらいの。
つまみにいらっしゃいますか?って、遠すぎますね。

2009.07.27 22:06 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ラク太かあさま

おお、同じこと考えてましたか。お先に失礼!(笑)
こりゃ~網戸を張替えに行かなくちゃ。 ←意味不明
ラク太母さまの記事も楽しみにしてます♪

そうそう、こんなに食いつくのはアブラゼミだけです。
ツクツクボウシは2度とも吐き出しました。
アブラゼミの何が犬をそそるのか??
実は私もカウントしていたり(汗) まだ控えめに5匹です。ラクちゃんは?

私の目の充血はおさまったようです。
・・・ようです、って他人事になってますね。
いや~、ろくすっぽ鏡を見ないので、ぱっと見て赤くないみたいかなと。 ←女がこれでいいのか?
ご心配をおかけしました。お気遣いありがとうございます。
26年後にバーサンズ率いて皆既日食見なくちゃいけないから(謎)目を大事にしなくては。

2009.07.27 22:14 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/408-abcc92fb

