水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-07-22-Wed
今日はあいにくの雨。部分日食を見たかったが果たせず。残念。

ならば、先日の雲と夕陽の競演をば。 (クリックで拡大)

090713_00686.jpg


連休の土日はまたしても大会スタッフで体育館に缶詰だったり、
7月に入ってからは昨日〆切の職場のエライさん思いつきの割り込み仕事に追われたりで
また慌しい日々を過ごしてしまった(ーー;

エライさんたら〆切当日にもガンガン大きな変更かけてくるから
しまいにはキレましたよ、ワタシ。
「今日提出されたアレとコレとソレの処理で精一杯なので
 その変更まで私には手が回りません!」
と、エライさんにきっぱり断った。
エライさんはたじろぎながらも、その変更は自分がやるから何とか盛り込んでちょーだいと言うので
仕方ない、盛り込んでやったよ。  ←何様だ、ワタシ。

そんな風にカリカリして一日の仕事を終えた頃、職場の人が「どうしたのっ?」と言いながら
私の顔を覗き込んだ。

・・・え?
生まれてこのかた、この顔なんですけど。 ←勘違い

「目が真っ赤よ。内出血してるんじゃない?」

・・・なにっ?! 顔のことじゃなくて、目が異常事態とな?
ぶつけたり、こすったりしていないのに、白目が言葉どおり真っ赤。

とりあえず、自覚症状はないので運転に支障はなかろう。
残業したから診察時間に間に合わないし、明日眼科に行こう。

というわけで、本日眼科に行ってきた。

・・・ショックだった(ToT)

あ、いえ、重篤な事態だったわけではなく、
よくあることで自然に治まると言われたのだが、   →こういう診断

眼科医はさらにこう言ったのだった。

    「ローカですね。」

へっ? 

  「40歳過ぎるとよくあることなんです。心配いりませんよ。」

・・・ローカ? 廊下? ぎゃっ、老化だ!!

ワタシの心は今日の天気と同じ。どんより時々雨。うううっ

まだぎりぎりアラフォーなワタシは「老化」という言葉を素直に受け入れられましぇん。。。

090708_00455.jpg

ステラの白目ってほとんど見えないけど、充血したりしないの?



こちら福岡県久留米市。
皆既日食なる直前まで雲から逃れていた太陽が直前になって雲に遮られ。あぅ
ハンドメイドの観測器を会社に持って行ってたのになぁ。
でもこの観測器、太陽を見てもかんばしくはありませんでした(苦笑

ホシカゲさん、きっぱりと断れて偉かったですね^^v
読んでて気持ちよかったわ♪

目の断面図?をこんなにまじまじと見たのは初めてでした。
あんな薄い膜にも血管が通ってるなんて驚き~
たいしたことなくてよかったよかった^^

2009.07.22 19:37 URL | デンドン #- [ 編集 ]

☆ デンドンさん♪

わおっ♪ お久しぶりです~ 楽しい書き込みを久々に見ることができて嬉し♪
期待していたら直前に裏切られましたか。あぅ~ 残念でしたね。
ハンド明度 ←なんだこの変換 もとい、ハンドメイド観測機にもちょっと興味が(笑)
職場では日頃極力わがままを聞いてやってるので(上から目線^^;)
きっぱり断ったときには相手も諦めがつくのかも??

目、たいしたことなくてよかったです、ほんと。ありがとう!
(老化ってのが微妙すぎるけど)
私、ド近眼でドライアイで目を手術したこともあって、
身体で弱いところは目みたいです。(いちばん弱いのは脳みそ。ぷっ)
デンドンさんも目を労わってくださいね。



2009.07.23 20:23 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



私は皆既日食の日は千葉県は南房総におりまして、偶然見上げた空に、厚い雲の隙間から不意に現れた部分日食を拝むことができました。
でもあの悪天候では、昼間よく目にする三日月とあまり変わらなかったなぁ。

本当の皆‘喜’日食は、7月9日と10日にアップされた、
「尻尾の中の女王」写真でしょう。
夕日に鼻でキスする女王陛下の写真は、
皆既日食のダイヤモンドリングに負けないくらい眩しくて、
桜の花びら(または蟹爪)みたいな雲を仰ぎ見る女王陛下の写真は、
日食が放つ暗闇よりも、ずっと身近に心を癒してくれました。

・・・老化? すると私の眼のこの慢性的充血も、やはり老化ってやつ?

2009.07.24 14:22 URL | み茶ママ #KqigePfw [ 編集 ]

☆ み茶ママさん

おおー、み茶ママさん一家は 暴走 房総半島にて日食を見たのですね。
感動はイマイチだったご様子。それでも偶然見上げてその瞬間をゲットしてしまうとはスバラシイ。

皆が喜ぶ「皆喜日食」とはこれまたお見事!
女王陛下の毛まみれ座布団5枚差し上げたい(笑)
「尻尾の中の女王陛下」シリーズに温かいお言葉ありがとうございます(感涙)
ところで雲が蟹爪みたいに見えるってのは、蟹食べ放題の余波・・・?(笑)

み茶ママさんもローカ仲間? ともに廊下を突っ走りましょう。(あれ?)

2009.07.25 16:56 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/407-e788893c

