水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-07-05-Sun
リビングの掃き出し窓の網戸をそろそろ張り直さねばと思っていた。

ステラがたびたび前脚や鼻を網に押し付けるので
網の下辺を押さえているゴムが外れてきて
早い話、網戸の下側は横長に口が開いている状態。
(蚊が入ってくるのは当然だな ーー;)

昨夜、その窓を開けて網戸にしていた。
ステラはその窓の網戸の前で外を見ながら寝そべっていた。
人間たちは夕食後のくつろぎタイム。
誰もステラに注意を払っていない、そんなときに虚を衝かれた。

突如、ステラがいた窓の方から バシッ!という感じの音と振動があり
驚いて窓のところに行くと、網が大きく外れている。

ステラの姿は忽然と消えていた。

やられた!!

090705_00419.jpg

    (これは大きく外れた後の網戸^^;)

「ステラ出たっ!!」

おそらく、庭に入りこんだ猫に気づいて思わず網戸に身体を押し付けたら
もともと外れていた箇所がぐぐっと開き、難なく外に出てしまったのだろう。

獲物を追いかけるとき、ステラは制御不能である。
交通事故に遭いませんようにと祈りながら捜索の支度をする。

オヤツがあった方がいい。チーズならニオイが強いからいいかもしれない。
捕まえたら もうはぐれないためのリードも必要だ。
(後で携帯も持った方がいいと気づいて取りに戻った。)

チーズとリードを握り締めて外に出る。 すぐにムスメもついてきた。
出遅れた夫は家で待機。
ムスメと手分けして捜すが、ステラの姿が全く見えない。
これまでも3回ぐらいこういう捕物をしたが、そのときはすぐに所在確認できたのだ。
姿が見えない、しかも夜に捜すのは初めて。参った。

090704_00399.jpg


しばらくしてムスメが足音を聞いたというので、合流して耳をすますが・・・聞こえない。がーん。

再度手分けして捜し始めてから、またしても足音に気づいたムスメは
足音がどこから聞こえるのかと必死に耳をすましたそうだ。
そして、こっちだと思う方向を見ていたらステラの姿を捉えたそうだ。
「ステラ! いた!!」

私が駆けつけたとき、ステラがムスメの横にいるのを見て安堵した。
リードをつけてチーズをやり、家に連行した。
網戸を破って(というか外して)脱走したことを叱りたいのだが、
戻ってきたところで叱ると、戻ったことがいけないのかと勘違いされるといけないので叱れない。
難しいな。。。

足音を必死で捉えようとしたムスメ、よくやった。
家で待機していた夫も、ヤキモキするばかりで何もできなくて精神的に疲れただろうね。
みんな、おつかれさま。

捕獲現場から家に向かうときのステラはものすごく足取り軽やかに楽しそうに歩いていた。
そして家に帰ってからしばらく、ステラの呼吸は荒いままで、でも満足したような笑顔で。
夢中で本気で駆け回ったのだろうな。
飼い主と一緒のときは加減して走ってるもんね。全力で走って楽しかったろうね。
でもこういうのはやめてね、ステラ。

090704_00398.jpg


そうそう、ムスメ曰く、足音を聞こうとしていたとき、
猫がギャーッと鳴く声も聞こえたらしい。
猫を追いかけて脱走したという推理は外れていないかな。
しかし・・・ステラ、猫に何をした?(汗)
ま、見つかったときに血は一切ついていなかったから
スプラッターなことにはなっていないはずだ。
他人ん家の庭に勝手に侵入する猫が悪いってことで。

090705_00426.jpg

(座布団カバーの雑なチャックの仕方が恥ずかしい・・・)



大脱走でしたね~
飼い主は心配で大騒ぎですが、女王陛下は十分ご満足のようで、
ぐっすりお休みですね(^^ゞ
でも、リードもつけず走りだされると、一瞬血の気が引きますね。
事故にあったらどうしようか、他所へ迷惑をかけたらどうしようか、
頭がぐるぐるした思いは、何回か経験済みです。
帰ってきたところを叱ってもね~とは思いつつ、じゃあいつ叱ればいいのか(笑)

2009.07.06 01:21 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]



心臓ドキドキで読んでしまった
σ( ̄∇ ̄;)
ステラちゃん無事戻ってよかった~
うちも庭から軽く脱走することありますが
この界隈から外へ出たことはありません。
意気地なしってことですね(笑)
ステラちゃんの小冒険の手記が読みたいね。

2009.07.06 11:05 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

☆ rosaさん

飼い主は血の気が引いたというのに
女王陛下に脱走した自覚がありません(^^;
いつ叱ればいいのか、結局叱らずじまい。
網戸から外を眺めるステラに「外に出たらいかんよ~」と声をかけるだけ。むむっ。
あ、網戸は張り直しました。

2009.07.08 12:15 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

ドキドキ、共感していただきありがとうございます~
ステラの小冒険もこの界隈です。ほんとにちっさい冒険。
びーちゃんと互角ではないでしょうか?レインコートもお揃いだし♪(意味不明)
本人(犬)は庭への侵入者を追い払ったと言わんばかりに得意顔で、
この得意顔が可愛くて褒めまくりそうになるのをぐっとこらえて
褒めてあげないよ、と冷静に対応するのに苦労しました。
叱りそびれたので、せめて褒められることじゃないと教えないとね。

2009.07.08 12:23 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/394-be1f1416

