水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-06-24-Wed
あまりにも蒸し暑かった日。
朝は雨が残り、昼に晴れてくると強烈な陽射し。翌日はまた天気が崩れる予報。
そんな日の夕空は雲の様子もなんだか複雑。

090622_00143.jpg


エアコンを除湿にして4時間後にタイマーで切れるようにして出かけたけど、
夕方帰宅したら家の中がとても蒸し暑い。
ステラ、ごめんね~ ケチらずに7時間タイマーにしておくべきだったね。
悪かったね。お詫びにすぐに外へ行こう。
夕飯の支度は後回しにして、まずは散歩だ!
夏至を過ぎたばかりで、日没の位置がまだかなり北の方だ。
太陽を背にしている木々のところが公園造成工事中の高台。

090622_00085.jpg



090622_00093.jpg



この空とステラを、なんとか一緒に撮れないかしら。
露出をステラに合わせると空が明るくなりすぎるし、
露出を空に合わせるとステラが真っ黒シルエットだし、難しい~
 (あ、露出合わせはカメラさん任せなのだ。)
 (私は「ここに合わせてほしいの」って指示するだけね。)

090622_00102.jpg


ふと気づくと雲の一部がかなりうっすらとだが彩られている。暈の一部?
ちょうどその辺りを飛行機が通ったのでズームで撮ってみた。
飛行機のすぐ下、やや左寄り。

090622_00107.jpg

分かりづらいですね(汗)
この写真を画像編集ソフトの「鮮やかに修正する」って機能でいじった写真が
上の写真をクリックすると出てきます。それで少しは分かるかなあ。う~む


雲は相変わらず軽やかに舞っているかのよう。

090622_00127.jpg


写真ばかりじゃなくて遊んでくれーっ!とリードを咥えてきたステラと遊びながら進み、
ふと空を見上げると

さっきのアレ(暈の一部?よく分からない^^;)がもう少しはっきり見えてる!

またしてもその飛行機が近くを通ったのでズームして撮ってみた。

090622_00162.jpg

写真じゃ薄くなっちゃうな・・・
今度は画像編集ソフトの「色あせの修正」って機能を使ってみた写真が、クリックすると出てきます。
これなら分かりやすいかな?

上でクリックして出てきた写真の明るいところは太陽ではありません。
太陽とソレ(名前わかんないもん)の位置関係はこんな感じでした。
下のほうの空が赤い辺りに太陽があります。

090622_00169.jpg


こういうのが太陽の左右にある「幻日(げんじつ)」ならば何度か見たことがあるけれど
太陽の真上にあるコレは何という現象なのだろう?



それはさておき、日没後に空の色がちょっとだけ赤くなりそうな気がして
もっとゆっくり散歩したかったけれど、
その日、出先から直帰できた夫がムスメと合流して2人とも駅に着いたと連絡があったので
「夕飯の支度なんにもしてないじゃんっ!!」と大慌てで帰宅したのでした。

あ、帰宅したら野菜炒めが出来上がってました。ラッキー♪














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/391-077723b1

