水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-05-27-Wed
去年の12月1日、そのことに気づいた。

090525_90119.jpg


ステラの主治医から、フィラリア予防薬を6月~12月の7回飲ませるようにと指示されている。
12月1日は昨年最後の投薬~と思いながら、予防薬を入れている紙袋に手を伸ばした。

袋を開けると

・・・・・・・・・・・・・あれ?

紙袋の中にはフィラリア予防薬が2錠入っていた。

・・・2錠?

12月で最後なのだから、残り1錠のはず。 んんん???

090525_90126.jpg
     (走り回った足跡の上で休憩)

紙袋には投薬した日付をメモしていたので、謎はすぐに解けた。
11月の日付がないじゃんっ!!

いつも月初めに投薬している。
11月上旬といえば・・・やたらと疲弊していた記憶がある。
でもフィラリア予防薬のことは気にしていて、11月半ば頃に「今月は飲ませたっけ?」と思って、
ステラに錠剤を飲ませた光景が浮かんで「うん、飲ませたはず♪」と思い込んでいた。

・・・あれは10月以前の光景を思い出していただけだったのか。 大丈夫か私??

11月に家族から「フィラリアの薬飲ませた?」と聞かれたとき、
自信を持って「飲ませたよ」と答えていた。まずい。
ステラのフィラリアは大丈夫か?
それ以上に、私の脳味噌は大丈夫か??
日付のメモぐらい確認しろっての。

090524_80950.jpg


とりあえずはステラの方だ。
動物病院へ連れて行き、飲ませ忘れの件を懺悔した。

獣医さん曰く、
12月にすぐに飲ませているならば、おそらく大丈夫だろう。
残ってしまった1錠は来シーズンに飲ませればいいよ。(もちろんフィラリア(-)ならば)

ちょっと安心したけれど、今春のフィラリア検査まではやはり心配だった。
血液検査の結果、陰性だったのでやっと安心した。

今シーズンは忘れずに投薬せねば。がんばれ私の脳味噌~

090524_80947.jpg
   (上の写真もこの四つ葉なのだが三つ葉にしかみえないな)



御手洗一族、赤色灯の巣のヒナたちは元気に育っている。
ここ何日か、ヒナはおろか親鳥が巣に飛んでくる姿も見なかったのでてっきりダメかと勘違い。
トイレ裏側の巣も、親鳥が世話しているらしき姿を目撃。こちらも大丈夫かな。
悲観的勘違いをして失礼致しました。ぺこり。

赤色灯の巣から、ほわほわの頭がチラッと見えたよ~♪

090527_90137.jpg



さてさて、なかなか更新できずにおりますゆえ、
なんとなく掲載しそびれた写真を予約投稿にて連投で掲載しようと企んでおります。
写真だけポンッと載せますので味気ないですが、お蔵入り写真に日の目を見せようかと。



ですよねーーー。
わたしも毎年完璧に毎月服薬させたか自信がありません。
で、毎春検査してもらいます。

ヒナちゃんの頭のホワ毛、伸びてるみたい^^
それにしても親鳥の建築技術はすごいですね!!!
わたしがツバメだったら、ドタッと落ちそうな巣になりそうだわ~
ホシカゲさんの写真はそれだけでブログになりますよ~♪

2009.05.27 20:16 URL | デンドン #- [ 編集 ]



腐った雲丹のごとき脳味噌を持つ私が言うのもなんですが、応援させていただきます。

v-496「ガンバレ~ッ! ホシカゲさんの、ノ、ウ、ミ、ソ~ッ!」

検査結果が「-」で何よりでした。1回の投与で1シーズン十分にもつような薬が開発されるといいですね!

雛鳥の綿毛が何とも愛らしい。それに、巣をこんなに間近に見られたことも。
ふ~~ん、こんな素材(←ドライタイプのキャット・フードみたい)で、
こんなふうに築いてるのか・・・頑張って作ったんだねぇ、パパとママ(感動)。

2009.05.28 10:40 URL | み茶ママ #KqigePfw [ 編集 ]

☆ デンドンさん

デンドンさんちはワンズわらわらだから、誰に飲ませて誰がまだか混乱しそうですね。
ウチはステラ一匹だというのに忘れたのだから、もう末期的(^^;

ツバメのヒナはのホワ毛って、人間の赤ちゃんのホワ毛となんだか似てるかも?!
妙に生え揃ってないのに無駄に長いホワ毛が可愛らしくて(^^
親鳥の建築技術はホントにすごいですよね。真似できません~

写真、わはは~、ありがとうございます。
今しばらく、しょーもない写真を予約投稿しておりますよ。

2009.05.30 22:37 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ み茶ママさん

きゃ~っ、心強い応援ありがとうございます~
肌のシワに反比例して減っていく脳味噌のシワに鞭打って頑張ります!(笑)
1回の投与で1シーズンOKな予防薬、なんて素敵なアイディア。実現するといいなあ~
ツバメの巣を作っているところは目撃したことないのですが(多分)
ツバメさん、がんばったんでしょうね~

ちなみに、去年の春、おそらく巣作り中と思われるツバメさん撮りました。
み茶ママさんが喜んでくれそうな面構えしてます♪
http://stella841.blog110.fc2.com/blog-entry-197.html

2009.05.30 22:48 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/375-02e0359b

