水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-04-22-Wed
・・・筆の誤り。  ←それは弘法。  タイトルは攻防。


申し訳ない。 オヤジギャグが好きだったりするので(^^;)ゞ
初っ端からなにやってんだか。
春どころか初夏の陽気のせいにしておこう。


さて、春の攻防戦を 犬も飼い主も楽しんでいる。

090419_70556.jpg


実は、楽しむだけではなくヒヤッとすることもあった。 飼い主の不注意だが。


090413_70143.jpg


朝、御手洗一族の本丸を目指し
それなりに通勤の車がひっきりなしに通る道路脇の歩道を歩いていた。
右側は道路、左側は柵の向こうに畑。

090422_70724.jpg


あまりにボーッを歩いていたためか、うっかりリードを落としてしまった。
いつもなら、飼い主がリードを落としたことに気づいたら
ステラは振り返って止まって待っていてくれる。

このときも、ステラは振り返って止まった。
しかし、リードを拾おうとしたとき、今この状況は平穏ではないことに気づいた。

あろうことか、飼い主がリードを離してしまったタイミングで
柵の向こう、至近距離に・・・


  キジ♂がいるーーーっ!    



気配に気づいたステラが柵の向こうを見てしまった。万事休す。
ステラはキジとツバメにはとても反応するのだ
私がリードを拾おうとする動作なんて、ステラにしてみればスローモーションだ。
飼い主の動作完了を待たずに、ステラは柵の向こうへ飛び込んでいった。

090422_70725.jpg



キジは畑の方へ走って逃げた。
キジを追ったステラが畑を荒らしてしまうかと思ったが、キジが方向転換したらしく
すぐに道路と平行に走り始めた。

私はといえば、柵が途切れてチェーンで通行止めしてある場所で
チェーンを越えてステラを追いかける。
ただでさえイマイチな呼び戻し、キジに興奮したステラには全く効かない。マズイ。

あの先は田んぼだ。まだ水は入っていないが泥だらけになる。
いや、泥だらけなら洗えばいい。

もしキジが飛んで道路を越えていったら? それをステラが追いかけたら?
道路を走る車はスピードが出ている。最悪の想像をしてしまう。

だが幸い、田んぼの手前、御手洗一族の本丸(つまりトイレね)付近で
ステラが二本足で立って空をじっと見つめているところに追いつき、リードを踏んで捕まえた。
叱ろうとしたが、とっても楽しそうなキラキラした目で私を見るステラに
無事で良かったと抱きつくことしかできなかった。

090422_70726.jpg



そもそも、うっかりリードを手放した私が悪いのだし。
そんなタイミングに至近距離に登場したトボケたキジが悪いのだし。 ← やつあたり
むしろ、道路に飛び出さなかったことをホメてやってもいいのかも。 ← 親バカ


二本足で立つステラはこんな感じ。 過去の キジ 記事からの使い回し~
ちなみに、このときは葦の向こうのカモに興味を惹かれ、ちょっとでも見ようと立ち上がった模様。
一分間ぐらい立っていたと思う。スゴ。




今回捕獲されたときのステラは、こんなふうに立ってさらにググッと真上を向いていた。
カッコよかったんだよ~ でも写真撮る余裕なんて全くなかったよ~~~(泣)

それにしてもなぜ空を見つめていたのか。
キジは飛ぶのはそんなに得意じゃないと思う。
移動のために低く短く真っ直ぐに飛ぶところしか見たことがない。
キジを目で追って、「真上」の空を見つめるのはありえない気がする。

となると、

ステラの興味がキジから御手洗一族に変わり
飛び交うツバメに向かって立ち上がったのではないだろうか。

090422_70715.jpg


道路に飛び出さずに済んだのは、御手洗一族のお陰かもしれない。
御手洗一族に 狩り 借りを作っちゃったかもね。


090422_70747L.jpg



なにはともあれ、女王陛下がご無事でよかったです^^
車道に飛び出されるのが、一番の恐かったですものね。
畑の方へ逃げてくれたキジにもやはり感謝すべきかも(笑)
先日キジの助君に会いましたが、違うキジのようですね。

それにしても、TOPのステラの写真にツバメが入っているの凄い!

2009.04.23 01:32 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]



今日もいい写真ばかりですね~。
狩人はいざ標的を見つけたら全く聞く耳もちません…我が家も然り
無事で何よりでした。
それにしても、なにもわざわざパトライトの上に作らんでもね~
確かに何より磐石だけどさっ(笑)

2009.04.24 12:37 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]

☆ rosaさん

ホントに無事でよかったです。ありがとうございます(^^
え、キジにも感謝ですかぁ~?? いえ、そもそもヤツがキッカケですから対象外です(^^;
キジの助かとも思ったのですが、キジの助と えにしの深い(笑)rosaさんの勘では違いますか。。

TOPの写真、rosaさんにそう言っていただけて嬉しいです♪
ツバメが低く飛んでいたので、こういうツーショットが撮れるかもしれないと狙ってみました。
自分でも気に入ってます(^^)v

2009.04.24 13:11 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



ステラちゃんに何事も無くって良かった~
やはり狩猟犬の血が入っているのかもしれませんね~

私はボーっとしていて、時々リードをポトンと落とすことが
よくあります。

でも飼い犬もボーっとしてるので大事には至りませんが・・・。(笑)

ああ^^そうそう、弘法で思い出したのですが
弘法筆を選ばすってことわざがありますが、
弘法さんほど筆を選んだ人はいないという
一説もあります。 余談でしたー

2009.04.24 13:16 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

☆ のぐっちさん

お昼休みにコメントありがとう!
かふぇちゃんも狩人でしたね。かっとび娘たち、速過ぎてどうにもなりませんね(汗)
して かふぇちゃんは標的は何を?
パトライト・・・ああ、赤色灯ね!
これ、光ってるのみたことないけど、緊急を知らせるものだし、パトカーみたいに光るのかも。
ツバメさんたち、これが光るってこと知らないのかも。光ったらどうするんだろ??
それとも、究極の天敵避けで、天敵が来たら親ツバメが赤色灯のスイッチ入れたりして(笑)

2009.04.24 13:20 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

あら、ビリーママさんと同時にコメント欄にカキコしてる。嬉しい偶然♪
ホントに何事もなくてよかったです。
猟犬の血は間違いないと思われます。ポインターみたいに前脚構えたりもするんですよ。

ビリーママさんとびーちゃん、ナイスコンビですね(^^ ほのぼのします~

弘法さんの筆、なるほど~
どんな筆でも達筆とはいえ、達人ほど道具には厳しいですもんね。
こういう薀蓄好きです♪ また教えてくださいな。

2009.04.24 13:26 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.04.29 00:19  | # [ 編集 ]

☆ 鍵コメさま

ありがとうございます! 嬉しいです~~
今はゆっくりお返事できないので、今夜にでも連絡いたします♪

2009.04.30 07:57 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/366-84f06648

