水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-04-17-Fri
Stella By Starlight   「星影のステラ」

ビクター・ヤング作曲。始めは歌はなく、後から歌詞が付けられたそうだ。
数多ある中から アニタ・オデイのボーカル版を。




ところでこの曲は「呪いの家」という映画の主題曲だったらしい(^^;  ウチは呪われとらんぞ~

ご推察どおり、私のハンドルネームの由来です。 千昌夫「星影のワルツ」ではないのだ




   That great symphonic theme,
   That's Stella by starlight,

  
P1270236mono.jpg




この古い歌が「ホシカゲさん」の由来なのだと言うことはわかっていたのですが、
実は歌そのものは聞いたことがありませんでした。
一番最初に頭に浮かんだのは林真理子の小説「星影のステラ」。
ホラ、年があまりいってないもんで(笑)
モノクロのステラちゃんもいいなあ。

2009.04.19 09:36 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

実は、曲タイトルがふと頭に浮かんでハンドルネームにしておきながら
どんな曲か知らなかったのでありました(汗)
今って、ちょいと検索すると試聴できたりするので便利ですね。
んで、聴いてみて、ああこの曲か~と合点したり。
林真理子さんにそのタイトルの著作があるのは知っていましたが未読です。
たしか最近の著作ですよね。そうですか、最近のものが真っ先に浮かびましたか(笑)
【追記】そう最近でもないみたいです。失礼しました~【追記終わり。ぺこり。】
ステラの写真は動画に合わせてモノクロにしてみました。いい感じでしょ?うふ♪

2009.04.20 15:30 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



「星影のステラ」
タイトルは耳にしたことがあったけど、わたしも初めて聴きました。
メロディーは「呪いの家」とは程遠いような気がするけれど・・・
見たらそれなりに怖さをそそるのでしょうかねぇ。
林真理子さんの本はさっそく図書館にリクエストしました^^v
女王様、おひげの生え方がキュート♪(変態?!)

2009.04.21 07:51 URL | デンドン #- [ 編集 ]

Re: ♪

怖い映画だったのかしら?ホラー映画とは結びつかない歌ですよね(^^; 
甘い曲でしょう? しかも素晴らしいよステラ、って歌詞なんです。うふ♪
おお、読書の熱はまだまだ冷めていませんね~ すごい読書量!
おひげの生え方・・・新しい見解です~
犬好きって変態じみた見解の人も多いですよ~ きっとそれが正常なのですよ♪

2009.04.22 21:09 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/363-4faf4b03

