水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-04-04-Sat
春は節目の季節。

我がムスメも高校を卒業し、めでたく大学に入学いたしました。
ギリギリになってあれこれ言い出すムスメに振り回されておりました。
とりあえず、一段落。ふうっ。

桜と楓の木


入学式の日、強風のため電車が遅れがちでしたが、大きな影響もなく助かりました。

しかしその翌日は朝から大変なことに。

人身事故のために山手線が止まってしまい
既に山手線に乗っていたムスメは困ったそうです。

しかも、私の携帯に連絡していたのにサイレントモードにしていたため気づかず
ムスメの30分後に家を出た夫とやりとりしたらしいのですが
まだあまりに不慣れな都会の路線をほとんど知らないムスメの説明がチンプンカンプンで
有用なアドバイスは「駅員さんに聞きなさい」しか言えなかったそうな(汗)

止まったままの山手線を降りて人の流れのままに別路線に乗り換えたムスメは
降りるべき駅から思いっきり乗り過ごしてしまい
戻るべく乗り換えた電車はノロノロ運転で

やっと一つ先の駅に辿り着き、もう時間がないからタクシーに乗り、でもやっぱり遅刻したそうな。
始業の30分前に大学に着くはずだったのに、なんたるタイムロス。

しかしながら、こういう事情なので大学側も1時間目に予定していた行事の開始を遅らせおり、
かろうじて最初から参加することができたらしいです。

090402_60710.jpg


いや~、二日目にして大変な都会の洗礼を受けたムスメでありました。
(東京って人が多いからか、人身事故で電車が止まることがやたらと多い気がします)

非常時の次善の策を話し合っておかねばなりませんね。
まずはムスメに路線図を持たせるとしましょう。




さて、入学式の日に戻りまして、待ち時間に花見を楽しんでおりました。

まだあまり咲いていない桜もありましたが、いくつかの桜は華やかに咲き誇っていました。

メジロもやってきて 桜とメジロ 撮れました! 満開の桜に来てくれて嬉しかった~♪

桜メジロ


090402_60762.jpg






水辺の桜も ちらほらと咲き始めました。

天高く月の微笑む夕方に ひっそりとお花見。

月と桜


水辺の桜 夕景




さて ムスメが高校を卒業してお弁当にサヨナラかと思いきや
入学式の日の大行列の食堂に辟易したムスメの希望で
お弁当作りはまだまだ続く。
まあどっちみち夫の弁当を作っているので構いません。
いつもこういう地味なお弁当。 土曜日の今日も作りました。

おべんとう


昨夜も可愛いステラの寝姿♪

ステラ



・・・「珍道中」の続きはどうしたかって?
賞味期限切れになってフェードアウトかも(汗) わはは~ ←笑ってごまかす

梅に鶯、桜にメジロ

メジロってホント可愛いですよね!
私も3月末に上野のお山にあるお寺で、
一足早く咲いていた桜の木にメジロが集っているのを見ました。
まだほかの桜は開花前。その桜の木だけメジロ密度が高く、
花の蜜を吸うために飛び交うたくさんのメジロが何とも言えず
愛らしゅうございました!
↑東京の大学に通う娘さんを思う親心がギュッと詰まったお弁当、
とてもおいしそうです(じゅるっ)
それに、↑月光と桜の写真や、↓ラクちゃんのオケツの写真に、
花と穴の季節を堪能させていただきました(笑)

2009.04.05 16:30 URL | み茶ママ #KqigePfw [ 編集 ]

おめでとうございます

やはり入学式行かれたのですね?
私も娘のときは行きましたが、息子のほうは
良い返事がもらえなかったので早々に帰ってきました。
東京を立つ朝はまともに息子の顔が見れなかったです。
マンション一歩でたら目にワイパーが欲しかったです。
電車通学も色々とご心配がありますね。
女の子ってやっぱりどこに言っても心配です。
毎日帰ってこられるなんてうらやましいです。
(本音)

2009.04.06 21:00 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

☆ み茶ママさん

そうなんです。メジロって可愛いいんです。
番(つがい)で動き回っていることも多いですよね。
桜にメジロをしっかりと観察されていらっしゃるところが
さすがはみ茶ママさん♪
メジロは正面から蜜を吸うので桜の花は華やかに枝を彩ったままでした。
我が家の散歩コースの桜にはスズメがわさわさやってきて
花をちぎって裏から蜜を吸うので、桜の花びらではなく花まるごとが
ひらひら落ちてきます。

お弁当、カボチャの皮を上に向けて詰めちゃってるので黒っぽくなってますね(汗)
しかも「メインディッシュは何処だ」弁当になってる(大汗)
・・・一応「肉」入ってます(ボソッ)
おいしそうなどと言っていただけて、嬉し恥ずかしでございます。

花と穴(見えてないワン)の季節、、、、穴???(笑)

2009.04.07 22:32 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

大学の入学式に親がでしゃばるもんじゃない、と思っていたのですが、
何故かお話した方全員に「娘の大学の入学式に行った」「娘のは行くもんだ」と主張され、なんとなく洗脳されてしまいました(笑)
まあ、ムスメに拒否されなかったし行ってみようかなあと。
ただ、新入生たちは式の前にいろいろな説明があって集合時間が早かったので
ムスメだけ先に出かけました。

ビリーママさんの息子さんは照れくささもあっていい返事をくれなかったのかもしれませんね。
ずっと育ててきた息子さんが家を出て遠く離れて暮らすのですから
ワイパー必須になるお気持ち、じゅうぶんお察しいたします。
(本音)もよ~くわかります。申し訳ないほど。

2009.04.07 22:45 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



遅くなりましたが、お嬢さんの大学入学おめでとうございます^^
颯爽と自転車で通学する姿が見られなくなって、さびしいファンも多かったのでは。

初日から電車トラブルに巻き込まれて大変でしたね。
そうやって都会の洗礼を受けながら、
世の中の術を覚えて行くのでしょうね。
ホシカゲさんの作るお弁当が、しっかりとお嬢さんを支えているのかも。

遊歩道の桜は、あと一息ですね。

2009.04.08 01:38 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]



あ、息子さんがご入学な北のブログの次は
娘さんがご入学やー♪おめでとうございまっす!
お弁当、つくってくれる人のいるしあわせよ~♪
アタシもお弁当つくって墓地に花見にでも行こうかな(笑)
めじろ、あんまりみかけないので
みつけるとすごくうれしいです。
鳥というと黒くて大きいのばかり…犬は大好きなんですが(笑)

2009.04.08 16:01 URL | もも獣おかん #- [ 編集 ]

☆ rosaさん

ありがとうございます。
沿道のファン・・・(笑)、きっと新たに通い始める子達を温かく見守ってくださることでしょう。

入学早々の電車トラブルは気の毒でしたが、
こういうことも起こりうると 早い時期に痛感できてよかったとも思います。
トラブル対応しうる柔軟性は必要なので。
お弁当は・・・はっきりいって冷蔵庫の中身と相談して適当に作ってます(汗)
写真のお弁当も、前夜何も準備せず寝てしまい、
朝、フライパンを使いまわして作った思いつきの産物です。(こんなん掲載してスミマセン^^;)

遊歩道の桜、エリアによっては本日満開で、既に葉桜になっている木もありました。
私がいつも散歩するエリアはひときわ遅いようです。
ツバメも来ていますね。夕方はコウモリにも歓迎されてます^^;

2009.04.08 21:18 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ もも獣おかんさま

ありがとございますー!
私も弁当作るばっかりで作ってくれる人がいません~(汗)
墓地で花見弁当ですか(笑) 墓石をテーブル代わりにしちゃいけませんよ~
メジロ、近くに来てくれるといいですね。
ももちゃんはカラスが好きなのかしら?
ステラはカラスには見向きもしません。キジは隠れていても見つけて突進するのにね。

2009.04.08 21:25 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/358-597eb06d

