水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-03-23-Mon
風が強い。

住宅街から遊歩道に出ると、風は遮るものなく強く吹きつけてくる。
向かい風になると前に進むのが困難。
透明な柔らかい壁が前から押してくるので
それを無理矢理押し戻しながら進んでいるような感じだった。


去年あたりから猛烈な強風の日がとても多くなった気がする。なんとなく不気味。

あまりの強風に女王陛下もすましてはいられない。
耳を倒し目を細め、強い風をやり過ごしながら歩く。

090323_60280.jpg


それでも、風が当たる面積が少ないから私よりは楽なんじゃなかろうか。(うっ)

水辺のソメイヨシノはまだまだだけど (ガチョウさん、花見はもう少し待っててね^^)

090318_60001.jpg


しだれ桜が咲いている。

090323_60323.jpg


柳にウグイス。 朗々と流麗な鳴き声が響く。
ちょっと前は控えめにケキョケキョ詰まりながら鳴いてたのに、上手になったね。

090321_60135.jpg


テントウムシも、モンシロチョウも見かけるようになった。
そしてツバメも! 2羽飛んでいるのを見かけた。

春だなあ。


東京マラソンの日、あの風と雨のなか有楽町へ出かけた。

090323_60326.jpg

出光美術館にて開催された 小杉放庵(のちに写真の『アン』の字に改める)と横山大観の展覧会。
招待券を頂いたので最終日に観に行った。
なによりも、チラシに載っている 天のうずめの命 の絵に非常に惹かれたので。
行ってよかった♪
 
この展覧会は終わってしまったが、4月25日からは雪舟らの水墨画の展覧会が開催されるとのこと。
興味のある方はどうぞ。


出光美術館前も東京マラソンのために交通規制されていた。
昼過ぎに銀座へ向かうと、まさにマラソン真っ最中で交通も規制中
道路の反対側に行くには東京メトロの地下道を通っていかねばならぬ。
仕方ないね。
強風と雨のなか走り続けたランナーさんたち、お疲れさまでした。



先週の暖かさが嘘のような、寒い寒い一週間になりそうですね。
風も冷たいし・・・
手賀沼へ自転車で出かけるのが、つい億劫になります。
向かい風で遊歩道を走る時は、女王陛下に負けない必死の形相を、
他人には見せられません。
雨と風の中のお出かけ。
でも、お疲れがいやされたようで、よかったですね^^

2009.03.27 01:36 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]



女王陛下の防風フェイス、とってもキュート。
細めたお目目が微笑んでいるようで、何とも言えず可愛いです。

私も常々感じていました! 猛り狂う風の日が増えたなぁ・・・と。
暴風の咆哮が自然界の怒声に思えて、
夜中など風の音で目が覚めてしまうと、不安で二度寝どころじゃ
なくなります。

小鳥たちが安心して春の陽を浴びられますように-☆

2009.03.28 18:00 URL | み茶ママ #/Svnklgc [ 編集 ]

☆ rosaさん

寒い寒い一週間はめちゃくちゃ多忙な一週間でした(^^;
今週は温かくなっていくようですね。ホッとできそうです。
自転車で颯爽と遊歩道を走るrosaさんにお会いしたいものですが
残念ながら今週は叶わないようです。水辺に行けそうもなく(T_T)
しばしガマンいたします。

2009.03.30 00:00 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ み茶ママさん

そうなんです。女王陛下のこの懸命さがなんとも可愛らしく♪

気候も荒々しくなってきている気がしますよね。
自然界の怒声・・・なるほど。ホントにそんな感じですよね。
風の音で目が覚めて不安になる気持ちもよく分かります。
社会も天候も、安心できるものであってほしいですね。

2009.03.30 00:04 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/353-bfb76275

