水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-03-18-Wed
昨日の夜、知人の誕生祝いに招かれて都内へ出かけた。

090228_50620.jpg


仕事から帰宅して夕餉の支度して
それからムスメとステラと共に駅まで散歩。

駅前に来て
ムスメとステラに行ってくるねと声を掛けたが
ステラは久しぶりに来た駅前のニオイチェックに余念がなく
どうやら私の挨拶は無視されてしまった。哀れ下僕(涙)

駅のエスカレーターに乗って振り返ると
私がいなくなったことに気づいたステラが
通り過ぎる人たちを懸命にチェックしている。
さっき無理矢理にでもステラの顔を上げてバイバイをした方が
ステラが納得できてよかったのかも。しまったな。

090228_50658.jpg


電車に乗ってしばらくしてムスメから電話が入った。
ケータイをマナーモードにするのを忘れていて着信音が鳴り響いてしまった。
とりあえず電話に出て、どうしたのかと小声で訊いてみた。

「ステラが座り込んで動かないよ。
 振り返ってお母さんを捜してるみたい。」

・・・(涙)。
すまないが、がんばれムスメ。
何とかステラを歩かせて家まで辿り着いてくれい。


090311_50816.jpg


さて、なんだかんだと遅くなり、帰宅したのは午前様(^^;
出かけた先で夫と合流し、一緒に帰ってきたところ、
いつもならボスである夫のところに真っ先に飛んでくるステラが
昨夜は私のところに一目散に飛んできた。
耳を後ろに倒してナメまくりの大歓迎が延々と続いた(感涙)
思いっきりスルーされた夫が気の毒なほどであった・・・が、たまにはよかろう。ホホホ。

090311_50819.jpg


翌朝早朝バイトのムスメはとっくに就寝していて
ステラはひとり不安を抱えながら突然消えた私を心配していたのかもしれない。
(ニオイチェックに没頭して飼い主を無視するからだぞ)
ステラ、心配させてごめんね。でも嬉しいなあ♪
報われた下僕であった♪(^^)v

090311_50828.jpg



なんだか じわーんときますね。
突然にいなくなったのがネックだったのですね^^
ふだんは何気なくしてても、やっぱり母の存在は
大きい。 ステラちゃんどんな気持ちでいたのでしょうね。
ほんとにかわいいね~ ご主人と合流なんて
憎いぞ~~~このこのーーーーっ!!←ちょっと壊れてる

2009.03.19 21:43 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]



「ステラが座り込んで動かないよ。
 振り返ってお母さんを捜してるみたい。」

・・・・ちょっとココ読んで目がしらに来てしまいました。
下僕母親冥利に尽きますね!

2枚目の写真──森を思わせる背景のステラ女王、いいお顔されてます。
うんと引き伸ばして居間に飾りたいような逸品ではないですか。

夕陽を護衛しつつも闇を引き寄せるような雲の動き。
オレンジとグレーのコントラストがなんとも言えず、しばらく見入ってしまいました。v-344

2009.03.19 23:56 URL | み茶ママ #KqigePfw [ 編集 ]



なんともグッとくるエピソードですね。
ステラちゃんの心の動きを、ワタシも追体験してしまいました。
下僕お母さん、黙って置いていっちゃやなのー!」

空も雲も、似たようなのをワタシも見てるはずなのに、
まるで違う地平に住んでいるようなホシカゲさんの手になる風景。
今日も、ノックアウトされました。

2009.03.21 20:37 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

ステラは去る人が見えなくなるまで見送ると納得して歩き出す犬なので
この時もそのようにしてやりたかったのですが
いかんせん本人がニオイチェックに没頭して無視しやがりましたので(汗)

いなくなって分かる母の存在の大きさ というところでしょうか。
でも室内でくっついていくと逃げます(涙)

息子さんの旅立ちを控えて壊れやすいのはお察しいたしますよ~

2009.03.23 17:20 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ み茶ママさん

ありがとうございます。下僕冥利でいいですよ~(笑)
2枚目の写真は私も気に入っているのです。なんだか嬉しいな♪
ありがとうございます。
雲の写真も素敵に表現していただいて嬉しいです(^^)v♪

2009.03.23 17:31 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

我が家でステラのセリフをアテレコすると、何故か「ですます調」になってしまいます。
「やなのー!」なんて可愛いセリフがなんとも新鮮です♪
「かーさんは出かけた」と納得していなかったので
おそらくステラの中では私が行方不明になってしまったのでしょう。
とりあえず、とても心配してくれたことが分かり、嬉しゅうございました♪
空と雲、それが水辺の景色なのでおトクなのだと思います、ワタクシ。

2009.03.23 17:41 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/352-c26f9c60

