水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-02-23-Mon
♪春~は名~のみ~の 風~の寒さや~♪♪

まだ2月だしね。今朝のように冷たい雨の中を散歩するのは辛いねえ。

とはいえ、土曜日の朝に見つけた春の使者。 じゃ~ん

090221_50528z.jpg

 フキノトウ~♪

ここ、よく通る場所なのに、フキノトウに気づいたのは初めて。
去年も一昨年も生えていたのかしら? ああ、私の目って節穴。。。

フキノトウ


別の場所ではセリ発見。
私の節穴眼ではドクゼリか否かの区別がつかないのでお持ち帰りは止めておこう。
食べてもいいセリならばセリごはんに・・・(妄想)

セリ


山野草はアクが強いからワンコには食べられないかも。
セリごはんも、フキノトウのてんぷらも、ステラには分けてあげな~い。
(って、見ただけで採ってませんから・・・)

090216_50347.jpg


早春の香りがしたところで、冬が終わってしまう前に冬鳥たちを載せておかねば。
以下すべて2月9日~11日に撮影したので
あの夏のような週末(2月14日~15日)を過ぎた今もここにいるのかは???

ベニマシコのメスかな?
ベニマシコはオスもメスも見たことがないので、そうだったら嬉しいな。
密集した枝の向こうにいるので撮るの大変だった(^^;

ベニマシコ♀


ハシビロガモかな?
これも葦が被って撮りづらかった~ もっと撮りやすいところに来てよ~

ハシビロガモ


オオハクチョウかもしれない。 これまた葦が被って以下同文(汗)

オオハクチョウかな


カンムリカイツブリ。
葦が被ってない~と喜びたいところだが、遠いよ~~~!(文句ばかりだな、私^^;)

カンムリカイツブリ



このコブハクチョウは年中居座ると思われる。たぶん。
ベンチに座った人が伸ばした腕に、コヤツは首を絡ませるように摺り寄せていたりする。

コブハクチョウ


久しぶりに尻尾写真シリーズ。 尻尾の中のコブハクチョウ。 

コブハクチョウin尻尾


先週から風邪の引き始めのような体調でしたが、
プレッシャーだった大会二つを終えたら気が抜けたのか、土曜日からどうもいけません。
それでも日曜日はお招きいただいていたので出かけて、それはそれで楽しく過ごしましたが、
きょうは反動がドドドーンと来ている感じです。
こんなふうにブログを書ける程度には元気です。明日の仕事は休めないから今夜は早く寝るべし。
ではでは、気合入れて夕方の散歩に行って参ります~




春の使者がいっぱい見られるようになってきましたね^^
毎年ヨモギ団子を作るので摘むのも楽しみですが、
犬の散歩の多い遊歩道周辺のヨモギは敬遠でしょうか(笑)

↑はベニマシコのメスに違いないと思いますよ。
いいなぁ~、少数がいると聞いていたのですが、
私はまだ手賀沼でベニマシコ見たことがありません。
そういえば、前に写していらしたコイカルも、
今年は他に見たという情報が入りません。
毎日歩いている人の特権ですね^^

2009.02.24 00:52 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]



ステラ女王様、相変わらず毛艶のよろしいことで❤
尻尾写真、大好きであります!
今回くるりんしっぽがとらえたのは、羽根を休めてくつろぐ白鳥さん。
ステラ嬢の丸い尾に囲まれて、すっかり安心しきっているみたい。

これからも「尻尾写真シリーズ」続けてくださいね!
楽しみにしています!

↓↓ムスメさんとホシカゲさまは、お互いが「正面」教師になっているのですよ。
頑張りやさんでやさしくて、やっぱりホシカゲさまのムスメさんだな~と、
じわっと心が温かく、嬉しくなりました。

2009.02.24 18:03 URL | み茶ママ #KqigePfw [ 編集 ]



しっぽのなかのハクチョウさん、
くつろいではりますね♪
セリ@スーパー、おひたしにして食べていまっす!
春野菜、サイコーですが、天ぷら食べたくなっちゃいます…

動物愛護の切手の話を拝見し、
本日の記事でリンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いしまっす!

2009.02.25 20:45 URL | もも獣おかん #- [ 編集 ]

☆ rosaさん

ヨモギはあまり犬の散歩を見かけないところで摘むほうがいいかもしれませんね(^^;
ベニマシコ、やはりそうでしたか。嬉しい~
この茂みに飛んできた鳥が見慣れない鳥のような気がして
めいっぱいズームして撮ってから、やっとベニマシコかもしれないと気づきました。
肉眼ではとても判別しかねる距離でした。写真はトリミングしてます。
コイカルを見たのは、私とステラと、その広場にいつもいるホームレスさんだけだったりして?
でも私、イカルを見たことはありません。イカルの群れを撮影されたrosaさんがうらやましいです(^^

2009.02.27 21:37 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ み茶ママさん

女王陛下はいつもながらのビロードの毛並みでございます(^^)v
尻尾写真、気に入っていただけて嬉しいです♪
尻尾と目指す被写体の角度が合わなかったり
モタモタしている間に女王陛下の尻尾がだんだん下がってしまったりで
意外と難しいのでございますが、
み茶ママさまの笑顔を思い浮かべながら(って顔を存じませんが気にしない)
励みにしたいと思う次第にございます。うふふ。
ムスメ、むかっと腹立つときの方が多いのですが(汗)たま~にいい思いもさせてくれます。
正面教師ですか~ わはは。「かくありたい」と思わせるほどの親ではないのですが(汗)
でも嬉しいコメントありがとうございました❤

2009.02.27 21:51 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ もも獣おかんさま

コメントありがとうございます♪
この白鳥はくつろぎ過ぎて遊歩道の真ん中で寝ています(^^;
ステラは白鳥にお尻(腿だったかな)を突付かれたことがあって白鳥を怖いのです。不憫。
春の山野草、いいですよね~♪ セリを堪能してらっしゃるのですね。セリごはん食べたくなっちゃった。
てんぷらにするなら、フキノトウよりタラの芽の方が好みです。
タラの芽のあるところも知ってるんだけど・・・手が届きません。残念。
切手の件、リンクありがとうございます。
少しでも宣伝になればとこの閑古鳥ブログに載せたので、
活気あるおかんさまのブログに載せてもらえたなんて願ったり叶ったりです。
よろしくお願いします~ どうもです♪

2009.02.27 22:01 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



お久しぶりでございます~

風邪の具合はいかがでしょうか。
わたしは花粉症と更年期障害のダブルパンチなのか
パワー不足でPCも開かずダレております。
そんな中ラク太母さんのブログから飛んできて
清涼剤、しっかりいただきました^^
これからも娘さんの色んなエピソード思い出して聞かせてくださいね♪

2009.02.28 09:58 URL | デンドン #- [ 編集 ]

☆ デンドンさん

お久しぶりです~
ダレ気味のなかコメントありがとうございます♪
風邪はひどくなることなく治りましたが
相変わらず気力がない日々が続いております(^^;
お気遣い感謝です♪
お互い、ボチボチいきましょう。
ムスメのエピソード・・・ほとんどが赤面モノばかりですよ~(汗)
デンドンさんも気分が乗ったときにでもパピズとスパイクくんと銀ちゃんのエピソードを更新してくださいな。

2009.03.01 22:30 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/347-7d6a72cc

