水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-02-08-Sun
今日はものすごい強風。
遊歩道の土手に駆け上がった途端、遮るもののない強風にあおられて
土手の反対側に落ちそうになってしまったσ(^^;



これは先月の半ば、たぶん風の穏やかな日に撮ったような気がする。
明日からの遊歩道の通行止め区間にある広場にて。

090114_40526.jpg


同じ日にこの広場でイカル(イカルよね?)を見かけたんだ。

090114_40503_ikaru.jpg


と、脈絡もなく出番を逃していた写真を載せてみた。

090201_50019.jpg


090201_50020.jpg


おやすみ。



凄い風でしたね~
今年は、なんだか春が早そうです。

↑ は、コイカルだと思いますよ。
昨年、私も同じ場所で見ました。
今年はイカルの方をたくさん見たので、違いがわかるようになりました。
うなじの辺まで(どこから“うなじ”かということは、置いといて(^^ゞ)すっぽり黒く、
お腹のオレンジ色が濃くてはっきりしているという見分け点です。

それにしても、あの桜並木はヒレンジャクなんかも来たりして、
色々変わった鳥が見られたのに・・・
バッサリ剪定されると、それこそぎゃあぁ~です(T_T)

2009.02.09 01:23 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]



自然にはなるべく手が入って欲しくないですね。
人のための自然なのか、自然のための自然なのか
疑問に思うことがありますね。

こちらも陽だまりでまったりと。。する御仁が
春近し、という感じでしょうかね。
ちなみに、我が家の春はまだです(とほほほ)

2009.02.11 08:59 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

☆ rosaさん

今年も強風や豪雨など激烈な気候が多くなるのでしょうか。タメイキ
たしかに2月にしては暖かい日が多く、春が早そうに思えますね。
コイカルですか。ありがとうございます。
(去年も同じようなことをしでかしたような・・・?^^;)
うなじ・・・(笑いをこらえてますっ)
なるほど、見分け方もありがとうございます。

あの桜並木で私は去年キレンジャクを見かけています。
おそらく、剪定されるのは他の木で、桜は剪定されないと思います。
テープは桜には巻かれていなかったような気がしますので。
桜切る馬鹿・・・おそらくそんな馬鹿ではないのだと信用したいと思います。

ところで通行止めの看板をものともせず、何人もの方が通行しています。
看板に気づいていない方もいらっしゃったり・・・^^;
私も通りました(^^; 時間のせいか工事の方を見かけませんでした。

2009.02.11 20:38 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

そのように思うこともよくありますね。
遊歩道については、遊歩道そのものが自然のものではないので一概には言えず(^^;
ところで満月をソファーに寝転がって眺めたりしましたか?

びーちゃん、陽だまりでウトウトいいですね~
もうひとつの春もきっとすぐにやって来ることでしょう(^^

2009.02.11 20:45 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/342-978061f9

