水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-02-02-Mon
 【ステラ空中浮遊中(笑)】
空中睡眠


正月明けのこと、動物病院の待合室にいた。
診察室ではミニチュアダックスフントに椎間板ヘルニアという診断が下されていた。痛そう・・・
診察が終わり、ミニチュアダックスフントは帰りの車中でも腰を固定しておくために
ダンボール箱に入れられて、蓋もされていた。
揺らさぬよう大事に抱えられてでてきたそれは、壊れ物注意の荷物そのものだった。

 【空中浮遊は虚像で、こちらが実体。 窓ガラスに映ってただけ。】
空中睡眠の実体


飼い主のおじさんがいうには、正月に孫が遊びに来てミニチュアダックスフントを抱っこしたそうだ。
前足のわきの下に腕を回して抱き上げたので、下半身はぶらぶら揺れている状態で、
何度も抱っこしたらしい。
「それがいかんかったかなあ~」とおじさんは頭をかいていた。

そりゃイカンだろう。 無理な姿勢をとらされ続けた犬の苦痛やいかばかりか。


 【ヨーダ?!】
マスターヨーダ


小型犬は小さな子どもでも抱き上げることができるから
それ故の不幸があるのだなあ。

・・・などと思ったのであった。


【くっきり富士山】
Mt. FUJI



明日は節分、明後日は立春か。 いよいよ暦の上では春なんだなあ。



いよいよ春がそこまで来てるのですね。
さすがに白鳥は見ないけれど、我が家の周りでもすずめ以外の
小鳥達見かけるようになりました。
カメラを持って歩いてないので、目の裏に念写~~~♪

中型犬ですが、抱っこされまくってます。(笑)
さすがにお尻は支えないとこっちが重いよ~。

2009.02.03 07:42 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]



確かに小型犬は骨が華奢で、抱き上げると今にも壊れそうな一面が。
軽くても、支えられるのが上半身だけでは胸が圧迫されて辛かったでしょうねぇ。

小型犬がガラス細工なら、猫はゴム人形? めったなことでは壊れそうにありません。無理に抱っこされると普通の猫は爪で応戦しますから、壊れるのはコドモたちと相場が決まっています。でもウチの眠眠はガンジー猫です。無抵抗主義です。

↓↓↓ホシカゲさんはいろいろな小鳥の名前にもお詳しい! カメラにおさめた鳥は、鳥類図鑑などできちんと調べ、心にも留める・・・ホシカゲさんの自然に対する愛情が感じられて、思わず私もそれまで知らなかった鳥の名を復唱していました。

2009.02.03 10:48 URL | み茶ママ #KqigePfw [ 編集 ]



ほんとヨーダに似てる^^
うちの甥っこも幼い頃耳が大きくてハゲ具合がヨーダのようでした。
もう20才になったけど。懐かしいなぁ。

孫さんが愛犬を抱いてる姿、微笑ましいんでしょうけど
おじいさんもワンコも優しいのが仇になりましたね。
我が家の小さきものパピズは子供が嫌いなので
子供が抱こうとすると唸ります^^;
スパイクも子供が来てると隠れます。ぷ
賢いなぁ。

2009.02.03 23:19 URL | デンドン #- [ 編集 ]



森の中で両手両足揃えて気持ちよさげなステラ嬢。
ヨーダ風もなかなか。
春感が漂ってますね。

今日も(もう昨日~)富士山は見えてましたが、
強風の月曜日、クッキリとものすごく大きく感じられましたね。

2009.02.04 00:09 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]

☆ のぐっちさん

おひさです♪ 復活?
冬の鳥たちをたくさん見かけるようになりましたね。
意識を向けてみるといろんな鳥がいておもしろいでしょう?

中型犬の抱っこは自分の腰にも気を遣いつつですよね。どっこいしょ
これ以上大きいと腕が回らなくて抱き上げられない気がします。
かふぇちゃんは抱っこに抵抗しますか?

2009.02.05 05:18 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ み茶ママさん

小型犬の華奢な骨は、たしかにガラス細工のように思えたりしますね。
猫はゴム人形・・・なるほど。人間の赤ん坊のように柔軟さで身を守るのですね。
眠眠ちゃんは無抵抗主義ですか~、抱っこしてみたいです~ 流氷流水飲ませてあげるよ~~

昨冬に高倍率ズームのカメラを買って、おもしろがっていろんな鳥を撮って図鑑で名前を調べました。
ポケモンゲットだぜ状態(笑)
意識して見てみると身近にもいろいろな種類の鳥がいるものだということに気づきました。
復唱だなんて、どうしましょ。照れます~

2009.02.05 05:28 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ デンドンさん

ヨーダのような甥っ子・・・二本足ですよね?  ←四本足の甥っ子がいるのか?(爆)
きっとデンドンおばちゃんは可愛がっていたのでしょうね♪

おじさんも孫も犬を可愛がっているのでしょうが、
飼い主のおじさんは、犬のお尻を支えて抱っこすることを孫にきっちり教えるべきではないかと。
何度もだっこするならば特に。
パピズもスパイクくんも子ども嫌いですか?
ステラも成犬になったら子ども嫌いになりました。スパイクくんみたいに避けます。あらま。

2009.02.05 05:35 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

森の中・・・なんてステキな。そういうことにします(笑)
ヨーダ風、気持ちよさそうでしょう? 見ているだけで幸せ♪
いよいよ立春も過ぎて、暦の上では春ですね。
今早朝ですがあまり冷え込んでいなくて、二月なのに変な感じです。

今回の写真は全て日曜日に撮ったのです。
この日も猛烈な強風で、たぶんそのおかげで富士山がクッキリ大きく見えました。
そうか、ラク太母さまは富士山定点観測ができるのですよね。ウラヤマシイ

2009.02.05 05:44 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/338-42ce3269

