水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-01-28-Wed
朝の散歩でよく行く高台。 初日の出もここから眺めて堪能した。

夏場は草が生い茂って足を踏み入れるのを諦めるほどになる。
そんな場所だが、ここにもどうやら開発の波がやってきたようである。

高台1


先日からあちこち掘り返されている。
始めは細長い長方形の穴がいくつか掘られて、
つぎには草むらを剥がすように広範囲に浅く削られた。

このあたりでは遺跡が出ることが多いので、おそらく遺跡発掘調査だろう。
調査が終われば、なにかが作られるのだろう。
公園という話を聞いたことがあるが、どうなるのだろう?
気楽に犬の散歩ができなくなったら嫌だなあ。。。

春にここでウグイスのさえずりにウットリしながら散歩したのだ。
今年は調査だ工事だとゴタゴタしてちゃ、ウグイスは期待薄かなあ。。。

水辺の遊歩道も、去年ウグイスを見かけたところは舗装工事だ護岸工事だと騒々しく、
ウグイスが潜んでいた葦原が無くなったり手を入れられたりして、
もしかして今年は私、ウグイスに会えないんじゃないだろうか?

うううっ、なんかどんどんブルー・・・
・・・などと どんより曇り空な心で散歩しがちになっていた。
水辺の遊歩道へ行き、工事現場を避けて散歩していたら、

 そんなのは杞憂だよ~

と言わんばかりに葦原に登場したのは、ウグイス!

ウグイス(葦)


しかも2羽!(写真は1羽しか撮れなかったけど)
そして近くの木に飛んでいき、しばしの間 枝に止まって姿を見せてくれた。

ウグイス(樹)


うわ~ん、今年もウグイスに会えたよぉ~ (嬉し涙)

さらに、ほれ撮れといわんばかりにメジロもアオジもオオジュリンも立て続けに来てくれた。

メジロ


アオジ


オオジュリン


なんかみんな、こっち見てる?(笑)  あ、オオジュリンは食事に夢中だけど

そうだよねえ、工事ぐらいで凹んでも仕方ないもんね。 おしっ。サンキュ。
また姿を見せてね~~


そういえば
ここの水辺で通年見かけるのはコブハクチョウなのだが

コブハクチョウ


どうやら他の白鳥も渡ってきているようだ。 コハクチョウなのかな?

コハクチョウかな


左の鳥はなんだっけ?

雀と?




そして


撮ってるあいだ待っていてくれたステラは、どうやら地面を掘ったようなのだが、
周りにモグラの盛った土らしきものがいくつもあって、ステラの掘った後も同化してるね(^^;

ステラ掘り返し


寒い中 待たせてごめんね。 さ、行こう。



小鳥さんたちは、撮影に協力的だったんですね。
ステラちゃんも、「もういいの?おかあさん」
とでも言ってるかのよう。
すごくやさしい表情が伺われます。
もうウグイスの季節なんですね~
春近し、ですね。

2009.01.29 20:10 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]



しばらく手賀沼もご無沙汰です。
寒風の中を自転車で走るのが、お嬢さんとは違い、ちょっと辛いお年頃です(爆)

ホシカゲさんの写真を見てたら、そろそろ出かけて行きたくなりました。
高台は公園になるのでしょうか。
最近は犬連れお断りの公園も増えてきたので、気になりますね。

コハクチョウが入っていると聞いているのですが、
写真の嘴は黒い部分が少なくてオオハクチョウのようにも見えますね。
また近くで会えたら、撮ってみてください。
下から二枚目の左は、ホオジロのメスかなぁ~

2009.01.29 23:06 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]

おはようございます

ご無沙汰しちゃってますけど
いっつも楽しく見てますよe-343

なかなか更新もできないようで忙しそうだけど
元気で頑張っているのかなe-3
もちろんそうなんだろうと思ってます

さすがにここまでステラに逢えないと
寂しい気持ちになるけど
愛くるしい表情振り撒いてくれる写真見てると
思わず微笑んじゃうのは相変わらずですよv-290

んでは またお会いしましょうv-278

2009.02.01 05:43 URL | giacomo_pcn #B80jD6wY [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

お返事遅くなりすみません。
そうですね、小鳥さんたちはきっと協力してくれたのでしょう(^^)v
撮る間、ステラもじっと待ってくれますが、いかんせん寒いので表情が硬いように
思えたのですが、やさしい表情に感じられますか? そういうことにしておきます~♪
春近し、ウグイスのさえずりが待ち遠しいです。

2009.02.02 05:59 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ rosaさん

歩くより自転車の方が寒さが辛い気がします。お年頃、わかります~
高台は以前から公園になる話がありますので、その可能性が高いのではないかと。
整備しすぎた公園にならないことを願っています。犬も締め出されませんように。

オオハクチョウかもしれないんですね。また会えたら撮ってみますね。
ホオジロのメス、ああなるほど。オスメスで色が違うことを失念していました。
教えていただきありがとうございます(^^

2009.02.02 06:06 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ giacomo_pcnくん

お久しぶりです♪
ごめん、時間がなくなっちゃった。夜に追記します。ほんとにごめんね。

2009.02.02 06:07 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ giacomo_pcn くん あらためて

なんとか カラ元気で頑張ってますよ~
でも気力が湧いてこなくて(いよいよ更年期かしら?)
写真撮ったり書くことが浮かんだりしても
ブログまで辿りつかないのであります。
なので亀更新でボチボチと。
このところステラのムズカシそうな顔ばかり載せてるかも。
とっておきの可愛い顔は、カメラを向けるとソッポを向くので撮れません。残念。
キミの近況は皆目存じませんが便りのないのは良い便りと思うことにします。
ではまたね。

2009.02.02 22:04 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/337-e45e1f7c

