水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-01-26-Mon
先月下旬からムスメがバイトを始めた。

090119_40799.jpg


まあ、クビにならずになんとかやっているようである。(ホッ)

ある日、ムスメ曰く知らないオバチャンがメチャクチャ笑顔でレジにやって来たそうな。
そしてムスメに向かって、

「あら~、あなた、ここで働いてたのね?!」

満面の笑みでそう言うと、
オバチャンはひとりで納得してレジ済ませて帰っていったそうな。

「ねえお母さん、全然心当たりのないオバチャンだったんだよね~」
首を捻りながらムスメは言った。

「そのオバチャン、アンタのファンなんじゃない?
 毎朝学校へ行くときにチャリかっ飛ばしてるとき、
 旗振って応援してくれてる沿道のファンがいるんじゃないの?」
こう答えるワタシの頭の中では先日の箱根駅伝中継の沿道のファンが旗を振っていた。

「え゛ーーーっ! ありえないっ」  ムスメにはあっさり却下された(ーー;

しかし数日後、
バイトから帰宅したムスメが目を輝かせて笑いながらいうことにゃ、

「今日も 『あなたここでバイトしてるのね』 って話しかけられちゃったよ。
 このあいだとは別のオバチャンなんだけどね、
 高校の制服着て毎朝自転車で走ってくのを見てたんだって。 ←おお、沿道のファン登場?!
 『もう高校卒業したの?』 って聞かれて、
 まだ卒業してないけどもうほとんど学校行かないし、  ←3学期の登校日ヒトケタだよ(ーー;
 面倒だから『はい』って答えちゃった。
 そしたら 『あらそう、よかったわね』って。」

かっ飛び自転車ムスメの沿道のファン、本当にいたようである(笑)
なににせよ面識のない地域の人にまで見守られて幸せ者である。  ありがとうございます


090119_40761.jpg


先日は、ムスメの初めての給料日だった。 めでたい~
そしてそして、 じゃ~ん

090126_40881.jpg

その初めて手に入れた給料で、親の私たちに服を買ってくれた。
たとえワゴンセールのお値打ち品でも嬉しいのだ♪


090126_40880.jpg

・・・う~む、ステラの分はないのだ。許せ。



ムスメのバイトが早朝からだったりすると、
ムスメが起きられないんじゃないかとついつい5時におきてしまう自分に、甘い親だなあと苦笑する。
前の晩が1時就寝だったりすると、自分も起きられないんじゃないかと不安になって
逆に夜中にもちょこちょこ目が覚めるってのはイカンねえ。
最近はムスメも自力で起きてくるようになったので、ちゃんと信用してドーンと寝てるぐらいにならないとね。

090126_40877.jpg


まだ星が出ている時間に出かけようとするムスメを、ステラは玄関ドアに回り込んで
「さんぽにいきましょう!」と期待に満ちたオスワリで邪魔する(^^;
ステラ、散歩はお日様が出て明るくなってから行こうね~

空中散歩?

ステラ女王、可愛い! 2枚目の写真の足取りが、まるで宙を闊歩しているような・・・。
きっと娘さんのチャリ漕ぎ姿も、同じように魅力的だったんでしょうねぇ。
沿道のおばちゃんたちの目に、娘さんが風を切って走り抜けていく姿が眩しく焼き付いていたに違いないv-10
それにしてもお洋服のプレゼントとは、なんとも気前のいい孝行娘さんです。
ホシカゲさんの笑顔が目に浮かんでまいりますぅ~。

2009.01.27 20:36 URL | み茶ママ #KqigePfw [ 編集 ]



どれもこれも、なんとも嬉しいエピソードですね♪
そして、ムスメちゃんが遅刻しないかと気になって、
ついつい夜中にまで目が覚めてしまうホシカゲさんの気持ちが、
自分のことのようにわかります。
子供は親が思っているより、きっとしっかりしていますよ。
(たまにその逆もある・・・)

2009.01.27 21:46 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]



なんだか、いいお話満載ですね~
お嬢さんの自転車姿、きっと一生懸命で素直な若さを見る人に与えているのでしょうね^^
初めて働いて得たお金で親にプレゼント買ってくれるなんて・・・
ちゃんと親の気づかいをわかっているんですね。うらやましいなぁ。
(息子の初めてのバイト代で、何か買ってくれと強要した鬼親ですが(爆))
こんな家庭に飼われたステラは、本当に幸せですね。

2009.01.28 01:13 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]



寒い日はホシカゲさんのブログであったまらなくちゃ(笑
雪の中で遊んでいたあの可愛い女の子。
あの可愛いお顔のまんま成長して颯爽と漕いでるんでしょうね^^
初めてのお給料でお母さんに感謝をを込めて選んでくれたんですね。
一つはお父さんへ?

ステラちゃん、気持ち良いほど手足が伸びて
顔は笑っていないのに身体が笑ってますね♪

わたしも受け入れ先が決まるのが早かったので
時給400円でパン屋さんでバイトしてました。
32年前。今の半分?

2009.01.28 13:54 URL | デンドン #- [ 編集 ]



ステキな娘さんをお持ちでうらやましいです。
うちの受験生は、ただ今、空港まで送り届けてきました。
あとは東京にいる姉ちゃんにお任せです。
いろんな細かいことが気になって仕方が無いけど
子どもを信じましょうと、自分に言い聞かせております。

運を天に任せて・・・・・・。

2009.01.28 14:32 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

☆ み茶ママさん

空中散歩! あはは~、そう見えるかも♪
寒いせいか表情は硬いけど、足取り軽やか~
沿道のオバチャンたちは、ガンガン漕いでくムスメの姿が鬼気迫っていて忘れられなくなったのかも(汗)ですが、そんなふうに気にかけてもらってありがたいことです。
プレゼント、嬉しかったですよ~~~~っ!

2009.01.28 17:36 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

最初のエピソードが箱根駅伝の翌日ぐらいだったので
「沿道のファン」などと冗談を言っていたら、
数日後にはホントに沿道のファン(と呼んでも良かろう)が登場して大笑いでした。
「どーだ、母さんは名探偵だろーっ!」と自慢してみたり(笑)
起きる時間まで心配してバカみたいだなあと思いつつ、起きちゃうんですよね。
親が思っているより子どもはしっかりしているんでしょうね。
その逆・・・気になりますが(なんとなく想像してみたり^^;)突っ込まないことにします。

2009.01.28 17:44 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ rosaさん

小柄なムスメが自転車をガンガン漕いでいく姿に
優しい沿道の方々はついつい心配になって見守ってくださったのではないかと・・・(^^;
お給料が入ったからお父さんとお母さんに買ってあげると言われたときはビックリして、
そしてとっても嬉しかったです(^^)v
息子さんに強要したんですか(笑) それもまた親子仲がいいからできることですよね。
ステラは今朝もムスメを見送りましたが、でも散歩ではないことは学習したようです。
玄関ドア待ち伏せはせずに後ろからおとなしく見送り、さっさとストーブ前に戻っていました(笑)

2009.01.28 17:54 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ デンドンさん

あたたまっていただけましたか?(デンドンさんたら嬉しいこと言ってくれちゃって♪)
プレゼントはオットとワタクシにひとつづつです♪
財布の中身と相談して、セール品から一生懸命選んでくれましたよ。

ステラは寒いからか表情が硬いですよね。
身体が笑ってる、なるほど~♪ 楽しい表現!

時給400円、そうですね、今の半分ぐらいですね。
デンドンさんも早々に進路が決まってバイトに励んだのですね。
32年前といえば・・・ワタクシ義務教育真っ只中でした(遠い目)

2009.01.28 18:07 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

うらやましいなんていっていただけるようなムスメじゃないです(汗) スットコドッコイですよ。
長男くん、慣れた家を離れて受験に挑むのですね。
希望校が遠い受験生は宿の手配なども大変そうですが、お姉ちゃんのところに泊まるのかしら。
任せられるお姉ちゃんがいるから少しは安心ですね。
インフルエンザが流行っているし、とにかく体調管理だけは油断しないでほしいですね。
体調さえ大丈夫なら、今までの努力を信じればきっと大丈夫。
でもしばらくはビリーママさんも落ち着かない日が続くでしょうが、くれぐれもご自愛くださいね。

2009.01.28 18:15 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/336-9cfcd6b6

