水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-01-22-Thu
よく晴れた土曜日の朝。

朝の宵月


空にはまだ月が残っていて、


カワセミのホバリングを眺めて、(遠い~)

ホバリング


のんきに散歩していたら、前方の葦原近くに舞い降りる黒い影ふたつ。

・・・キジだ。 それもオスのキジが2羽。

ステラはキジに強く反応する。この日も例外じゃない。
キジのところに突撃しようとして、リードに阻まれウィリー状態。
それじゃあ首が絞まっちゃうよ。

・・・と思いつつも、こんな状況には慣れっこな飼い主は
猛烈に引っ張られているリードを左手で制しつつ、右手にはカメラを構えてキジを撮るのであった。
なんて力持ちなワタシ。

ステラはとにかくキジのところに行きたくて、でもリードで留められて行けなくて、
堪りかねてものすごくじれったそうな声で キャフ~ン キャワ~ン と鳴き始めた。
おお、共に暮らして4年過ぎたけど、こんな声初めて聞いたかも。おおお~

雉バトル2


キジたちときたら、犬の興奮した鳴き声に怖気づくことなく
自分たちの世界でバトル展開中。

雉バトル1


それを見てステラもさらに興奮。 そろそろ希望通りにしましょかね。(甘い飼い主^^;)
ステラの望む方向へダッシュ! 今夜は雉鍋だ~(違)

駆け寄る気配に、喧嘩に劣勢だったキジは葦原の中へ素早く逃げたが、
優勢だったキジは堂々と前方に早足で移動しただけ。挑発してるのか?

雉挑発

挑発に乗ったステラが飛びつかんばかりに追いかけたら、
雉は大慌てで飛び、ケーーーンと鳴きながら葦の向こうへ飛び去っていった。


ステラ、残念無念。 雉鍋はまた逃しちゃったね。(ホントに捕まえたら困るんだけどさ)

あちゃ~



そして、こんな天気のいい日に出かけた柴又では、梅の花が咲いてた。

白梅紅梅


冬来たりなば春遠からじ。



雉鍋ざんねんでした。
ステラちゃんのお顔がほんとに残念そうですね^^
狩をするというより、「一緒にあそびたい」
って気持ちなのかな?色々な鳥が至近距離で見れるのですね。

2009.01.23 09:47 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]



凄い場面に遭遇しましたね^^
キジ鍋ゲットにならず、残念でした(笑)
ステラ嬢とキジと・・・これで猿がそろえば、
ホシカゲさんは桃太郎になれるのに!?

劣勢がキジの助君でなければいいけど(-_-;)
また今年も独り身では・・・

2009.01.24 01:07 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

もしもステラがノーリードだったら
我が家では雉鍋を飽きるほど食べていたことでしょう(^^;
残念そうな顔、たまたま撮れました。気に入ってます。
「一緒にあそびたい」そうかもしれません。
他にはツバメに強く反応するのですが、赤い仮面に惹かれるのでしょうか?(笑)
漫然と歩いているときは気づかなかったのですが、
鳥に意識を向けて歩くといろいろな鳥がいることに気づきました。
至近とまではいきませんが、それなりに近くで見られます。
近づきすぎると逃げられます(^^;

2009.01.25 06:32 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ rosaさん

わざわざ犬の前方に降り立ってバトルし始めました。
オスのキジが目立ちたがり屋とは思っていましたが、
そんなに雉鍋にしてほしいのでしょうか?(^^;
あ、桃太郎ですか? 私が猿担当という話も・・・(^▽^;
桃太郎はどこでしょう?

キジの助・・・去年の縄張りから離れている場所でしたが、
キジの助だけにそんな心配をしてしまいますね(^^;
今年は嫁を迎えてハッピー新婚生活を送ってくれるといいのですが・・・

2009.01.25 06:43 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/335-01290971

