水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-01-18-Sun
出かけようと玄関扉を開けたら
玄関前に中身ギッシリのゴミ袋が2つ置かれていた。

ゴミ袋にまったく心当たりがない。
目が点になった。 

090116_40579.jpg



それは先週の夜のことだ。
仕事を終えて、日が暮れてから帰宅したとき、玄関前には何もなかった。

夕食を先にしてから、後回しにしたステラの散歩に出かけようとした。
そのときに見つけたのだ、玄関先のゴミ袋を。
ひとつは45リットル、ひとつはスーパーのポリ袋。
なんじゃこりゃ???

45リットル袋の中身は葉っぱのようだ。
スーパーの袋の方は中身が見えないがゴツゴツした感じ。

玄関ポーチの灯りをつけて、恐る恐る袋の口を開けてみた。
まずは45リットルの方。
葉っぱは・・・よく見るとホウレンソウだ!

スーパーの袋のゴツゴツは・・・サトイモ! 程よい大きさの立派なサトイモだ。

45リットル袋いっぱいのホウレンソウと、スーパーの袋いっぱいのサトイモ。
これが人知れず玄関先に置かれていた。

これではまるでかさじぞうではないか!!  おお~っ


 (朝陽にキラキラ)
sunrise



袋いっぱいの野菜。それなら、かさじぞうの正体に察しがつく。

この前日からムスメの友だち2人が遊びに来て我が家に泊まった。
(朝、私が仕事に出かけるときムスメの友人たちはまだ寝ていて、
 夕方私の帰宅前に帰ったのでこの日は会えずじまいになったが。)
1人は農家の娘さんで、そのお母さんは我が家まで娘さんを何度も送迎している。
タイミングといい、大量の野菜といい、かさじぞうは農家のお母さんに違いない。


 (前記事のステラがオスワリしてる後姿の写真では
  前方にこの富士山が見えていたのだ)

Mt.FUJI



ムスメに頼んでその友人に確認してもらった。ビンゴ!
いまひとつ状況が分からないのだけど、農家のお母さんは娘のお迎えには来れなかったが
そのあとホウレンソウとサトイモを持って我が家に来てくれたらしい。

・・・玄関チャイム、鳴らしてくれればよかったのに。
たぶん、仕事から帰った私が夕食の支度だの慌しい頃だと思って遠慮したんだろうな。
いやもしかしたら、お茶目なお母さんだから私を驚かせようとしたのかも。(ありえる^^;)

さすがに45リットル袋いっぱいのホウレンソウはご近所にもお裾分けした。
採りたてのホウレンソウは塩茹でだけで味付けがいらないほど味が濃い。すごく甘みがある。
サトイモも美味しい~ 嬉しいなあ。ありがとうございました(^^)


090116_40609.jpg


ちなみにステラはお客様へのおもてなし一筋。 旅館の女将の如く。(笑)

090116_40616.jpg



ふふ、コレが例のかさじぞうですね♪
でもやっぱりゴミ袋が置かれていたら、ドキッとしてしまいますね。

美味しい採れたて野菜、良かったですね~~~。
うちの前にも、美味しいモノ届かないかしら。

2009.01.18 21:09 URL | レオまま #wQAHgryA [ 編集 ]

☆ レオままさん

そうで~す♪
これは翌朝、お裾分け分を取り分けているので
右端の袋を覗いて全てホウレンソウなのです。
ビックリするような量でしょう? さすが農家。
採れたて野菜は味が濃くてとっても美味しいです。
レオままさんちは かさじぞう じゃなくてもいろんな人が
美味しいもの持ってきてくれるじゃないですか~(笑)

2009.01.18 21:25 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



あはは そりゃあ驚きますね。
ほんとにお茶目なかさじぞうお母さん^^
ホシカゲさんが恐る恐る袋をのぞく姿と
「う~ん・・???」と考える姿を想像しながら
そっと置いていかれたんでしょうか。
そんなお母さんを想像するとまた楽しいですね♪

ステラちゃんはどんな風にもてなしをしてくれるのでしょう?
落ち着いた女将なのでしょうね~^^

2009.01.18 22:02 URL | デンドン #- [ 編集 ]



いいなぁ~、うちへも笠地蔵来ないかしらヽ(^o^)丿
でも、農家の人にものを頂くと量にびっくりすることがありますね。
サラリーマン家庭では、ホウレンソウは一把が単位ですから(笑)
以前、ミカン箱いっぱいのナメコを頂いて、
ご近所中に配りまくりました~

ステラ嬢が背中にしょって、我が家までホウレンソウを届けてくれないかしら。
女王陛下は、そんな下々のロバのような役目はまっぴらだとおっしゃるでしょうね(笑)

2009.01.19 00:37 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]



すてきなかさ地蔵でしたね。
サトイモとかって、そちらのはきっと美味しいのでしょうね?
丹精こめただいじなお野菜を大きな袋に・・・・
太っ腹ですねぇ~
娘さん進路が決まったんですか?いいですね~
うちはまだ最低でもあと一ヶ月は・・・・・
運を天に任せて・・・の心境です

2009.01.19 09:36 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

☆ デンドンさん

そうなんです。暗がりに突如ゴミ袋が出現して驚きました(笑)
かさじぞうお母さん、そんな想像しながら置いていったのかもしれませんね。
ただ単に、急いでいてピンポン鳴らす時間も惜しかったのかもしれませんが。
なんにしても見事なかさじぞうっぷりでありました(笑)

ステラ女将のもてなしは、まずは玄関で出迎え、お客様のニオイを嗅ぎ、
ひたすらお側近くに控えるのですよ。
落ち着きは・・・(汗)

2009.01.19 22:43 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



45リットルのほうれん草とはうれしいですね♪(ほうれん草大好き!)
採りたての青菜は意外なほど長持ちするので、
自分がいつもスーパーで買っているアレはいったい?と思います。

↑ステラちゃんのおもてなしぶりはちゃんとしてますね。さすが。
ウチの犬は・・・あ、いつもブログに書いてるか・・・

2009.01.20 10:33 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]

☆ rosaさん

ミカン箱いっぱいのナメコって・・・
それは45リットル袋いっぱいのホウレンソウを凌駕してますよ~
ホウレンソウは茹でたら嵩が減りますが、ナメコはそこまでは減りませんもの。
いやあ、農家さんは豪快ですねえ。

ステラはきっと背中にホウレンソウしょって気合入れて走って
道々すべて落としてしまうかもしれません(^^;
気持ちだけ受け取ってください~(笑)

2009.01.21 21:53 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

かさじぞう印のサトイモ、ねっとりして美味しいですよ♪
「たくさん採れ過ぎたから協力して~」と野菜を分けてくださったり、
とても優しくて太っ腹な方です。
息子さんは実力勝負に挑んでいますね。その努力に運の方からやってきますよ。
ムスメにもそんな気概が欲しかったな~

2009.01.21 21:59 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

ホウレンソウ、とっても美味しかったですよ~♪♪
採りたて野菜はホントに長持ちしますね。
たまに職場に授産施設の人が「たくさん採れた」と椎茸を売りに来ますが
日持ちが違います。(最近来ないな~シイタケや~い)

こんなソワソワしたおもてなしがちゃんとしてるだなんて(汗)
ラクちゃんは家に入ってきた者たちから母さまを守ろうとしているのかもしれませんよ?

2009.01.21 22:34 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/334-8fd30872

