水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-01-10-Sat
天気予報では雪が降るかもしれないといわれていたが、こちらは雪にはならず
冷たい雨の一日だった。 うぅさぶっ

stella


今年の初稽古、寒くて床が冷え切っていて、とにかく足が冷たい冷たい。
しもやけになってる足の小指が紫色に強調されてしまい同情された(汗)





正月3日の朝、箱根駅伝が始まる頃には帰宅するつもりで散歩に出かけたが、
あまりにも天気が良くて、とっても気持ち良くて
駅伝のスタートを見るのは諦めて、ゆっくりと散歩をすることにした。

そう決めた直後に、ハクチョウが3羽飛び立ち、あっちに飛び去ったと思ったら
こちらに戻ってきて、ステラと私の頭上をぐるりと大きく旋回してから飛び去った。
なんだかハクチョウに挨拶してもらった気分。うふ。
そして気分良く帰宅して箱根駅伝を堪能したのであった。なんとなくしあわせ~♪

swan




昨日の朝(あらもう一昨日だわ)、散歩中に見上げた空は、竜のような細長い雲がいくつも空を横切っていた。
あら、ここ最近の空とは全然違うなあ。
通勤途中に車窓から見た空でも、竜のような雲が目に付いた。
そして職場前でも雲の形が面白くてしばし空を見ていたら
日暈と幻日に気づいた。おお、久しぶりに見たなあ。

 太陽のまわりに大きくうっすらと円弧を描いているのが日暈
日暈


 中央の明るいのが幻日(げんじつ)
幻日


久しぶりに雲の形や大気光象を楽しんだら、翌日は雪の天気予報だった。
空を見て、いつもと違うと違和感を持ったのは、雪の前だったからなのかなあ。
結局はこちらは雪じゃなくて雨だったけどね。

なにはともあれ、寝不足続きのハードな一週間がやっと終わった~~!
明日の朝は朝寝坊するぞぉ! たぶん・・・

年末年始とも

ずいぶん忙しかったのだねえ。
本当にお疲れさまっ(;´ з`)\(^ー^*)

やたら晴れ渡ってる日が続いてるとは思っていたけど
こういう現象が起きてたたことには
気付かなかったなあ。

ハクチョウは美しく撮ったもんだね!
対するステラは
なんかどこかの中年オジサンの寝正月に見えるけど
いいのか?この写真で(爆)))

そんな中年オジサンも正月明け早々の
5連続営業日をどうにか勢いつけて
乗りきって参りました(;^〇^)ゞ


どうぞ ゆっくり朝寝坊して♪♪

2009.01.10 05:12 URL | giacomo_pcn #B80jD6wY [ 編集 ]

☆ giacomo_pcn くん

ありがとう。
なんだか恐ろしく気力がなくて、いろんなことを後手後手にしてしまうので
寝るのが遅くなって寝不足続き・・・というバカバカしいことになっております。
正月休みでのんびりペースになってるところに年始の5連続勤務はキツイよね。
お疲れさま。
私も残業アリで4連続勤務して5日目は初稽古。ヘトヘトになりました~
今朝は8時まで寝たぞーっ!
(ステラの散歩が気になってそれ以上は寝坊ができない貧乏性^^;)

いつもと違う雲や日暈や幻日を見たのは8日木曜の朝です。
暮れからずっと晴れ続きで乾燥して肌が痛いぐらいだったから
9日は恵みの雨になったけど寒かった~

ハクチョウは頭上をゆっくりと旋回してるときに撮りました。
遊歩道に他に人がいないときで、ステラと私だけのために旋回してくれたかのような。ふふ。
ステラはこの写真でいいのよ~♪
中年オジサン寝正月のようなところが行き倒れそうな中年オバサンには我が事のようで
セレクトしたのであります(^^;

中年オジサンも連休にゆっくり休んで好きなこと楽しんで、元気を充填してね。

2009.01.10 16:50 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



タイトルバックの写真!何度拝見しても良いですね~♪かなり好きです(笑)。

ラクちゃんのコメント欄にて、ありがたいお言葉頂き恐縮しております。
お陰さまで徐々に薬も減り、ゆっくりですが回復に向かってるように感じております♪
健康一番!で今年も楽しく皆々様のブログにお邪魔させて頂きますので宜しくお願い致します。

2009.01.10 20:26 URL | オクサン #- [ 編集 ]



ああ、もう白鳥の季節ですね~。
隣の隣村に有名な飛来地があるけれど今年も来てるかしら?
晴れ渡った冬の空に白鳥。それが旋回だなんて・・・いいことありそうですな♪

ごろりんのステラ嬢伸びてるねぇ~。下になってる口のびろろんがかわいぃにぃ。

2009.01.10 21:00 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]



日暈。見たこともなかったし何て読むのかも知りませんでした(恥
Wikipediaを見てみたけど説明がよく分かりません(汗
自然現象って不思議で綺麗なものも多いのですね。
昨日テレビでオーロラを見たけど衛星から見るのがまた不思議でした。
綺麗な地球を残さないといけないですね。
こんなに優雅に空を舞う白鳥に青い空を。綺麗な湖を。

お稽古って裸足でやるんですか?さぶっ

2009.01.10 22:32 URL | デンドン #- [ 編集 ]



白鳥とてもきれいですね
こちらも白鳥の飛来では有名なところが近所にあります
とても人になれているのは、あちこち渡り歩いて餌付けされているからなのでしょうか。
ステラちゃんの寝姿もいいです。
疲れをためないようにしてくださいね。

2009.01.10 23:46 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

☆ オクサンさま

タイトルバックの写真、気に入っていただけて嬉しいです~♪

ゆっくりでも回復に向かっていてよかったです。
わざわざありがとうございます。
足踏み状態のときもあるでしょうが、焦らず気楽にお過ごしくださいね。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします(^^

2009.01.11 20:36 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ のぐっちさん

ここには一年中いるのですよ~(^^; 渡りならば冬鳥ですものね。
その村には来ているようですよ。田んぼに来ているから泥だらけとの話も・・・
青空に旋回する白鳥、幸先良さそうでしょう? うふふ
ステラの気の抜けた伸びっぷりにハートをわしづかみされて撮りました♪

2009.01.11 20:53 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ デンドンさま

日暈の読み方、「ひがさ」「にちうん」どっちでもいいみたいですね。
月にかさがかかると雨、の「かさ」です。原理は私もよく分かりません(汗)
オーロラを衛星から見た映像が放送されたのでしょうか?見逃した~、残念。

武道場の板の間で裸足で稽古します。寒い、冷たい!
お陰で年々頑丈になっている気がします。

2009.01.11 21:13 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

びーちゃん地方の白鳥は人馴れしているのですか?
こちらの白鳥も一年中 人から餌をもらっているので慣れています。慣れ過ぎかも(苦笑)
ステラのこの姿、思わず脱力してしまうでしょう?(笑)
昨日は朝寝坊しました。ありがとうございます。今朝はまた早起きしましたが
疲れて倒れる前に 何もかも放ったらかして寝てしまいますから大丈夫。ありがとうございます。

2009.01.11 21:17 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



不思議なんですよね~。PCの、小さなこの画面で拝見しているのに、
なんて雄大なんだろうって。
素晴らしい雲と光。どうもありがとうございます。

寒稽古の厳しさ、紫に腫れ上がった足の小指だけで十分伝わってきました。
冷たいというよりちぎれそうに痛いのでしょうね?
唐辛子入りのクリームを塗ってみるとか・・・?
凍えそうな小指が早く元気になりますように!

2009.01.14 00:26 URL | み茶ママ #KqigePfw [ 編集 ]



極寒の日々ですが、早朝の女王陛下のお散歩は欠かさず続けておいでなのでしょうね。
今日珍しく早起きして、氷の張った池を見て、ひえっ~とか甘ったれておりました(^^ゞ
薙刀の稽古は、素足でするんですね~

お忙しそうですが、お風邪などひかれませぬよう^^

2009.01.16 01:49 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]

☆ み茶ママさん

空って、光や雲によって様々な表情になるので見飽きないのです。
み茶ママさんに気に入っていただけて嬉しいです(^^)v

しもやけは、お風呂に入ったときにグリグリしもやけの指を揉んだのでかなりよくなりました。
心配してくださりありがとうございました(感涙)

2009.01.17 22:19 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ rosaさん

女王陛下のお散歩を、忠実な下僕は欠かさず続けております。
今の時期は早朝というほど早くはないので、一番気温の低い時間帯ではないのです。
でも寒いです~

冬でも素足で稽古しているおかげか、風邪を引きにくくなった気がします。
反面しもやけに悩まされやすくなった気もするのですが、
一緒に稽古している方々はしもやけになっておらず、どうやら私の足だけが甘ったれみたいです(汗)

rosaさんもご自愛くださいね。

2009.01.17 22:26 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/332-9c37fa6a

