水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-12-29-Mon
今年、散歩のときに富士山が見えたときは大喜びで掲載などしましたが
十数年前に ここ関東に移り住んで 最初に山影に惚れ惚れしたのは筑波山でした。

ふだん歩く散歩コースからは見えないけれど
仕事で出かけるときなどにそのシルエットを見かけて喜んでおります。
そこからですと ちょっと建物の陰ですが。 ちなみにこの建物は体育館です。

Mt.TSUKUBA


初めて筑波山を見たとき、この場所からではないのですが
広がる田んぼのずっと向こうにその山影が見えて、
関東平野はとても広いのだと驚きとともに実感いたしました。

さてワタクシ、明日まで仕事でございます。あと一日で年内仕事納め。おうっ!

なんとなく気が向いたので、この冬見かけた鳥さんたちに登場願いましょう。


ジョウビタキ♂。 去年は♀しか見かけず、ワタクシにはお初なのです。嬉しい。

ジョウビタキ♂


ジョウビタキ♀。 こちらは去年も見かけました。

ジョウビタキ♀


昨日の日曜日の朝はホオジロ三昧でした。今まででいちばん近くで撮れました。
ひたすら地鳴きしていました。朗々と歌うような美声を聞かせてほしかったなあ。

ホオジロ



今年は遠い杭でしか見かけないカワセミ。 もっと近くに来てくださいな。

カワセミ


ハクチョウたち、どうやら岸に向かいたいようなのですが
いかんせんハクチョウたちと岸の間の水面は凍っているので進めない様子です。
誰か思い切って氷の上を歩こうとすれば
その体重に耐え切れず氷が割れて道が開ける気がしますが
そんなチャレンジャーなハクチョウはいないようでした(^^;

とまどう白鳥 1


とまどう白鳥 2


狭い杭の上に仲良く止まるスズメさん。

スズメ


しばらく前からオットが利き腕側の肩を痛めていたのですが、
一週間ほど前に絶叫するほどひどく痛めてしまい 着替えもままならず
しばらくムスメとワタクシで着替えを手伝うなどしておりました。
帰宅後 ワタクシがスーツを脱がせてハンガーにかけている間にムスメが靴下を脱がせてくれたり。
高校生の娘に靴下脱がせてもらえるオヤジなんてなかなかいないぞ この幸せ者め。

おかげさまで肘から下が動かせる程度には回復しました。
すでに仕事納めとなり家にいるのですが、大掃除には戦力外です。残念。。。

と、少々波乱の年の瀬となり、やはり健康が一番だなあとつくづく思います。
利き腕の自由がきかない本人が一番辛いことでしょう。

皆様も、思わぬ怪我などいたしませぬよう。

STELLA



先日実家に帰ってまず思ったことは、ああ山の風景がある・・・と言うことでした
即座に『かふぇ連れて来てやりたい・・・』でしたが(笑)
関西から転居の際も、「方向を知る手立て(山)がないんだよ」の夫に
方向音痴な私は「ふ~ん」なんてテキトーな返事。
言ってることがピンと来なかったんですね。でも今は違うなあ。
澄みわたった空の向こうにつくばの山々を見ると「あ~~いいね~~~」って思うもの。
だんな様、きっと会社でもあれこれ苦戦されたでしょうね。休みのうちに良くなることを
お祈りしておきます。お掃除はやらないって手もあるよん(←悪い目)
今年も楽しい時間をありがとう♪来年もかふぇともどもどうぞよろしくお願いします♪

2008.12.31 08:59 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]

☆ のぐっちさん

ご実家に帰ったときの風景、とても懐かしくて素敵な景色だったのでしょうね。
関西は山がもっと近いのかしら? 関東平野はとにかく広い!
オットへのお気遣いありがとうございます。まだ肩は動かせませんが日常生活には差支えがほとんどなくなりました。
去年は楽しい時間をありがとうございました。またの機会を楽しみにしております♪

2009.01.02 17:37 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/329-c79fbea5

