水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-12-15-Mon
冷え込んだ朝。
慌てることはない。洗濯機を4回回し、たまった洗濯物を干しまくってから、のんびりと散歩。

時間が遅いからか、歩いていたら暑くなってきた。
森の入り口では、標識から湯気が出てる(^^;

081215_01.jpg


始めは煙かと勘違いして、裏側に火のついた煙草を探してみた。しかし何もない、臭いもない。
この冷え込みで凍りつくほど冷たくなった標識に強い陽射しが当たり、湯気が出たのだろうか。
火事じゃなくてよかった。


こんな立派な霜柱ができるほど冷え込んだものね。温度差で湯気ぐらいでるのかも。

081215_03.jpg


ステラ、足の裏が冷たくないかい?

081215_04.jpg



さて、標識に話を戻そう。こんなに派手に湯気が出ていたのである。

081215_02.jpg

この標識、こちらに向かう方向には「出口」、奥へ向かって「シラカシ広場」、
向かって左側へは「アカマツ広場」と書いてある。
迷える旅人の役に立つのかは不明である。


081215_05.jpg


あら、森の中にはオキツネさま(笑)

081215_06.jpg


しっぽの巻き具合も絶好調。

081215_07.jpg



まあるいしっぽの中に、いつもの水辺。

081215_09.jpg




ほんとほんと!今日の霜柱はこの冬一番の気合でしたね!
かっちっかちの肉球と言えども、冷たくないかな?って思う母心。
わかるな~。家でも冷~~~たくて手で温めてあげたりして・・・
そうか!!!『くりん尻尾』思いっきり接近して撮るのですな。
よし!やってみるだす!あ!!!私の新しいカメラ。動画撮れませんでした。
うえ~~~ん!(←つうより、買うとき気づけよ!って独り突っ込み)

2008.12.15 21:13 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]



どう見ても標識が発火してますね(驚)
へええー。面白いなあ。
昨日の雨で木が水分をたっぷり含んでいたのね。

なんともみごとな霜柱は、我が家の方でも出来てたのかなあ。
起きるの遅い(表に出るのはもっと遅い)から、かすりもしませんでした(泣)

かぐわしい香りの充満してそうなこんな森を歩いても、
ステラちゃんは大興奮しないのですね。
ウチのラク太だったら・・・(あう!)

2008.12.15 23:04 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]

そりぁよぉっ

『冷たくないかい』もこすたもねえっぺ
氷の上を裸足で歩かされっちゃ
冷たいどころの騒ぎじゃないことくらい
見らわかるっぺよヽ(;`(Д)´)ノ←ステラ

2008.12.16 17:56 URL | カニ #- [ 編集 ]

☆ のぐっちさん

立派な霜柱や、吐く息の白さに、視覚的にも冬を痛感しますよね。
尻尾の写真は近づいて撮りますよ。
離れた位置からくるりん尻尾の中を狙うなんて凄腕スナイパーのような技はありません(^^;
やはり動画は撮れませんでしたか。動画は先代カメ吉くんの出番かしら?

2008.12.17 14:44 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

発煙標識です(笑)
こんなに立派な湯気はなかなか見かけませんね。
何かが燃えている煙だと本気で思いましたよ。
面白いものを見ました。

霜柱、ご近所に昼近くまで日陰のままの地面があればもしかしたら遭遇できたかも。
霜柱の写真の2枚目は午前10時頃です。朝から全然陽が当たっていない場所でした。

常日頃、自然豊かな散歩コースなので、ステラはこの森に特別そそられることはないようです。
でもきっと、リードから放たれた途端にかっとんでいくと思われます。
先日の中州でもそうでした。。。
ラクちゃんは男の子だから縄張りチェックが激しくなるのかもしれませんね。

2008.12.17 15:00 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ かにくん

犬語翻訳機いなかっぺ大将バージョン? こすた って何?
ステラ自ら霜柱フィールドへ突入したのだよ。
犬乙女心は理解不能だわ。

2008.12.17 15:04 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



霜柱を踏むステラちゃんの足の狼爪、見事に切られてますね^^
パピズの後ろ足には狼爪はないんですよ。
生まれてすぐに根元から切られているのだと思われ。
トリミングは娘担当なんですが
狼爪は短く切る勇気がなくていつも巻く寸前です^^;

こんなに立派な霜柱はお目にかかったことがないような気がするけど
ホシカゲさんとわたしとでは目の付けどころが違うのでしょう。。。

ステラちゃん、巻尾も素敵だけどヒップラインがまたセクシ~♪

2008.12.17 22:50 URL | デンドン #- [ 編集 ]



まるでどこぞの温泉郷のようですね。
湯けむりを吐きながら道を標す、その先には「源泉」でもありそうな?

ホシカゲさま、巻き巻きシッポの望遠鏡、とってもとっても可愛いです!
こんなアングル考えつくのって、種蒔く妖精としか思えません。

私もこの巻き巻きシッポを通して世界を見たら、
妖怪から妖精に変われるでしょうか。

2008.12.18 18:04 URL | み茶ママ #KqigePfw [ 編集 ]

☆ デンドンさん

狼爪も含めて爪切りはワタクシがしております。 ←憎まれ役担当(涙)
黒い爪で血管が見えないので、勘で。 流血も2回ほど・・・(汗)
ステラも後ろ足の狼爪はありません。パピズと一緒♪
てことは霜柱踏んづけてる足は前脚なのでしょう。(覚えてないもんっ)

こんなに立派な霜柱が育つ場所を散歩しているということですねえ。わはは~
ステラのヒップライン、私も好きなんです。羨望のメリハリボディでございます。

2008.12.18 22:56 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ み茶ママさん

おお~、源泉!
白樫の湯、赤松の湯。いい木の香りがしてきそう♪

種まく妖精~♪ 妖精~~~ ←豚もおだてりゃ喜びの舞い
種もまいちゃうし落穂も拾っちゃうよ~
してみ茶ママさま、妖怪だったの?(爆)
妖怪も妖精も同じようなものですよ~ ともに種まきいたしませう(笑)

2008.12.18 23:30 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/326-b26d39f5

