水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-12-12-Fri
風のない穏やかな日、水面は鏡。

081212_30592rv.jpg




・・・実は、
上の写真は天地がひっくり返っている。

天地正しい写真はこれ↓ 虚像の方が目がキラキラ見えるのがおもしろい。

081212_30592.jpg


上の2枚を比べたけどよく分かんないならば、ヒントを差し上げよう。
ステラの片耳ペコリは左耳なのだ。
それから、背景の茂みは全て、後方の茂みが水鏡に映った虚像。

悪戯な水鏡は、おちゃめな虚像も映す。漫画ちっく~
もしかして水鏡に暴かれたステラのお茶目な本性だったりして(^▽^;

081212_30543.jpg


この場所、悪戯するのは水鏡だけではなかった。

ステラがかふぇちゃんともっと遊びたくて誘ったがすげなくされたとき、
テンション高かったステラは抑えきれずに「ワン」と吠えた。
かふぇちゃんには無視されたが、対岸の方から応える様に「ワン」と聞こえた。

あら、遊びたい相手じゃなくて、どこかの犬が応えてきたよ。
でもでも、これってもしかして やまびこ? むむ?

遊びたくて諦められないステラがもう一度「ワン」と吠える。
少し間をおいて、再び対岸から「ワン」と聞こえる。

おお、これはやっぱり?!
すかさず のぐっちさんが対岸に向かって「ワンッ」と叫ぶと・・・

   「ワンッ」

あ、返って来た。うわあ~、やまびこだよ~~

対岸に山はないのに不思議。
この中州、悪戯しかけてくる何かがいるのかも?!

ホントに楽しい中州だわ。


この写真↓の水鏡が好きなのだ。静かな茂みが、水鏡の中ではざわめいてる。
(クリックで1000×750に拡大)
081212_30591.jpg



ジェミニも駆けていく。

081212_30568.jpg




ほんとに不思議な中洲でしたね。今まで単純に楽しんでましたが(笑)
水鏡。そして山びこの謎は解明したい気もするけど、悪戯としておく方が楽しいかも・・・
「あ!月が出てきたね・・・」とうっすらと空に現れた月に気がついたり、
水鏡を楽しんだりとホシカゲさんの感受性には女性として
見習うものがいっぱいあるなぁ~と思いました。
ブログをきっかけにこうしてお友達になれて本当によかった♪ありがとう!

2008.12.12 20:47 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]



1枚目の写真、んん?違和感あるって思ったのは天地がさかさまだったからなんですね。
のぐっちさんがおっしゃっているとおり、
ホシカゲさんの繊細なまなざしには、ワタシもいつもドキッとさせられます。
どの風景もホシカゲさんが切り取ると魔法のように一幅の絵になる。
すごい。

↓気の合う女子ふたり、とってもとっても楽しげ♪
オラオラな♂が一匹入ると調和を乱しちゃいそうです(泣)

2008.12.12 22:20 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]



不思議不思議。妖し。
楽しい中州なのに楽しいだけではないナニカがありそうな。フフッ
水鏡に映るステラちゃん、ほんとお茶目ですね♪
上のおふたりにホシカゲさんの素敵なところ、言われちゃった。
女性らしい感受性、繊細なまなざし、わたしもそう思います^^

2008.12.14 00:42 URL | デンドン #- [ 編集 ]



一枚目の写真が実像だと言われても、
本当にそう思えるほど鮮明な水鏡ですね~
漫画チックな写りは、ディズニーのアニメのようで笑えます(^O^)

私がコガモの水鏡を撮ったのも、
10日水曜日の午後でした。
違う川の中州ですが、本当に気象条件がよかったのでしょうね^^

山彦が返ってきたりと不思議な中州はどこなのか気になりますが、
聞かずに秘密の中州にしておきます(笑)

2008.12.14 01:01 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]

☆ のぐっちさん☆

面白い場所に案内してくれてありがとう(^^
やまびこに気づいたのぐっちさんの鋭さはサスガです。スバラシイ。
私ときたら律儀に吠え返す犬が向こうにいるとしか思っていませんでした(汗)
やまびこは悪戯ということにしておきましょう。ふふ。

身に余るお言葉、でも私のブログって女じゃないらしいのですよ。
これについては後日お話を。たいしたネタではありませんが。
こちらこそお友達になれて嬉しいです♪また遊んでください。

2008.12.14 15:03 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

1枚目、元写真を見たときに逆さまにするとおもしろそうだと思ったのです。
あまりにキレイな水鏡で虚実こんがらがりますでしょ。
面白がって撮っているだけなのですが、
身に余るお言葉、ありがたき幸せにございます。
ラク太母さまのクスッと笑える文才とそれにマッチした写真、
そのユーモアには常々感服いたしております。

オラオラな♂も女子ふたりと気が合いますって。
調和を乱した暁には姐さんふたりにヤキ入れられるだけなので無問題(笑)
乱入お待ちしております♪

2008.12.14 15:20 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ デンドンさん

楽しい中州は妖しい中州♪
(「怪しい」より「妖しい」の方がなまめかしくていいかも。サンキュです。)
デンドンさんまでも身に余るお言葉を!恐縮です~ありがとうございます~
でも色気ないんです、私(爆)

2008.12.14 15:24 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ rosaさん

rosaさんのコガモの水鏡も実に鮮やかですね。
この日は水鏡にうってつけの日だったのかもしれません。
漫画ちっくな水鏡の虚像は実態から離れて動き出しそうな、
そんな実写とアニメの合成映像を思い浮かべました(笑)
不思議な中州は、珍しい鳥さんには会わせてくれませんでした。残念。
犬が走り回っていちゃ当然ですね(^^;ゞ

2008.12.14 15:54 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



水鏡って魔法みたい。完全に同じではないから、
愉しさも2倍以上に膨れあがりますね!

ステラ女王がアニメチックに映っている1枚を見て、
これが人だったらどんなふうに映るんだろうなどと
想像もまたふくれあがりました。

お蔭さまで「水鏡の国のアリス」になった気分を味わうことができましたv-344

2008.12.14 23:56 URL | み茶ママ #KqigePfw [ 編集 ]

☆ み茶ママさん

水鏡の瞬間の表情には、撮ってみて初めて気づきます。
愉しさハナマル倍でございます。
人だったらどんなふうに・・・と想像するみ茶ママさまも
なかなかに不思議の国の住人でありますね。
あ、水鏡の国でしたね(住んでないって)

鏡の国も不思議の国も、まるっきり可愛げのないクイーンが出てきますが
水鏡の国の女王陛下は可愛いですわよ♪

2008.12.15 16:01 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/325-236df4af

