水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-11-30-Sun
樹齢500年といわれるイチョウ。

081130_01.jpg


他の木の葉っぱが上を隠してしまい高さを感じられないが、もっと立派な木なのだ。
樹齢500年のイチョウについて、以前書いたことを訂正せねばならぬ。

081130_02.jpg


史跡ガイドブックなどで調べたところ、
私が見つけられたのは、以前の又聞きとは全く違うことだった。

このイチョウは(おそらく昭和40年代に)1メートルもの巨大な乳房のような枝根が無数に垂れたが
のちにそれは心無い人々に切り取られた。という記述は見つけられた。

・・・ガセネタの主はこれの曖昧な記憶から適当なことを言ったのかもしれないなあ。

神社合祀令云々は全く関係ありません。お詫びして訂正いたします。ごめんなさい。


イチョウの落ち葉の上を行く。

081130_03.jpg



おお、気がつけば11月も終わりではないか。早い~~
赤いモミジも楽しんでおこう。

081129_30_02.jpg


081129_30_01.jpg



タンポポも咲いてる。

081129_30_03.jpg



ステラがいい表情なんだけど、タンポポ切れちゃった。。。残念。
081129_30_04.jpg





凛としたステラ嬢。昨日おとといと本当に気持ちのいい天気でしたね。
(その一日をまるまる二日酔いで寝たきりで過ごす羽目になる罪悪感)
空の青さと紅葉のコントラストが、晴れ晴れとした心にしてくれます。

ところで、最近くるりん尻尾の中の風景にチャレンジしてるけれど、
とても難しいです。
ホシカゲさんの技、ステラ嬢の尻尾の巻きに感服いたしますぅ~

2008.12.01 07:57 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]



紅葉とタンポポ、そのミスマッチはあたしには
そんなの関係ね~~♪ みたいに
枝をハミハミしてるステラちゃん
口元だけでも嬉しそう~
12月の声を聞くととたんにあせりだす
今年もあと一ヶ月か
でも、まだ一ヶ月もある・・・・・

と考えましょう。

2008.12.01 21:19 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]



前回登場の時は青々と輝いていたイチョウでしたね。
ああ、時の経つのは早いなあ・・・(しみじみしたい気分)

のぐっちさんも書かれてるように、ここんとこ本当にいいお天気が続いていますね。
朝、カーテンを開けると、思わず声が洩れてしまいます。
「あー気持ちいい♪」
たんぽぽが思わず花開いてしまった気持ち、わかるなあ。



2008.12.01 22:57 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]

紅葉狩り

ホシカゲさんのところでこんなに素敵な紅葉狩りができるなんて♪
イチョウの黄色、大好きです。青空に映えて、本当にきれい。

季節はずれのたんぽぽと戯れる女王様も雄雄しい美しい。
なんか、なんかいいな~。自然に溶け込むステラさま。
秋の匂いがします。

2008.12.02 00:08 URL | み茶ママ #- [ 編集 ]



柏市名戸ヶ谷の法林寺にも見事な大銀杏がありますが、
この銀杏も一度見に行きたいものですヽ(^。^)ノ
これはメスの木でしょうか?
一時期、ギンナン拾いにはまって・・・
銀杏拾いは熾烈な競争があって、一足違いで一粒残らず拾われたり(爆)
ここ十年ほどで、近所の大きな銀杏の木はほとんど切り倒されてしまいました。

のぐっちさん、私は遠江・駿河・伊豆に分けると、駿河に入るようです~
ホシカゲさん、こちらで県人会開いてしまって<(_ _)>です(笑)

2008.12.02 01:09 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]

☆ のぐっちさん

スカッと抜けるような青空と二日酔いでどんよりなのぐっちさんとのコントラストが
強烈だったのですね。翌日に残らぬ気持ちよいお酒を楽しんでくださいませ。

尻尾の中の風景、難儀の理由が「尻尾の巻き具合」であるならば
「かふぇ、気合だ!」と励ますほかありますまい(^^;
がんばれ、かふぇちゃん(汗)

2008.12.02 21:51 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

例のごとく枝を咥えて座り込んだところにタンポポが咲いていました。
ホントに楽しそうな口元ですよね。
お正月まであと1ヶ月もないというのがシンジラレナイ。。。
そうですね、まだ1ヶ月近くあると考えます。大掃除が。。。

2008.12.02 21:54 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

同じく、しみじみ・・・

ラク太母さまはカーテンを開けて「あー気持ちいい♪」と言いながら
快晴に映える富士山を見つめるのでしょうか? ウラヤマシイ。
タンポポの気持ちが分かる、うんうん、そうですね!

2008.12.02 22:00 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ み茶ママさま

紅葉狩り、楽しんでくださいませ(^^)v
雄雄しいという言葉がなんと似合うことでしょう。
フフッ、さすが女王陛下♪ (← 我が事の如く喜ぶ下僕)
秋の匂いを感じてもらえてとっても嬉しいです(*^▽^)ノ

2008.12.02 22:25 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ rosaさん

名戸ヶ谷にも大銀杏があるのですね。見に行こうかな。
実を見たことがないのでこの木はオスと思われます。残念。
地面に落ちていた銀杏の実が強烈に臭かったのですが、
銀杏拾いにそんなに競争があるのですか?匂いをものともしないのでしょうか。
落ち葉と実の匂いがすごいので切り倒されてしまうのかもしれませんね。

ああそうだ、伊豆がありましたね。(伊豆の皆様ゴメンナサイ)
静岡県人会、構いませんよ。楽しそうだし(^^

2008.12.02 22:38 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/319-628a4e7a

