水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-11-29-Sat
とある雨上がりの朝、障子を開けると
物干し竿についた雫が虹色にキラキラ光っていた。
おおお、キレイ。。。
物干し竿を拭こうと持っていた雑巾を置き、急遽カメラを取りに行った。

でも、あの虹色が撮れないよ~ 残念。

081126_28_01.jpg


この秋は電車で出かけることが多くて Suica 大活躍であり
比例して財布は軽くなるばかりである (TへT)

Suica のペンギンを見ると思い出すのが チーバくん
同じデザイナーさんが生みの親なのだ。

ついでに言うと、ゆめ半島千葉国体のイメージソングはドリカムの「カルナヴァル」なのだ。

閑話休題。

081126_28_02.jpg




あの日もムスメと、おらたち東京さ行くだ状態で電車に乗って出かけた。
ふたりで話しながら歩いていたら、たまたまキャッツシアターの前を通りがかった。
おおおーっ、これがあのミュージカルのキャッツの劇場かあっ、と
相変わらずおのぼりさん丸出しで喜んでいた。

そのとき、建物の陰から人が歩み寄ってきた。 ん?

081126_28_03.jpg


「あの、もうすぐ開演なんですけど、友人が急に来られなくなってチケットが余ってしまったんです。
 よかったらチケット差し上げますからご覧になりませんか?」
おとなしそうなオネエサンがまもなく開演時間のチケット2枚を私たちの前に差し出した。

んんん? これってもしかしてオイシイ話?

081126_28_05.jpg


他に予定があったが、それを諦めてキャッツを観るのもいいかもしれない。むふ。
ムスメも私も、頭の中で天秤が右に傾き左に傾き、さあどっちを取ろうかな。
やっぱりキャッツタダ観かなあ。ひゃっほう!
ではお言葉に甘えて・・・

チケット2枚をありがた~く受け取ろうとしたとき、オネエサンは慌てて言った。

「あっ、違うんです! 1枚だけなんです。1枚は私のなんです!!」

081126_28_08.jpg


げげっ! 2枚差し出しといて、お誘いは1枚だけだったの?!
あの、私たち「二人連れ」なんですけど。
一人がキャッツ観に行っちゃったら、もうひとりはどうしろと?
頭の中の天秤は今や片方の皿は空になり、もう片方に地に付かんばかりに傾いた。
やはりオイシイ話なんてないのだわ。初心貫徹、当初予定通りに行くぞー。
オネエサンには丁重に断った。

081126_28_07.jpg



しっかし、2人で連れ立って歩いてるのに、ひとりだけ一緒にミュージカル観ませんかって誘うのってちょっと不思議。。。

でーやもんどのかがやき

ホシカゲさま。朝日を浴びた雫、まるでダイヤモンドのようでございます。
そして女王陛下の尾の見事なリング、針葉樹に網目状にからまったツタの紅葉。
どれも秋の空気の中、輝いて見えます。

二人連れの、一人だけを勧誘。よほど切羽詰まっていたのでしょうか(笑)
ところで「キャッツ」を振って歩を進めた、本来の目的地とはいったい・・・?

2008.11.29 12:51 URL | み茶ママ #KqigePfw [ 編集 ]



ですよね? 二人なのに・・・っておもっちゃう
でも、もったいなかったね~

よくスキー場で、「もう帰るのでこれ使ってください」
と一日乗り放題のリフト券をもらうことはあった。
リフト券は二人でも一人買えばいい話だけど、
そんなことを思い出してしまいました。

きっとその方もせっかくあるのに、もったいないと
思われたんでしょうね~

2008.11.29 15:48 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]



わはは 途中まで読んだところで新手のダフ屋さんかと思いました。
トンチンカンなおねえさんですね。
わたしも行動と言っていることが伴わない同じタイプの人間です^^;
ステラちゃん見事な巻尾、フリフリするときはどのように振られるのでしょう。
巻いたまま?

花に付いた雫を美しく思ったことはありますが
物干し竿の雫は見もしないでズルーっと雑巾で一拭きでした。
虹色に輝いていることもあるのですね~

2008.11.29 23:45 URL | デンドン #- [ 編集 ]



白状すると、一回だけ、東京ドームのイベントのチケット、
ダフ屋さんから買ったことあります~(^^ゞ

美術館のチケットが余って、並んでいる人にあげたこともありますが、
まあ、あげる分だけをさし出しますね。
もう一枚を買えと言ったわけではないので、
おね~さんも好意だったのでしょう^^

コマ送りのような女王陛下は、何を待っているのかな(笑)

2008.11.30 01:17 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]

☆ み茶ママさん

物干し竿にデーヤモンド、なんと不釣合いな組み合わせでございましょう。

オネエサンはいい人なのだと思います。
せっかくのチケット、どなたかに楽しんでいただこう
というお気持ちは伝わって参りました。
ただちょっと、チケットは1枚と明かすのが最後だったので
まるでドッキリのような展開になってしまったのです。
タダ観~と欲ぶっこいた自分たちがハズカシイ。

キャッツに負けそうになった本来の目的地はもともとムスメの予定で
たいしたことではありませぬ。
一緒に行くはずだった友達にドタキャンされて半ベソだったので
おかーさんの出番と相成りました。
翌日は県大会のため朝6時半過ぎの電車で出かける予定のワタクシは
ホントはこの日はゆっくりしたかったのですが。。。
恨めしいのはドタキャンでございます。

2008.11.30 15:42 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

ですよね~
一人だったら話に乗ったんですけど。そうそうオイシイ話はありませんね。
オネエサンはきっとキャッツを楽しみにしていたがゆえに
余ってしまったチケットがもったいないと思われたのでしょうね。
リフト券は一人分浮いてオイシイ話でしたね。

2008.11.30 15:50 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ デンドンさん

いい人だったのですが、トンチンカンでした~ え?デンドンさんも??
後から思ったのですが、オネエサンはムスメと私のどちらを誘おうとしてたのでしょう?

ステラの尻尾は巻いたままホヨホヨと小刻みに揺れます。
振るというより揺れる感じです。
何かを見つけて草むらに顔を突っ込んだときは嬉しそうにホヨンホヨンと旋回します。
パタパタと振ることはありませんね~

物干し竿の雫に感動したのは初めてなんです。
たまたま、いろんな条件が重なって虹色に輝いたのでしょうね。
また見てみたいけれど、チャンスはあるのかなあ。


2008.11.30 15:59 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ rosaさん

ダフ屋さんから買うのって、値段もだけど度胸も必要のような。
そこまでしても観たいイベントだったのですね。

オネエサンはあくまで好意から声を掛けてくださったと思います。
チケット2枚を提示されて、てっきり2枚余っていると勘違いしてしまいました。
1枚しかないことを明かされたのが最後だったので、ドッキリかと思ったのですよ。
座席指定ですし、他に1枚購入すると席は離れてしまいますしね。
なにより空席があったのかどうか。。。
オネエサンも勇気を出して誘ってくださったのでしょう。
いい人すぎて空回りしてしまいましたが。

コマ送りの次の写真のワンコを待っていたのですよ(^^

2008.11.30 16:09 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/318-9e90f712

