水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-11-24-Mon
麻布十番へ たいやきを買いに。

081124_01.jpg





たいやき一番 じゃなくて(^^;

一番の目的は たいやき屋の手前のギャラリーなのだ。
知人の個展の最終日だったのである。

個展のポストカードと たいやきの包み。

 ギャラリーの隣に『およげたいやきくん』のモデルになった たいやき屋があって
 人気で待ち時間が長いから ギャラリーに来てくれる前に行くといいかもしれない

と個展の主に教えてもらっていたので、最初に たいやき屋に寄った。

・・・待ち時間 1時間。 たいやきに1時間とは、恐るべき人気。恐るべし東京。
予約できるというので10個入りをお願いしてからギャラリーに向かった。

081124_02.jpg


個展は水彩風景画。 ドイツやスイスの風景がホッとする色彩で描かれている。
やさしい色合いの中に光も風も感じる。
市場で売られている花束の絵は、花束が浮かび出てこちらに迫ってくる。すごい。
お話によると、その市場では人々がごく自然に花束を買っていくのを見ていて、
生活の中に花束が溶け込んでいるさまを見つめていて、
これまで花を主役に描いたことはなかったが、これを描かねば!と思ったそうだ。
絵のタイトルは「あなたへ」。
そうか、あなたへ、という気持ちがこめられているから、この花束は浮かび上がって迫ってくるのか。
受け取ろう、この花束。 心の中になにかがしみこんでいくような心地よい時間だった。

081124_03.jpg



ギャラリーを出て、定食がおいしそうなお店で昼食。
日替わり定食、おいしかった~~ 満足満足♪
店を出る頃には雨が本降りになってしまったので、散策は止めた。
再び たいやき屋に行き、頼んでおいた たいやきを買って、麻布十番とはサヨウナラ。

081124_04.jpg


天気がよければ散策したかったなあ。タイル(石畳かしら)の路面に惹かれたし。
一眼レフぶら下げている人も何人も見かけた。
『3時半から撮影があるため営業を終わります』なんて看板出してるカフェもあって
なんの撮影なのか、おのぼりさんな私たちは興味津々だけど、その時間まで待っていられず分からずじまい。

081124_05.jpg


往路と復路は別ルートの電車にしてみた。
都営大江戸線に乗るには果てしなく地下深く降りていかねばならぬのに驚いた。
おのぼりさん全開。


帰宅後、食べ物の手土産に気づいたステラはテンションが高い。
ニオイ嗅ぎまくり、後つけまくりである。
たいやきを見せたら瞬間移動して食いつきそうだった。
しかしそこは、日頃武道で鍛えたワタクシが たいやきを死守。

人間の方は、一人3個を苦もなく平らげ、残るひとつをどうするかという問題になった。(おいっ)
とりあえず、ラストワンを撮影。

081124_06.jpg


ラストワンは三等分されて、尻尾が夫、頭がムスメ、腹部がワタクシの腹の中におさまった。
めでたしめでたし。

・・・ん? ステラの分??          ない。

まあいいではないの。麻布十番に出かける前にたくさんあそんだし。
朝ごはんに鶏肉トッピングしたし。 ね?

081124_07.jpg





芸術と鯛焼きが同列なのが、ホシカゲさんのすごいところですね(笑)
この鯛焼き屋さん、TVで見たことがあるかも。
私の家近くにも最近停年退職夫婦の鯛焼き屋さんができました。
皮が薄くて好みなので、買い物帰りについふらふらと吸い寄せられる日々です(^^ゞ
都内でゆっくりデジブラ(デジカメでぶらぶら)してみたいものですね~

のぐっちさん、はじめまして。
思いがけないところで、同郷の方とお会いできるなんて嬉しいですヽ(^o^)丿

2008.11.25 00:56 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]



有名ですよね~その鯛焼き屋さん。20年以上前に行きました~
予約が出来るんですね。合理的だわ。さすがに一時間は待てませんもの
せっかくのおのぼりさんだったのに、雨が降って残念でしたね。
ホシカゲさんが、都会のどんなものをどんな風に撮らえる(笑)のか見たかったなぁ

rosaさん、静岡と言っても広うござんす!ちなみにワタクス中部地方です


2008.11.25 07:55 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]



>一番の目的は たいやき屋の手前のギャラリー

↑↑↑の、割に、タイトルは、正直。

たいやきを見て、ロック歌舞伎のように頭を振る女王陛下・・・おいたわしや(笑)
最後の1尾の3等分、見事「あんこ腹」を獲得したのは、買って来た者の特権だったのでしょうか。
ドラ焼きには見向きもしない私ですが、たいやきなら釣れます。
いかん、なんだか無性に食べたくなってきてしまった。罪なお方です~、ホシカゲさま。

2008.11.25 15:36 URL | み茶ママ #KqigePfw [ 編集 ]



おいしそうなたい焼きですね~

麻布十番、一度散策してみたい街です
とてもいいところなんですってね~?

ステラちゃん、鶏のとっぴんぐ~でお茶を濁されたのね?
帰ってきたときのにおいチェックは激しいですよね?

2008.11.25 21:57 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

☆ rosaさん

はい、たいやきも芸術です(;^^)v
疎い私は全然知らなかったのですが、とっても有名なたいやき屋さんらしいです。
rosaさんを吸い寄せるたいやき屋さん、こっそり教えてクダサイ(ぼそっ)
都内をデジぶらもおもしろそうですね。
コメント欄で静岡県人会が形成されつつありますね(^^

2008.11.25 23:42 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



おはようございます。

たいやきの看板に挟まれているのは「氷」?!?!!
たいやき、わたしは尻尾が好きです。
あんこが少なめで尻尾の端っこのカリっとしたのが好き♪
全てがそんな風なのにデーンドーンになるのが我ながら不思議。。。
今でもこんな木の薄い包みがあるんですね~
もう廃業された近くのお饅頭屋さんを懐かしく思い出しました。
蓬たっぷりの蓬餅が美味しかったんだけど。
ステラちゃん、リード付きでこんなに豪快に走れるとは素晴らしいです!

2008.11.26 08:32 URL | デンドン #- [ 編集 ]

ホシカゲくんっ

少し老けたねえ? ψ(*`▽´)ψ

2008.11.26 18:06 URL | かに #B80jD6wY [ 編集 ]

☆ のぐっちさん

そんなに有名とは。全く知りませんでした~
この日は雨の予報だったので、いつものカメラではなくEXILIMを持参しました。
でも撮ったのはこれ1枚(^^;ゞ
都会でどんなものを撮るのか・・・はてさて???

静岡って遠江と駿河でしたっけ?

2008.11.26 20:59 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ み茶ママさま

あらホント(^o^;ゞ なんて正直なタイトル(汗)
この日は一家総出で出かけたのですよ(って3人だけど)
3等分はですね、家庭内力関係を反映しております(ん?)
み茶ママさま、健康診断も終えたことですし、存分にお召し上がりくださいませ~

2008.11.26 21:08 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

おいしかったですよ~♪
麻布十番、ちょっとしか歩いていませんが、いい雰囲気の街でした。
どこでもドアを手に入れて、是非散策してみてください。
ステラはトッピングに弱い女なのでオッケーなのですよ。ふふふ
食べ物を持って帰るとにおいチェックが激しいですねえ(^^;

2008.11.26 21:11 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ デンドンさん

ようこそ~♪
「氷」?! わっ、ホントだっ!! 気づきませんでした。ビックリ。
このたいやき屋さん、やきそばなども食べられるようなのです。
この季節でもまだカキ氷やってるのかしら???
尻尾の端っこのカリッ、うんうん分かります~ あそこも美味しい♪
私はあんこたっぷりのお腹も好きです。 ←つまり全部好き♪
蓬餅の美味しいお饅頭屋さん、残念ですね。

こういうときのステラと飼い主はコンパス状態です。
中心が飼い主、円を描くのがステラ。
傍から見ると変な光景かもしれません。。。
でも、おほめいただき嬉しいです。ありがとう。


2008.11.26 21:23 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ かに坊

んんん?????

・・・あ、やっと分かった。一枚目の写真かあ。
かに坊には老眼鏡をオススメするわ。イヒヒ

(通行人のマダム、申し訳ありません~)

2008.11.26 21:28 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

正解っ♪

よくわかったにぃ(*` з´)ゞ

2008.11.26 22:29 URL | かに #B80jD6wY [ 編集 ]

☆ かに坊

クイズだったのか・・・?

もそっと感想とか近況とかを望むのは
こんな内容じゃ叶わぬことなのかなあ

2008.11.27 21:05 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

感想かあ

そりゃ言うまでもなくいつも癒されておりますっ。

ここに集まるみなさんの温かさから見たって
言うまでもないでしょさっ。


ホシカゲくんのブログは
優しさや愛情 感性が溢れているからね。

見れない光景をいつも届けてもらえて感謝してますよっ。
可愛いステラにもよろしくお伝えくださいな♪♪




・・・・・・って 毎回書くことになるから
省略しているだけさあ

毎回拝見しているしね ニッ

2008.11.28 21:31 URL | かに #B80jD6wY [ 編集 ]

☆ かに坊

サンキュ(*^-^)ノ.☆.。.:*・゜

ステラに伝えたら、カニ食べてみたいって・・・顔してたなあ~?

2008.11.28 22:37 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/317-a1ab42be

