水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-10-24-Fri
書こうかなと思っていたことが他にあったけれど、
その前にお気に入りのいくつかのワンコブログを訪問してたら気が変わった。

昨日の夜、日テレの NEWS ZERO でそんな特集をしていたとは。
先程それを知ったので見逃してしまったが、 You Tube で見つけて視聴した。

そんな特集 とは、「殺処分 34万頭を救え」
千葉県富里動物愛護センターでの取材である。
ここの様子は、ステラの兄弟犬タラちゃんのところ
満月さんのところなどで時々目にしていた。
ステラたちキョウダイも保護されなければあそこに連れて行かれて命を落としていたかもしれない。

殺処分(2) NEWS ZERO (特集の前半)
殺処分(3) NEWS ZERO (特集の後半)

生きもの と 物 の区別のつかない輩がいるんだよね。

こんな現状に憤ったら、せめて自分のできることをしていこう。
無理をしては続かないから、できることを細々でも続けていこう。
今飼っている犬と最期まで共に暮らす。
犬猫里親会のことを話題にしてその存在に目を向けてもらう。
ウチの犬は問題犬だと暗い顔の飼い主さんが絶望しないように声を掛けていろいろな方法を一緒に考えてみる。
日々奔走している人々からすれば噴飯モノかもしれないが、
そんなことでも、何もしないよりはいいんじゃないかと思っている。

081022_0909a.jpg


里親会から迎えたステラは、その里親会との約束もあり避妊手術をしている。
もしもステラが母親になったら愛しげに子犬たちの世話をする姿が目に浮かぶ。
そんな姿を見てみたかったという気持ちも少しあるが、
避妊手術という選択を後悔していない。

081022_0909b.jpg


犬は生涯現役なのだろうか。
知人のところの、避妊をしていない15才ぐらいのおばあちゃん犬にもいまだにヒート(発情期)がある。
ヒートの時期は恐ろしく切ない声で鳴き続ける。
叶わぬ欲情に身悶えして耐え切れず泣き叫ぶ、ホントにそんな声なのである。
避妊手術なんて可哀相という意見を幾度も聞いたが、
おばあちゃん犬の身悶えだって甚だしく哀れである。
その犬の飼い主さんは、身悶えするのも可哀相だがこの高齢で避妊手術というのも可哀相だと苦悩していた。

081017_0949.jpg


避妊去勢をするか否か悩む飼い主には、病気云々の話だけではなく、年老いてもヒート時期に激しく葛藤することも判断材料の一つとしてもらいたいと思う。



このニュースをもっと国営放送の7時からの時間帯とかに繰り返して
やってもらえないかなぁといつも思う。
ペットショップが悪とは言うつもりはないけれど、あのかわいさを
欲しいと思い見に行く人が見れば、「ここであの子買う!」になってしまう。
店内で、「里親探しでワンコやニャンコを家族にする方法があるんですよ!」って叫びたい。

2008.10.24 18:13 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]

☆ のぐっちさん

こういうことを知らない人たちは多いですよね。
動物愛護週間などにもっと大々的にキャンペーンしてもいいような気もします。
あまり頻繁だと逆に拒絶されてしまいかねないから
効果的な間を空けて繰り返しとりあげてほしいですね。

初めて犬猫を飼う人はペットショップしか思いつかないことも多いようなので
ペットショップの店頭に
 犬猫との出会いは他にも里親会やセンターの譲渡会などもありますよ
なんてポスターが貼ってあると親切なのにね(^^;

2008.10.24 18:50 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



本当にショックでした。
あの持ち込み夫婦の嫁!
「処分ですよ」の言葉に「いいです」・・・涙が出てきましたよ。
まだムカムカしています。
職員さんやボランティアの方々ががんばってくれている一方でこうして小さな命を捨てていく人間が少しでも減っていかないと何も変わらないのですよね。
ステラちゃんや歓たちのように救われた命は何がなんでも守らなければいけないと思います。
これからも自分にできることしていきたいと改めて思いました。

you tubeのURL教えてくれてありがとうございました♪

2008.10.24 20:33 URL | 歓ママ #sz3vHWnk [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.10.24 20:38  | # [ 編集 ]

☆ 歓ママさん

ZEROの件を知ったのは歓ママさんのブログでした。ありがとうございました。
本当にああいう人がいるのですね。
なんというか、罵倒する言葉しかでてこないので自粛します。。。
できることをしてきましょうね。

2008.10.24 20:49 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ 10/24 20:49 の鍵コメさん

そうだったのですか。まったく気づいていませんでした。
修正しておきました。
お知らせいただきありがとうございました。

2008.10.24 20:51 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.10.24 21:08  | # [ 編集 ]



この手の話は血圧が上がります。怒りが湧き起こるのがわかってても見てしまいます。半分を殺処分から救う、あくまでも目標でしょうけれど、一匹もいなくなるようになって欲しいですね。そのために自分たちができることを考えなくてはいけませんね。
うちの子は、お友達のところで生まれたうちの一匹をもらってきたのですが。その日から家族の一員として、世界に一匹だけの犬、という合言葉を交わしながら7年間育ててきました。なぜ生き物と物の区別がつかないのでしょうね?何かが狂っているのでしょうね。

2008.10.24 21:31 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]



この日は、朝スーパーモーニングを見て、夜ZEROを見ました。
どちらの番組にも、もうどうしようもないような飼主が幾人も出て
しらっととんでもない台詞を吐いていて頭に血が上りました。
1匹2匹とあそこから引き出して頑張っているボランティアさんにしても、
ざるで水を掬うような空しさを感じているのではないでしょうかねえ。
いろんな友人にウチの犬の出自などをそれとなく(しかしせっせと)語っているのに、
普通にペットショップでトイプーを買って飼い始めたりされると本当にがっくりきます。
だからといって、そうそう押し付けがましく主張も出来ず…
色んな価値観を持っている人を啓蒙(?)するのって難しいとつくづく思います。

2008.10.25 00:44 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]

☆ 10/24 21:08 の鍵コメさん

ありがとうございます。
とっても嬉しいです(^^
鍵コメさまもご自身をいたわりつつ
今の慌しさ極まりない状況を乗り切ってくださいね。

2008.10.25 16:08 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

血圧が上がりつつも見てくださったのですね。
どうぞご自身のお体も気遣いつつ、できることをしていきましょう。
びーちゃんはビリーママさんたちと暮らせてとてもとても幸せですね。
世界に一匹だけの犬。どの犬も、本当にそうですね。
生きものと物の区別がつかない人たちはどのように育ってきたのでしょうね。

2008.10.25 16:23 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

あの日は朝も夜も同様の特集だったのですね。
スーパーモーニングの動画は探せませんでしたが
番組サイトであらすじを読むことができました。
どちらも なんだかなあ ですねえ。ふうぅーっ
原因の方に手を打たないとキリがないのですが、
何十年も生きてきた人間に考え方変えてもらうのは相当に難しいですよね。
それはもう、この問題だけでなくいろいろな場面で痛感します(悲)
知らない人ならば、とりあえず知ってもらうことができるのですが。
長~い目で見て、まだ頭の柔らかい子どもたちへの啓蒙に励めば
数十年後にはバカ飼い主のいない世の中になる・・・といいなあ・・・

2008.10.25 17:08 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/303-ec93efcc

