水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-10-16-Thu
まんまるお月さんが顔を出した、昨日の夜。

081015_1719.jpg


タイトル「花」なのに「月」かよっ!って言われそうだ~
森の向こうから顔を出した満月がとっても大きくて赤くてドキドキだったんだ。

おっと、花の話も忘れずにっと。
先日、小さな小さな花がミゾソバであると教えてもらって、ネットでも調べてみた。

mizosoba


そして、ミゾソバとよく似た花があることも知った。その名も ママコノシリヌグイ ・・・すごい名前だ。
おそらく、ミゾソバのすぐ近くに咲いていたこの花↓がママコノシリヌグイではないかと思われる。
-----(10/17訂正)--------------------
これはママコノシリヌグイではなく アキノウナギツカミ のような気がする。
ママコノシリヌグイについて今しばらく調べてみたが、茎の棘はもっと痛そうなほど大きいようで、葉ももっとはっきりと角のある三角形みたいな形らしい。
-------------------------------

081015_0845.jpg


花はそっくりだが
ママコノシリヌグイアキノウナギツカミの葉は細く
茎を触るとザラッというかネチャッというか指に引っかかる感触がある。
ママコノシリヌグイはもっと棘が鋭いらしいので
そのすさまじい名前は、このひっかかる茎で継子を・・・ということなのだろう。
悲しいほど貧しい時代の昔話であってほしい名前である。

下僕は女王陛下のしりぬぐい・・・いえいえ、シモに薬を塗って尽くしましたよ(^^;
治ってよかった~

081016_0759.jpg


-----(10/17追記)----------------
アキノウナギツカミ というのもこれまた変な名前だ。
前述の通り、ミゾソバよりも茎に棘があり触ると引っかかる感触があるのだが、
これがウナギを掴めるほどだということらしい。
継子の尻を拭ったり鰻を掴んだり、なんというか・・・
---------------------------


さてさて

昨日 友人Qと話していてミゾソバとママコノシリヌグイの話になり、その後いきなり

 「あの百合は種からも育つのよ。」  ←Qちゃん唐突だよ(^^;

あの百合ってなんのことだ? とっさに何も浮かばなかった。

 「隙間から咲いていた百合よ、道路の端っこに咲いてる写真載せてたじゃない。」

あ、あのド根性百合! え? 種? 球根じゃないの??

 「あれ高砂百合でしょう? 種からも球根からもムカゴからも育つのよ。」

Qちゃん、博識! (メカ系はカラッキシだけど・・・ボソボソ)

そんなわけで調べてみた。
タカサゴユリは花の外側に赤い線があるらしいが、ド根性百合にはない。
タカサゴユリとテッポウユリが交雑したモノかもしれない。
ともあれ、種から育つユリもあったんだ~と目からウロコなのだった。Qちゃん感謝!


オマケ。 昨日の夕景。 東の空には満月、西の空は夕焼け。

081015_1732.jpg


081015_1739.jpg



可憐なその様子とネーミングのギャップに驚きです。
かわいらしいお花ですね。

そして最後の月には月ウサギが密談でも交わしているような様相が
よくきれいに撮れましたねー
さすがー

2008.10.17 22:40 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]



3枚目の写真は「アキノウナギツカミ」だと思うのですが。
「ママコノシリヌグイ」は、葉が三角形で、もっとトゲトゲが目立つ(こわ!)はず。

>種から育つユリもあったんだ

ほぉ~、あの野生化したようなあちこちにある百合は、そういうわけだったのですね。
三人寄れば、文殊の知恵。なんでもわかるものですね~(笑)

昨夜は素敵な満月だったんですね。
見損ないましたので、こちらでお月見(^^ゞ

2008.10.17 23:19 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

まずお詫び。
調べてみたらママコノシリヌグイではなくアキノウナギツカミと思われますので訂正いたします。
可愛いらしい野の花にとんでもない名前がついていることがありますね。
ホントに、そのギャップにびっくり。

月ウサギが密談・・・ビリーママさんのその発想がとても素敵♪

2008.10.17 23:35 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ rosaさ~ん!

すれ違いました~
今日やっとゆっくり調べることができて間違いに気づいて本文を訂正してる間にrosaさんのコメントが(汗)
そうなんです。アキノウナギツカミなんです。ご指摘ありがとうございました。
茎を触ったとき、ママコノシリヌグイなんて壮絶な名前ほど痛くないなと思ったのは別モノだったからなのでした。
ミゾソバを教えていただいたおかげで、それを取っ掛かりに似ている花を調べることができて感謝してます(^^

満月は10月15日に撮りました。暦では今月の十五夜は13日なので少しずれていますね。
手ブレと格闘しながら撮った満月、楽しんでいただければ幸いです。

2008.10.17 23:46 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

本当にっ

いっつもキレイでまたまた癒されます。
前ボケのステラの耳?が
いっそうそんな感じにさせるのだねえ。

理想に少しでも近い
黒背景のスキンに変えました。
騒がしい背景だったからねえ(;^ー^)ゞ

2008.10.18 22:59 URL | かに #B80jD6wY [ 編集 ]

☆ かにくん

前ボケはステラの耳です。さすがに分かっていらっしゃる(^^)v

写真のブログはシンプルな背景のほうが見やすいね。
スキンが変わってホッといたしました。
鬱蒼と暗い森の中で青い鳥を捉えられるんだから、やっぱりスゴイなあ。

2008.10.19 21:09 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/300-27f96486

