水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-10-06-Mon
土曜日の夕方にひとつ 日曜日の朝にひとつ 日曜日の夕方にひとつ。
木陰の小径で 栗を拾った。

さらに月曜日の朝、雨の中で ふたつ拾った。

081006_01.jpg
去年の秋、私が見つけるのは栗が取り出されたあとのイガばかりだった。
今年もイガばかりを見ていたのだが、この週末はちょっと違ったのだ。

土曜日の夕方、木陰の小径の木の上には数羽のカラスがいた。
カラスの集会みたい~と見上げていた視線を地上に落とすと
小径の真ん中に丸々とした美味しそうな栗が落ちていた。

え? こんなに美味しそうな栗、誰も拾ってないの?

なにか問題のある栗なのかしら?
それとも、頭上のカラスたちが仕掛けたドッキリとか?

ちょっとドキドキしたが、栗を拾ってポケットに入れた。

二度あることは三度あり、散歩のたびに栗をひとつづつ拾って帰った。
この ひとつづつ というのが妙な楽しさがある。
帰宅して「栗ひろった!」と嬉々としてポケットから出すたびに家族に笑われた。

  なんだかトトロのどんぐりみたいだね
  その栗、トトロがくれたんじゃない?
  それにしても嬉しそうだね~ よかったね~

そして今朝、四度目はないだろうと思ったが、あにはからんや、小径を通ると
またしても ぷっくりツヤツヤ美味しそうな栗がひとつ落ちていた。
拾って顔を上げるともうひとつ見つけた。
それも拾って、ふたつの栗をポケットに入れた。

ちょっと楽しくなる 秋のおくりもの。



前回載せた 小さな小さな花が咲いていた。

081005_06_04.jpg


ミカンの近くが気に入っていた赤トンボ。

081005_06_02.jpg


081005_06_03.jpg





先日栗ご飯にしました(笑)
こういう贈物は、見つけると自分の心の中がほっくりあったかくなりますね^^
私の今の贈り物は、
買い物途中に出会う姉弟猫が、少しずつ距離を縮めてくれて、
今日はなぜさせてくれたことかしら^^

この小さな花は、ミゾソバではないかと思います。

2008.10.08 01:36 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]



わたしも!わたしも!拾いました公園で・・・山栗ですかね?
大事に皮をむいて(でなきゃ、食べるトコなくなっちゃう♪)
お赤飯と炊き込みました。
6個だけだったけれど、やっぱりいいもんですね。季節感が・・・
来年は、もっと早くにアンテナ立ててGETするぞ~~~
って、公園の栗は誰のもの?(笑)

2008.10.08 07:42 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]

☆ rosaさん

栗ご飯、いいですね(^^
姉弟猫との距離が近づいていく交流も
とってもすてきな贈り物ですね。

ミゾソバ、教えていただきありがとうございます。

2008.10.08 22:07 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ のぐっちさん

栗の種類まではわからないです~ どうなんでしょ?
今朝も2個拾ったので8個集まりましたよ。
そろそろ栗ご飯にしようかな。
公園の栗は・・・むむっ、誰のものでしょう??

2008.10.08 22:12 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

そ、それは

ボクちんが、夏から殺虫剤を噴霧して
収穫を楽しみにしていたあの栗の木ではないのかえ(*` з´)y-゜゜゜

(編注)
明らかに農家の栗林であるところの
道路脇から袋いっぱいの栗を盗取したことあり。
美味しかったですが、何か?

2008.10.08 22:56 URL | かに #B80jD6wY [ 編集 ]

☆ かにくん

そりゃいったいどの木じゃ?(笑)
このおくりものはキミが足を踏み入れてない場所だと思うよ。

おさるさんが木の上から かにさんに栗を投げてくれたのかい?
さるかに合戦~♪ ← それは柿

2008.10.08 23:46 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/296-6793e361

