水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-09-22-Mon
ご無沙汰している友人たちから「彼岸花を見に行こう」と誘われて出かけてきた。
アッシーくん致しましたよ、ご無沙汰のお詫びも兼ねて。

昼前に彼岸花を見た頃、天気予報に反して雨は上がるどころかより激しく降ってきて、
久しぶりに友人たちに同行した私が雨女ということになってしまった。むむっ

080922_01.jpg


彼岸花はまだまだ蕾が多くて、見頃は今週末以降だろうか。
それでも明日の秋分の日には大勢の人がここに墓参し、彼岸花を愛でるのだろう。


雨に打たれる彼岸花をゆっくりと撮りたかったが、この雨の中 友人たちを待たせるのも気が引けて
パパッと数枚撮って引き揚げた。

080922_02.jpg




昨夕は何かとタイミングが悪くてなかなか散歩に出かけられず、
やっと散歩に行こうと思ったら豪雨に雷鳴。しかたない、散歩は待機。

夜8時ごろに雷鳴も雨もおさまってきたとみて散歩に出かけが、
雨はだんだん本降りになってきて結局ずぶ濡れになった。

今朝から腰が疼く感じで痛くてちょっとツライのだが
昨夜のずぶ濡れで体調を崩しつつあるからなのだろうか。ノドもちと痛いし。

スポーツの秋は行事が多くて何かと忙しく、寝込んでいる暇はないのだ。
気合で治さねば。大会も二つ控えているし σ(^^;

こういうときはステラに癒してもらおうっと♪ 中秋の名月の日の朝の写真だよ~
歩きながらカメラ目線してくれた貴重な写真なのだ(^^)v

080914_22_0853.jpg



台風一過の青空とはいかず、ぐずぐずと雨が降り続き、
やっと火曜日からお天気になりそうです。
彼岸花は藤ヶ谷の〇法院でしょうか^^
私も日曜日に様子見してきましたが、
今日は雨の中ではとても出かける気になりませんでした。

体調はくれぐれもお気を付けください。
私も今回はさすがに気合ではどうにもならず、点滴初体験でした(^^ゞ
それにしても、ステラ嬢の愛情あふれる視線は、
何よりのお薬ですね^^

2008.09.23 00:57 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]



ワタスも風邪っぴきです。私は鼻から・・・(笑)
彼岸花を見るだなんて、風流な皆様ですね。
子供の頃、線路際に満開の彼岸花を根こそぎ折り取って家に
持って帰って、ちょぴっと叱られたこと思い出しました。
汁に毒があるのかしら?

2008.09.23 14:53 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]

☆ rosaさん

場所はご推察の通りです。
あの雨で来訪者は私たちだけでした。
午後ならば雨が上がったのでちょっと残念でした。

rosaさんは点滴までもされたのですね。大変でしたね。
お互い、体調には気をつけましょう。
ステラの真っ直ぐな視線は心に温かいものをくれます。
ほんとに、何よりの薬です(^^

2008.09.23 21:22 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ のぐっちさん

のぐっちさんも風邪引いちゃいましたか。
お互いに早く治るといいですね。ううう、ツライ・・・

私は名所とか美味しい店とか疎いので
友人たちに連れて行ってもらう専門です(^^;
汁に毒?どうなんでしょう?
友人たち曰く、持ち帰って生ける花ではないそうですが
なにしろ疎くてさっぱりわかりません~(恥)

2008.09.23 21:27 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



見事な彼岸花ですね

ステラちゃんがこっちむいてるぅ~~!!
なんだか恥ずかしいです。


それにしてもお身体のほうは大丈夫でしょうか?
お大事にしてくださいね。

2008.09.23 21:56 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]



彼岸花といえば赤だけだと思っていました。
白もあるなんて知らなかった。
死人花なんていいますが、白だとずいぶん印象が違いますね。
雨に濡れて、ひときわ鮮やか♪
このお天気でこそ撮れた写真かもしれませんよ~。

ステラちゃん、ほっぺがぷっくりしてるよv-10

その後お風邪はいかがですか?
大事にしてね。

2008.09.23 23:17 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]

お~♪

変な怪獣顔のステラがとっても可愛いねえ♪♪

ワンコたちみんな 海を楽しんだようで
しかも、天気のいい先週に行けてよかったねっ。


満開ではないものの
猛暑だったろうが冷夏だったろうが関係なく
彼岸花は本当にお彼岸に咲いて
スゴいなあって毎年思うよ。

根に毒があるって聞いたけどなあ。
だから鹿だのケモノだのに食べられないとか。

あれ、野生動物に食べられないって記事を読んだのは
レンゲツツジだっけかな?(汗)←いいよお、ソメイヨシノみたいに
葉が出る前にオレンジの花が咲くんだ。

ま 動物に食べられない云々は別として
根に毒があるんだよ たしか、彼岸花。。。。

2008.09.24 22:51 URL | かに #B80jD6wY [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

私が行ったところの彼岸花は、咲き誇っているエリアもありましたが
蕾だらけのエリアもあり、見頃にはまだ早い印象でした。

ステラの真っ直ぐな視線にドキドキですか(^^;
びーちゃんの真っ直ぐな眼差しは毎日見てるくせに~(笑)

ご心配をおかけして申し訳ありません。
昨日 秋分の日は一日中悶絶しておりましたが
今朝はどうやら腰の痛みが治まりだいぶ楽になりました。
全身のだるさは取れないのですが、天気がいいので洗濯機4回まわして干しまくったら
ちょっと気分爽快でした。  デモ取リ込ミガ面倒ダッタ。。。

2008.09.24 23:25 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

紅白そろっておめでたい色彩なのですが
彼岸花ゆえそういう明るい雰囲気にならないのですよね。
白い花だけが咲いていたら彼岸花と気づかないかもしれませんσ(^^;

濡れている花、できれば降雨の中ではなく雨上がりに撮りたかったです。
傘を差しながらカメラを濡らさぬようにって面倒くさかったので。 ←モノグサ

真っ直ぐこちらをみるステラ、とっても可愛いでしょう♪ ←親バカ

お気遣いありがとうございます。
腰の痛みがおさまって楽になりました。
でも全身のだるさがとれないのはトシのせいでしょうか。うううっ(涙)

2008.09.24 23:35 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ かにくん

変な怪獣顔って・・・でも可愛いっていってるから許す♪

海は、その前日も翌日も雨だったから、絶妙のスケジュールだったよ(^^
ワンコたちのみならず飼い主たちも楽しかったよ~♪
ありがとう。

そうだね、彼岸花ってお彼岸に咲くね。
秋分の頃に咲くように感知するのかなあ。本当にスゴイね。

彼岸花には毒があるのかあ。
咲く時期(彼岸)や咲く場所(墓地など)だけじゃなくて
毒があるから尚のこと忌避の印象があるのかもしれないね。
豆知識サンキュです(^^

レンゲツツジは今度調べてみるね。今夜は気力ゼロなの(^^;

2008.09.24 23:46 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/292-5077df6a

