水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-09-10-Wed
昨日今日と、久しぶりに快晴の空を見た。これから秋晴れの日は多いのだろうか。
局地的豪雨は夏だけにしてもらいたいなあ。(←日曜日に都内でズブ濡れになった ^^;)

初夏にアヤメが咲いていた場所は今、コスモスが華やか。

080910_0602.jpg


(いつものサイズに縮小するとどうしてもコスモスが汚らしくなるので
 記事欄からはみ出すのは目をつぶり、上の一枚だけちょっと大きめサイズにした。)

でも枯れたアヤメはまだ残っていて、何故か西の端と東の端の一部だけのコスモス畑。
全体を見るといささか殺風景で、端っこだけ華やかになっている。


かろうじてコスモスを背景に女王陛下。目線くださ~い(^^;

080910_0603.jpg


3枚ほど撮って振り返ると、いつもステラを可愛がってくれる女性が微笑んでいた。
ステラは彼女が大好きなので突進して飛びつく。
昨年ぐらいに愛犬を亡くした彼女は、とても丁寧に穏やかに優しくステラに接してくれる。

彼女曰く「ちゃんとポーズをとるのね。おりこうさんね。」

カメラ向けられるのが気に入らなくてソッポ向いているだけなのだが
傍目からはポーズをとっているように見えるのか。
立っているだけで絵になるってきっとこういうことね。ウラヤマシイ。




手前の花は草むらでよく見かける。
清楚な淡いピンクの花が雑草に負けず群生していて、なかなか生命力が強そうだ。

080910_0553.jpg


キレイで強いの、好きなのだ。



ひさしぶりの快晴の景色を。

昨日の朝。 陽射しが眩しい~。

080909_0627.jpg




昨日の夕方。 久しぶりの影絵、怪人つき(笑)

080909_1824.jpg

怪人は走り去っていくランナーだよ。



今朝。 高台から。 もう少し早ければ朝焼けがキレイだったかもしれない。

080910_0551.jpg


ものすごく蒸し暑かった頃は、高台でカメラを持つ手に蚊が2匹3匹同時に止まるのはザラだった。
めちゃくちゃ痒かった(^^; それでしばらく高台から足が遠のいていた。
今朝はだいぶ涼しくなり久しぶりに高台に行ってみたところ、蚊に襲われなくてホッとした。
(自分ちの庭では蚊に刺されまくったが ;;)

虫の声もしっとり賑やかになったし、こうして秋へと移り変わっていくんだね。


----------
  今日の夕方の景色も載せようと思ったらアップロードできなくなったので(涙)
  後日あらためて出直します。




ピンクはツルボの花ですね^^
みんながよく撮りに行く新宿御苑にあると高貴なイメージですが、
手賀沼周辺ではなかなかタフな群生です(笑)
私も昨日コスモス撮りに行きましたよヽ(^o^)丿
なんだか、今年はちゃんと植えたというより、
昨年のこぼれ種が咲いているような、ちょっとしょぼい・・・(^^ゞ

いきなり秋が来たような、爽やかさですね。
朝晩は随分涼しくなりました。
お散歩日和が続くといいですね。

2008.09.11 01:29 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]



遠目に群生に気づいたとき、ネジリバナ再び?と不思議に思ったのでした。
ツルボ という名前を ルツボ と間違えそうです(^^;
新宿御苑での高貴な姿ですか~ むむむ やるもんですね~(笑)

あのコスモスはアヤメからお分かりのことと思いますが、水生植物園です。
rosaさんに撮ってもらった幸せなコスモスは何処のコスモスでしょう?

散歩にはいい季節になりました。
それに比例して遊歩道を歩く人も多いような気がします。

2008.09.11 21:44 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/286-d5be148e

