水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-09-01-Mon
  すずめの子 そこのけそこのけ お犬が通る

0901_0602_a.jpg



今朝、散歩中に通りがかったアパートのフェンスに向かって
ステラが何かに反応して突進した。

また何か見つけたな。
フェンスがあるし、どうせ逃げられただろう。

そんな予想は覆された。
フェンスの粗い網目には色の淡いスズメが止まっている。
まさにステラの鼻先で触れようという位置に。
もしかしたら、鼻先でスズメに触れていたかもしれない。

0901_0602_b.jpg


すぐに飛んで逃げると思いきや、そのままフリーズしている。
肝を冷やして動けなくなったのか?
もしかしてシャッターチャンス?
バッグからカメラを取り出しシャッターを押そうとしたら
撮られるのを嫌うかのようにスズメは飛び去った。
残念。

0901_0602_c.jpg


まだ若いスズメのような気がする。色が淡くて、嘴が黄色くて。
遠く高く飛ぶことなく、なんだかおぼつかない飛び方で
もうひとつのフェンスの向こうの向日葵の辺りに止まった。
ステラと共に近づいてみたが、フェンス向こうで安心しているのか逃げない。
数枚写真を撮ってその場を去った。
撮っている間、ステラはフェンスに前脚をかけて立ち上がってスズメを見ていた。
でも決してセミに対するような一心不乱に狙う様子ではない。
ただ単に、さっき鼻先にいたあの鳥が気になるだけなのだろう。

0901_0626_a.jpg


9月最初に遭遇したのは若いスズメ。無防備すぎて心配になる。
この辺りはカラスが多いから気をつけるんだよ。


0901_0610_a.jpg


今朝もスッキリ晴れたとはいえない天気。

0901_0610_b.jpg


職場の方ではにわか雨が降った。

夕方の空はほんのり夕焼けといえるのかな。0901_1812.jpg


明日の天気はどうかな。



すずめさん、無事に成長してくれるといいですね。
我が家にもすずめや鳩がかわるがわるやってきては、陽芽に挑戦的な態度をとっています(笑)

ここ数日の雨の影響か今日はムッする陽気でしたね。
早く秋らしい天気が続いてくれるといいのになぁ。。

2008.09.01 23:34 URL | 歓ママ #sz3vHWnk [ 編集 ]



わっ、可愛い^^
巣立ちしたばかりですね。
このくらいだと、親が側にいてまだ餌を与えたりするはずですが、
末っ子なのかなぁ~
女王陛下の口にぱくっと入らなくてよかったです(笑)
すっきり晴れない割に、なんだか蒸し暑くてうんざりする毎日です。

2008.09.02 01:01 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]



ステラ嬢と相反し、かふぇならせみは怖いけれど、すずめは・・・・
う~~ん、ちょいとバイオレンスな想像しちゃいました。

リードで綱引きのステラ嬢。いたずらっ子みたいな表情だ。
もう4歳のおねえちゃんになったんでしょ!
遅ればせながら、夏生まれおめでとう♪

2008.09.02 14:22 URL | のぐっち #- [ 編集 ]

☆ 歓ママさん

陽芽ちゃんはその度に網戸に張り付くのかな?(笑)

ホントにスズメさんが無事に成長しますように。

昨日も今日も、倒れそうなほど蒸し暑かったですね。
こんな日が続くと秋が待ち遠しいです。

2008.09.02 20:17 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ rosaさん

幼いと思ったら、まだ親に餌をもらっている頃なのですね。
危険を避けるすべを見につけてほしいものです(^^;
ぱくっとできるほどの距離と時間でしたが
ステラにその気がなくてホッとしました。
今日もとても蒸し暑かったですね。
涼しい日が続いたと思えばものすごく蒸し暑くて参っちゃいますね。

2008.09.02 20:25 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ のぐっちさん

え? かふぇちゃんは鳥ならいっちゃうの? ギョッ

リードで綱引きの顔、なかなかいいでしょ?(^^)v
おお、そうだった、ステラは4歳になったんだ~
テキトーに登録のために決めた誕生日は9月1日だった。
失念してた~(汗)
子スズメちゃんは飼い主が忘れていた誕生日を祝ってくれた
ということにしておこう。
のぐっちさん、お祝いありがとう♪

2008.09.02 20:31 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



ステラちゃんお誕生日だったんですね?
だんだんお姉さんになっていくね~
おめでとう!!

すずめの赤ちゃん(?)かわいいなぁ~
くちばしがこんなに黄色いなんて知らなかった~

2008.09.02 22:23 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

お祝いありがとうございます(^^)v

一応巣立ちはしてるから赤ちゃんよりも大きいかな。
rosaさんのコメントによるとまだ親に餌をもらっている頃のようなので、
自立していないお子ちゃまなのは確かでしょう。
くちばしの黄色いヒヨっ子っていうのは本当だなあとしみじみ思いました。

2008.09.03 21:30 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/283-2bae2a01

