水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-08-31-Sun
気がつけば8月最終日。こちらの子どもたちの夏休みは今日で終わり。
夏休みの観察記録は今日までに仕上げなくちゃね。


【その1 カワセミ】

え~と、カッパの腕のところね。 遠い~ 小さい~

0816_0653_0934_1.jpg



カワセミの青い背中は、曇り空でも輝くようにキレイ。

0826_0618_0313_3.jpg


カワセミは色鮮やかな見目麗しい鳥なので、撮っていると
背後を通る人たちも足を止めて「キレイ!」と感嘆の声を上げていくことが多い。



【その2 キジ】

色鮮やかといえばキジの♂だって負けていないが
こちらは「あっ!キジだ!!」という声こそ聞けど、「キレイ」という人に遭遇していない気がする。

何故だ。赤い仮面が変だからか? 飛ばずに走り去る姿が笑えるからか?
どうなんだキジの助??
って、田んぼで何ついばんでるんだーっ? ヨメは見つかったのか?
・・・キジの助は存在そのものがギャグだよな。  ※キジの助の名付け親のキジ記事はこちら※

0818_0608_0109.jpg

この写真の数日前には、キジの助は枯れたアヤメに身を隠しながらステラと鬼ごっこをした。
逃げるなら本気で遠くに逃げればいいものを
スタタタ走ってはアヤメに身を隠し、でも顔は丸見えってのは
キジの助、キミはステラと遊びたいんだろ?
リードを持ってる私も一緒に鬼ごっこせざるを得ないという状況を何とかしたい。。。



【その3 セミの羽化】

羽化の始まりが遅かったのか、夜が明けて2時間経つというのに
まだ色の白いセミが抜け殻にしがみついていた。

0810_1170232.jpg

あら、意外と可愛い顔してる。まだ飛び立てないから、鳥に見つからないといいね。

え? 女王陛下はどうしたかって?
女王陛下はじゅうぶん届く高さだったにもかかわらず、飛びついてこなかったな。
この白いのがアブラゼミとは認識していないのか、気が向かなかったのか、
実は気づいていなかったのか(^^;


ここにも羽化して体調を整えている(?)セミがいた。
もう少し色濃くなったら準備完了で飛びたてるのかな。

0815_1170671.jpg


カエルはセミの羽化を見守っているのだろうか。な~んてね。

0815_1170670.jpg




【その4 カマキリの抜け殻】

カマキリの抜け殻、初めて見た~。手前のカマキリがこの抜け殻の主だったのかな?

0731_1160492.jpg




【その5 女王陛下】

女王陛下の抜け殻・・・もとい、抜け毛(^▽^;)ゞ
光の加減で白くなってるけど、ベージュのようなグレーのようなかたまりなのだ。

0818_1180063.jpg



生き物観察中の女王陛下。
こういうときは尻尾がほよんほよんと独特のおもしろい動きをする。

0820_0118.jpg


妙に涼しかったり蒸し暑かったり、晴れたり豪雨だったり雷雨だったり、
気候に体調がついていかないのかだるくてしかたがない日の多かった8月だった。
激烈な気候がおだやかにおさまっていきますように。



さすが早朝散歩!セミの羽化直後が見られるんですね~
カマキリの抜け殻もすごい!!
たんぱく質だから、自分で食べないのかしら?
本当に毎朝昆虫観察できて、小学生なら夏休みの宿題満漢全席ですね(笑)

キジの助くんの近況をありがとうございます^^
どう考えても、嫁は来なかったのでは・・・と。
以前、幼稚園ぐらいの母子が通りかかり、キジの助を見て、
「何の鳥ですか」と聞いてきました。
一目見て、キジとわからないのかとびっくり!
【桃太郎】の話からしてあげましたが・・・日本国の国鳥なんですけどね~

2008.09.01 01:25 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]

☆ rosaさん

満漢全席・・・おなかいっぱいです~(笑)
抜け殻は生餌じゃないから食べないのでしょうか?うむむ

キジの助くんには時たま遊んでもらってます。
ステラと一緒に追いかけるのは結構大変です(^^;
ヨメは・・・来年に期待でしょうか。

キジを知らない人に【桃太郎】の話から・・・
それ、私も全く同じことをしたことがあります。
相手は同じくらいの年の男性でしたが(^▽^;)ゞ
キジを見たことがなかったら、
桃太郎のキジと目の前のキジが結びつかないのかもしれませんね。


2008.09.01 21:41 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/281-a336d051

