水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-08-27-Wed
昨夕、薄暮の中で、
あそこにはカモとサギしかいないだろうとほとんど注意を払っていなかった場所に
見慣れないシルエットを見つけた。
薄暗くて遠くて、さっぱり分からないけど気になる。

今朝、久しぶりに陽が射している。もしかしたら撮れるかも。
カメラを持って散歩に行くと、昨日の場所に脚の長いシルエットが見える。いた!

0827_0847_0353_1.jpg




サギと比べるとこのぐらいの大きさ。

0827_0847_0361_2.jpg



このバレリーナのような姿は、もしかして セイタカシギ??

0827_0848_0373_3.jpg


ものすごく久しぶりに新しい鳥さんを撮った(^^)v





オマケのカメさん。
先週の夕方、カメさんに出くわした。

0818_1829_0083_k1.jpg



女王陛下は興味津々で幽体離脱状態(^^;

0818_1829_0082_k2.jpg



女王陛下、落ち着いてください~! と言ってる私の手ブレも相当なもんだわ(^^;)ゞ
シャッタースピード1秒・・・手持ちじゃ仕方なかろう、と自分を慰める。

0818_1829_0089_k3.jpg



もひとつオマケ。
木のくぼみにスッポリ納まってるカエルさん。

0827_0838_0349.jpg


撮ろうとしたらステラが「それなんですかっ?」と寄ってきた。
私がセミを見つけたと勘違いした気配が濃厚・・・(^^;;
ステラは食い意地でも女王の座に君臨できるに違いない。



おめでとうございます~
セイタカシギに間違いありませんよ(*^^)v
バレリーナみたいに優雅な鳥さんです。
谷津干潟の観察センターでしか見たことがなかったのですが、
手賀沼にも来てるんですね。

2008.08.27 23:53 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]



うわ!この鳥足長っ!!と思ったら・・・半分は水に映った足でした(ばか)。
セイタカシギ。なんて優雅なんでしょう。
でもやっぱり、竹馬に乗ってるようにも見えるんですが(笑)

蛙の写真。
万が一「蛙もウマイ」なんてことになったら大変だ・・・。

2008.08.28 00:23 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.08.28 01:24  | # [ 編集 ]



かえるのほうが、せみよりはたんぱく質が多そうだよ!
なんて、イヂワルな想像の私です。うひひ
ステラ嬢はなんでも怖がらず積極的ですね~
せみが怖くて車の陰に隠れたかふぇ・・・いと情けなし・・・


2008.08.28 20:51 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]



セイタカシギって優雅ですね~
こちらには丹頂鶴がいますけど
ちょっとシルエットが似ていますね。
あおサギシロサギなどもいますよ~
亀さんはさすがに歩いていませんけれどね。

2008.08.28 21:24 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

追伸

びりー地方ではせみは見たことありません。
たぶんいないか、いてもごく少数だと思われます。

2008.08.28 21:27 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

☆ rosaさん

ありがとうございます~
今朝も見かけました。しばらく滞在してくれるといいですね。
長い脚に驚きました。動きも優雅ですね。

2008.08.28 23:50 URL | ホシカゲ #- [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

あはは~ 私も一瞬同じ見間違いをしましたよ(笑)
竹馬・・・うむ、相変わらずナイスな発想ですわ。ステキ。

「蛙もウマイ」は勘弁してくださいーーーーっ!!

2008.08.28 23:55 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ 鍵コメさま

メールしました(^^

2008.08.28 23:55 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ のぐっちさん

こらこら、オソロシイ誘導をしないように(笑)
ステラはビビリですよ。
でもセミは、ある日突然捕まえて食べました(^^;
草むら育ちの本能でしょうか。
かふぇちゃんはセミの大音響が苦手だったのでしょうか。
必死に耐えたのですね。けなげ~

2008.08.29 00:00 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

タンチョウヅルもとてもとても優雅ですよね(^^
それが見られるなんて羨ましいです。
カメは歩いていないのですか。鶴亀とはいかないのですね。残念。

前記事のコメントで「そっちにセミいる?」などと失礼な返信して
シバかれるかと思いきや、ほとんどいないのですね。ありゃりゃ。
日本は実は広いのですねえ。失礼いたしました~

2008.08.29 00:07 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

ひゃ~

私も、水にうつった足まで見ておりました!
立ち姿、美しいですねー!
でも、そういう鳥さんて、魚をおいつめて走るときは、
するどい動きしますよね^。^
ステラ姫、お元気そうで何よりでございます♪

2008.08.29 21:30 URL | はなママ #LQswLP6A [ 編集 ]

☆ はなママさん

騙されましたね~ 私と一緒(^▽^;
するどい動きはこのときは見られませんでした。今度見られるかしら。
ステラは元気ですよ。ちょっと鼻の頭の皮膚が湿疹みたいな感じですが、他はいたって元気。
はなちゃんもお元気そうなによりです。まだまだ泳いでいますか?

2008.08.29 23:16 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/280-e1f651f0

