水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-08-24-Sun
数年前までは汚れた湖沼ワーストワンだったこの沼も
ワーストの地位を返上できるほど少しは水質がよくなってきているらしい。
一昨年からここでトライアスロン大会が開催されている。
おそらくは、こんなに水がきれいになったというアピールも込められているのだろう。
最初に大会のことを聞いたときは、この沼で人間が泳ぐというのが衝撃的だった。
(日本で一番汚い湖沼だったもん~)

今日は第3回のトライアスロン大会。 曇っていて涼しかったので
いつもより遅く散歩してトライアスロン大会をちょっとだけ見てきた。

おお、ホントに泳いでるよ~!

0824_01.jpg


・・・って、これじゃ見えんがな(^^;

どうやら2つのグループに分けてスタートするらしい。
2グループめの参加者たちが続々と水に入っていく。

0824_02.jpg


スタート! ほらほら、泳いでる~

0824_03.jpg


スイムは1.5km。30分も泳ぎ続けたらヘトヘトで足がヨロヨロしそうだが
水から上がった鉄人たちは駆け足でバイクに向かう。スゴイなあ。

0824_04.jpg


橋の上から見ていたのだが、バイクのコースは橋の反対側の歩道に行かないとよく見えない。
ステラも退屈しているし、スイムだけ見て帰ることにした。


・・・退屈を全身で表現してるような(汗)

0824_05.jpg




スゴっ。泳ぐんだね?!
飲み込んじゃう人もいるだろうに。。。。(笑)

おお、ホントだ ステハムが俯いてる w(゜o゜)w

2008.08.24 21:46 URL | かに #B80jD6wY [ 編集 ]



さすがホシカゲさん、ちゃんとスイムに合わせたお散歩ですね^^
私は曇り空に躊躇しているうちに、スイムには間に合わず、
今年もスイムを見逃してしまいました。
こちらで拝見して満足しましょう(^o^)丿

それにしても、初回の手賀沼トライアスロンの時は周囲も不安でしたね(笑)
泳いだ人が、足がつくとヘドロだ~とか言ってました。
いまだに世間では、ワーストワンの汚名が印象に残っているので、
払しょくするためには、トライアスロンは効果的だとは思いますが。

2008.08.24 23:20 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]

ほんとだ

都会のほうが、公園など緑を大切にして、
水質なども昔よりずいぶんよくなっているでしょう?
田舎は、いまだに、そういう感覚が遅れているので、
まだまだ自然を潰して、人工物を作るというサイクルが残っている気がします。
わざわざ自然に似せた人工物を作るという、お金の使い方もしていたりして。
なるべくそのまま残してほしいなぁ。
泳げる湖沼復活、おめでとうございます♪
大勢の人が群れになって泳ぐと、魚の群れを見ているようですね@.@

2008.08.25 13:32 URL | inuzure #LQswLP6A [ 編集 ]

☆ かにくん

去年、知り合いが参加したという人から聞いた話では、
参加者に対して「水質は改善したが水を飲まないように」
という注意書きがあったらしいよ(^^;

2008.08.25 17:10 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ rosaさん

いえいえ、私の方こそ見逃したバイクとランを
rosaさんのブログで楽しませていただきました(^^
足がつくとヘドロとは・・・初回だけでしょうか。スリリングですね~(^^;
そういえばスイム会場付近の沼底の土を浚渫(しゅんせつ)して
管で市民農園前まで運んで埋め立てていましたが
あれでヘドロの恐怖は払拭されたのでしょうか。

水質改善と数字を羅列されるよりも
トライアスロンの選手たちが泳いでいることのほうが
汚名返上へのインパクトがありますね。百聞は一見に如かず。

2008.08.25 17:27 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ はなママさん

ここが都会かどうかは置いといて(^^;
都会は汚染も破壊も進んでしまい危機感を持って対応するようになり、
田舎は恵まれていてありがたみを忘れがちということなのかもしれませんね。
この沼は越してきた十数年前の暑い夏はものすごく臭かった覚えがあるのですが
今は真夏でも沼沿いをのんびり散歩できるほど臭わなくなりました。
一枚めの写真は魚の群れにも見えますね、確かに~

2008.08.25 17:42 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



へぇ~ いつもは対象は鳥やらなのに、今日は人間ですか?
手賀沼より印○沼の方がきちゃないのでは?

でもこうやって環境が回復するのって嬉しいですね。
ステラちゃんの全身なんかチマッとしてて可愛い~~

2008.08.25 20:06 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

たまにはね。・・・ってめちゃくちゃ小さいけど(^^;)ゞ
今では印○沼のほうがワースト順位が上です。よくご存知で。
人が泳げるほどきれいになったというのは嬉しいですね。
なにより臭くなくなったし!
ステラはお座りするとメチャクチャちんまりしてます。びーちゃんもかな?

2008.08.26 19:37 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/278-8c6302f1

