水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-08-20-Wed
数日前、遊歩道の葦原にチョウトンボを見つけた。
朝陽を受けて翅が黒く、というより深い深い青に輝いていた。

0816_0700.jpg


チョウトンボのことを知ったのはつい最近。
キレイなトンボだな~、見てみたいな~、と思っていたら、
なんとその翌日私の前に現れてくれた。 う、嬉しい!
ちょっと遠かったけど、ズームで無理矢理撮って、無理矢理トリミングしてお見せするのだ(^^;)ゞ


今朝の散歩中、曇っていると油断していたら陽射しが出てきた。
・・・暑い。

参ったなあと空を見上げた。グイッと真上を見上げたとき、目を奪われた。
頭上すぐ近くをチョウトンボが飛んでいる!

パッと見たときは黒いシルエットなのだが、
強い陽射しに 先端が透明な翅がキラキラして
深い深い青が輝いている。

うわあ、キレイ!!

ただただ、見惚れていた。

チョウトンボは ゆっくりゆっくり前へ進んでいく。
私も見上げたまま ゆっくり進む。
もしかしたら撮れるかな、なんて欲を出してカメラを取り出したら
木々の向こうへ すうっと飛び去ってしまった。

撮れなかったけど、記憶には鮮やかに残ってる。





こちらの黒い飛翔はかろうじて撮れた。 クロアゲハだと思う。
背景のマルチングシートは咲き誇ったアヤメの夢の跡。

0820_0901.jpg



アヤメといえば、とっくに咲き終わったと思ったいたら、ぽつんと咲いていた。

0820_0902.jpg



最近、夏の昆虫観察日記じみてる気がする・・・



今日、午後3時過ぎに地震があった。
いきなり ドンッ という音と共に揺れたので、ちょっと怖かった。
そのとき2階ベランダで洗濯物を取り込んでいたので、急いで階段に向かうと
ステラがチョコチョコと階段下にやってきて、その後しばらくはそばを離れなかった。
ニュースではこちらは震度2だというけれど、でもちょっと怖かったよね。
ちなみに隣の市は震度3。 
この揺れなら震度3と思っても、隣の市は震度3だがこちらは震度2ということがほとんどなのだ。
こちらの市の震度計周辺だけ震度2で、市内のほとんどは震度3、だったりして??
と毎度不思議に思うのだ。

0820_1802.jpg

日が暮れるのがだんだん早くなっていく。 18時過ぎにはもうこんな夕陽が見えた。




地震があったのは、スーパーに自転車で行く途中だったみたいで、
気がつかなかったのは私だけ!?(^^ゞ
震度って体感と発表は微妙に食い違いますね。

チョウトンボは、私も写真を撮るようになって覚えました。
光線の具合でほんとにきれいな輝くブルーになって、
トンボのカワセミみたいだなぁといつも思います。
なかなかとまってくれなくて、上手く写せなくて。
ホシカゲさん、お見事!^^
女王陛下のロールシリーズも、なかなかのものです~ヽ(^o^)丿

2008.08.21 01:11 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]



チョウトンボって蝶なのでしょうか?トンボなのでしょうか?
初めて知りました。深い青なんですね?
こちらにはきっといませんよね?
毎日の散歩の中で発見すること多いですね
立派な観察日記です(笑)

2008.08.22 11:18 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

☆ rosaさん

自転車に乗っていてお気づきにならなかったのですね。
運転中とか歩いているときとか、地震に気づきませんよね。
大地震は経験がないので。。。

トンボのカワセミみたい、っていう例え、言い得てます!
光の加減で輝く青が、どちらもとても美しいですよね。
たまたま止まってくれたのでラッキーでした。遠かったけど。
女王陛下のしっぽが可愛くて、ついつい遊んでしまいます(^^
ありがとうございます~

2008.08.22 14:03 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

チョウトンボはトンボです。
光を受けて深~い青に輝いて、とてもとても美しいトンボですよ。
調べてみたら、分布は本州~九州のようです。
びーちゃん地方、残念!
観察日記、はなマルいただけるでしょうか?(笑)

2008.08.22 14:28 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

うちはねー

川っぷちの岩盤の上にマンションが建ってるから。
日向灘沖の小さな揺れでも、結構、ドスンとショックが伝わりますよ。
震度1でも、しっかり揺れを感じます(笑)。
時々、あ地震だ!と思っても、何も発表されないことも^θ^
はなが暴れてたのかな^ー^
今、地球の動きが活発になっているので、
まだまだありますよねーいやだなぁ。。。

2008.08.22 16:16 URL | inuzure #LQswLP6A [ 編集 ]

☆ はなママさん

マンション高層階は揺れ方が違いそうな気もしますがどうなのでしょう。
発表されない地震の震源地は はなちゃんですか~(^▽^
今年は雷も夕立も多過ぎて なんだかおっかないですね。。。


2008.08.24 11:49 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/277-47c4c30d

