水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-08-17-Sun
今日は雨降り。Tシャツ1枚で肌寒いなんてものすごく久しぶりだ。
昨日は知人宅の車庫でバーベキューしながら激しい雷雨の中を過ごしていた。
仕事の車を数台止める大きな車庫なので、車を出してしまえばウチのリビングよりはるかに広い(^^;
オリンピックの男子100メートル走決勝をリアルタイムで見られなかったのがちと残念。

これほど急に涼しくなると暑さが恋しくなったりする。自分勝手なものだね。

   夏休み → 青い空、強烈な陽射し → 蝉時雨 → 麦わら帽子の虫捕り小僧

暑さ恋しさか こんな連想をして、本日のお題は「せみとり」!



【セミ撮り】

ツクツクボウシ。 この声を聞くと晩夏だなあと思う。

0815_1170825.jpg


ヒグラシの声にも晩夏を強烈に感じる。
でも今年は7月にアブラゼミの蝉時雨がまだ聞こえない頃から ヒグラシの声を聞いた。
あの時はウグイスの鳴き声を聞きながら林の中にいたら、突然ヒグラシが鳴き出したのだ。
ウグイスとヒグラシの合唱となり、なんとも奇妙な感じだった。

アブラゼミ。 おそらく下のはこのセミの抜け殻だろう。
羽化してやっとカラダの色がアブラゼミらしい色になったところと思われる。
もうすぐ飛び立てるね。

0810_1170222.jpg




【セミ捕り】

スズメがセミ捕り。
まだ羽化して色づく途中の白っぽいアブラゼミは、一度も飛ぶことなくスズメの餌食。
それにしてもスズメさん、体の割りに大きな獲物だねえ。

0816_1170904.jpg




【セミ撮り】 ←カワ「セミ」撮り(^^;

春頃はさっぱり見かけなかったが、最近は朝の散歩でよく見かける。
この写真では見えないが、下嘴が赤い女の子だよ。

0815_1170718.jpg



魚捕りしたカワセミ撮り。 ←いつのまにか「撮り(捕り)」つながりになってる(^^;)ゞ

0816_1170919.jpg




【セミ捕り】

女王陛下はセミ捕りしたいが、いかんせん高過ぎて届かない。
アブラゼミ、好物だもんね。残念だったね。

0816_1170963.jpg




【オマケ】

セミの幼虫が地上へと出てきたときの穴。 女王陛下、顔が透けてます。。。

0813_1170582.jpg

















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/274-775b3692

