水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-08-14-Thu
今日は出勤。 朝いちで雑巾がけをしてから仕事を始めようとしたとき、
Zちゃんが血相変えてすっ飛んできた。

「ホシカゲちゃん、たすけて!」

Zちゃんの手には、ジョウロの先っぽ(シャワーヘッドみたいな部分)が握られている。
Zちゃんから事情を聞きながら現場に行くと・・・



コイツが待っていた。

0814_1170626.jpg

Zちゃんによると、
ジョウロに水をいれて花に水やりしようとしたら、なぜか水が出てこない。
おかしいな、何か詰まってるのだろうか、と先端のシャワーヘッドみたいなところを外して
中を見てみたら、コイツとご対面したということだ(^^;

いきなりコレとご対面したら、そりゃブッ飛ぶわね。
話を聞いてから見た私でも思わず「うわあ~っ!」って叫んだもの。そして大爆笑!!!

0814_1170633.jpg


推測するに、
カエルが中にいることに気づかずにZちゃんがジョウロに水を入れてしまい、
逃げようとしたカエルが運悪くノズルに向かってしまい、
他のアマガエルの倍以上大きなカエルだったので
先が細くなっているノズルにスッポリはまって動けなくなった、
こんなとこだろう。

今日の仕事はコイツのレスキューから開始だわ(^^;)ゞ

まずはジョウロを逆さまにして、水をプランターにぶちまけて空っぽにした。
カエルの はまっているノズルを本体から外し、さてどうしたものか思案する。

プランターのマルチングに敷き詰められたワラを1本取って
カエルを傷つけぬようそって押してみたが、カエルは全く動かない。
強く押すと怪我をさせてしまうだろう。ワラ作戦は失敗だ。

ノズルの太いほうから覗いてみると、脚で突っ張って動かないよう踏ん張っているようにも見える。
う~む。 力を抜いて太いほうに移動してくれないかなあ。

0814_1170630.jpg

こうなったら遠心力だ!
ノズルの細いほうを持ってブンブン振ってみた。。。。状況変わらず。
でも他に名案が浮かばなかったので、しばらくブンブン振った。
と、中のものが動いたような感触があった。
手を止めてノズルの中を覗くと、カエルが方向転換している! やったー!!

ノズルの広いほうに頭を向けたカエルは、大慌てで外へ飛び出してきた。
そして、一目散に逃げていった。 バイバイ! もう はまらないでね!

0814_1170634.jpg


カエル写真オンリーですみません~



あははーー!!
大パニックであったろう蛙ちゃん。
ホシカゲちゃんのおかげで、無事に逃げられてヨカッタね♪
Zちゃんもホシカゲちゃんならなんとかしてくれる!って思ったのでしょう。

不思議な1枚目を見て、一瞬「蛇かv-12?!」と焦りました(蛙は怖くないけど蛇は怖い)。
2枚目はさらに、面白くて素敵な写真だわ~♪

2008.08.14 23:43 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

爆笑モノでしょう?!
ホントに無事に逃げられてよかったです。
あそこで屍になられても後始末に困るというのもありますしね。

一瞬ヘビかと見間違えますよね。
実物を見たときはそうでもなかったのですが、
写真に撮ってみたらヘビと見違えそうになってしまいました。
2枚目の写真、とても窮屈そうですよね(笑)

2008.08.15 21:41 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



いやーん 私も絶対蛇だ!!と思いました。
無事に助かって良かった~
でも、かえるさんも振り回されたときには
何が起こったんだろうと驚いたことでしょう~

蛇も蛙も苦手でーす!!

2008.08.15 21:46 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]



こんばんは~♪
楽しいレスキューの顛末ですね~(笑)
カエルくんもブンブン振り回された時にはワープでもしてるのかと思ったでしょうね。
蛇は苦手ですがカエルは大好きです(^^)

2008.08.16 00:23 URL | toko #IXlwyPGE [ 編集 ]

チミっ!

そもそも
なんで写真撮りながら
レスキューしているんだねっ?(;` з´)y-゜゜゜(笑)

2008.08.16 08:58 URL | かに #B80jD6wY [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

ヘビに見えますよね~(^^;
カエルさんにとっては、突付いたり振り回したりで
助けられたというより弄ばれたようなものでしょうね。
日向で汗かきながら助けたのに(T-T)

苦手なカエルネタにコメントありがとうございました(^^

2008.08.16 11:03 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ tokoさん

楽しんでいただけましたか(^^)v
カエルくんにとっては空前絶後の体験だったでしょうね。
tokoさんの小さな生き物の写真、楽しそうで大好きです(^^
ちなみに私はヘビもカエルも見るだけなら平気です。

2008.08.16 11:08 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ かにくん

きゃっ、鋭いツッコミ(^^;)ゞ

ジョウロを覗いた途端、あの衝撃の姿を見て
「先に写真撮らせてっ!!」とZちゃんに懇願して
大急ぎで事務所に戻ってカメラをとってきたの。
最近、職場にカメラ持参してることが多くて、
その日もマイカメラがあってよかった(^^)v
Zちゃんは苦笑してたけど、いいのだ。
これ、撮らずにいられないでしょう? f(^▽^;

2008.08.16 11:14 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



父の訃報にやさしいお言葉をありがとうございました。
とても急なことだったのでまだそのあたりをふらふら歩いているような気がしてなりません。

かえるくん、助けてもらってよかったですね。
今回の写真たち、すごく好みです。

2008.08.17 02:17 URL | may #vM01/vdM [ 編集 ]



うわぁ~レスキューご苦労さまです。
よかったよかったv-425
最初の写真、蛇かと思ったのは私だけやねv-292

2008.08.17 07:13 URL | はなぴー #cdKyETCo [ 編集 ]

☆ mayさん

わざわざありがとうございます。
森の精とよばれたほどのお父様ならば、
いまは自在に森を歩いていらっしゃるかもしれませんね。
mayさんもどうぞご自愛ください。

写真、気に入っていただけて嬉しいです(^^

2008.08.17 14:58 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ はなぴーさん

カエルさんを無事に救出できてホッとしました。
最初の写真は、撮った私すらヘビに見えました。
実物はちゃんとカエルに見えていたのに。不思議ですねえ。
はなぴーさんと同じように、コメントくださった方々もヘビに見えた方が多いようですよ。
キャンプ、楽しんでいますね。川遊びするはなちゃんチャイちゃんが涼しげですね。

2008.08.17 15:01 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/273-bb12acc8

水辺で
睡蓮を撮ろうかと出向いた先で 睡蓮より面白く楽しく撮ったものがあります。 睡蓮の葉っぱの上や水中で色んな表情を見せてくれたカエルくんたちです。 春の終わりに行った時にはオタマジャクシがウジャウジャいましたが 大人になってこんな風に出会えるなんて...

2008.08.16 20:20 | tokoのblog

