水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-08-08-Fri
相変わらずツバメはステラの頭上近くを掠めていく。
でも威嚇してくるのはここのツバメたちだけなんだよね。 なんでだろ?

0806_1160834.jpg

7月20日の「本能」と同じ場所で、8月6日撮影。

あの日は曇り空だった。あのモノクロ写真はカラーでも空が灰色。
こんなに鮮やかじゃなかったな。



この3日間の空。

----- 8月6日 ----------

夕方、田園風景の向こうに高層ビル群の影が見えた・・・? おかしい。
この方向は都心とは反対方向なので、高層ビル群なんて怪しすぎる。
ズームで写真を撮って確認してみたら、どうやら雲のようだ。
いったいどのくらい遠くの入道雲なのだろう?
もしかしたら、この方向、東のずっと先の太平洋が大荒れだったりするのだろうか。

0806_1814.jpg


ここより少し南を見れば、ど~んとそびえる入道雲。

0806_1815.jpg



そして夕陽は沈み、残照の中で月に気づいた。 (左のほうで小さく光ってる)

0806_1854.jpg



----- 8月7日 ----------

早朝の空に狼煙のようなものを見つけた。

0807_0547a.jpg


入道雲がまるで生き物、いやむしろ怪獣のようだ(^^;
しかも地平近くが灰色のガス層に覆われているようにみえて、ちょっと気味が悪かった。

0807_0547b.jpg


怪獣雲の30分後。 まるで竜に変化(へんげ)するかのような。

0807_0613.jpg



夕方には残照に輝く月。 景色は涼しげだが暑かった~~~
0807_1850.jpg



0807_1847.jpg



----- 8月8日 ----------

まんまる夕陽と久しぶりにご対面。 短い時間だったけどね。

0808_1828.jpg


振り返ると、ステラはちんまりと座っている。

0808_1827.jpg

ちなみに、今日の場合は先にステラがここで座り込みを始めたので、
ま、いっか、と空を撮り始めた次第。
ここはステラが慕う友だちワンコがやってくる道なので、来るかもしれないと待っているのだ。
健気だね~

0808_1832.jpg


夕陽がすっかり沈んだ頃、友だちワンコ登場!
はしゃいで遊んで、さよならした頃には
上の写真の入道雲がこんな↓形になっていた。 

0808_1848.jpg

細いトンガリが入道雲からどんどん伸びてきて、まるで嘘をついたピノキオの鼻の如く。
今日も暑かったなあ。


う~ん

本当に健気だねえ カワユス♪♪
前回の巻いた尻尾も笑ったよっ。

近頃は、森の中で蚊に刺されながら
野池を監視することが多くて
覆いかぶさる木々の葉叢に空が見えないよ。
日没はまだ6時半過ぎだと思うけど
そこはもう4時には薄暗くなるんだ。
ヒグラシの鳴き声がものすごく郷愁誘う。。。。

でもそこには 最近誰かが放流した雷魚(スネーク・ヘッド)がいて
セミくんの好物の小魚全滅の危機。
昔とった杵柄で、ルアー(疑似餌)とロッド(要は釣竿(笑))まで
総動員で撮影に臨むも 日に日に水位が下がって
ルアーの届くところまで雷魚が来ない。
10年ほど前は 鬼怒川で雷魚を釣っていたよ♪

こんなにいい表情しているんだね 空。
昨日 初めて虫よけスプレーなるものを使ってみたけど
本当に蚊が寄り付けずにウロウロしていたよ ビックリ!

ホシカゲくんは お盆休みなり 夏休みなりはちゃんとあるのかな?
ボクは水曜日まで休みをとったよ。
それまでに一回は
久しぶりに三番池の夕暮れにチャレンジしたいと思ってます。。。。

2008.08.10 10:41 URL | かに #B80jD6wY [ 編集 ]



七日の朝の狼煙のような白い雲は、私が対岸で上げた本物の狼煙ですよ~(^o^)丿
ホオジロカンムリヅルがいなくて、田んぼの真ん中で行き倒れそうだったので、
救援を求めてました(笑)

あの時間でも結構暑くて、毎日の散歩は大変そうですね~
でもそのおかげで、朝夕の空の変化を独り占めできる楽しみはありますね^^
お友達を待ってる女王様もいじらしいです。
犬も友達に会うのって絶対楽しみにしてますよね。

2008.08.10 23:28 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]

☆ かにくん

ステラ、可愛いでしょ♪ ありがとう(^^)v

野池で大きな魚が跳ねるのをたびたび見かけるようになったのは
雷魚なのかしら?
白いお腹(?)が確認できるほど跳ね上がるよ。
雷魚は小さな野池の生態系を変えてしまうかしら。う~ん。。。

かにくんの夏休みは雷魚との戦いになってしまって
セミ撮りは思うにまかせないのかな?
楽しい夏休みを過ごしているといいのだけれど。

虫除けスプレーの効き目はテキメンだよね。
茂みの中に入るのならばお忘れなく。

夏休みはありませ~ん!
でもある程度自由に勤務日を設定できるので、
休みにしたところが夏休みみたいなものかな。
ま、気楽なもんです(^^;)ゞ

2008.08.11 20:53 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ rosaさん

狼煙はrosaさんでしたか~!!(笑)
救援に駆けつけず申し訳ありません(^^;)ゞ なんちゃって。

早朝でも暑かったですよね。
でもここ2~3日の早朝は涼しくなりました。

ホントに、犬も友だちと会うのが楽しみなんですよね。
いじらしいです(^^

2008.08.11 21:00 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/271-a90092f9

