水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-08-05-Tue
花火大会のとき、刈られた草が遊歩道脇に積み重ねられていた。
こんなにたくさん片付けるのは大変だろうと思っていた。

今日の夕方、遊歩道脇がスッキリして
あの刈られた草の山は片付けられたのだとすぐに分かった。
そして、「アレ」が転がっていた。

北海道の広大な畑の牧草ロールの写真を見たことがある。
近寄ると危険なほど大きな大きな円筒形の牧草ロール。

そして眼前にあるソレは、まさに牧草ロールのミニチュア。
さしずめ、「雑草ロール」といったところかな。

0805_1160758.jpg


ちなみに、私でも持ち上げられた。 (←試しに持ち上げたヤツ ^^;)
これなら撤収もラクチンだろう。

ロール・イン・ロール

0805_1160719.jpg




面白がって歩いていたが、急に空が暗くなってきた。

0805_1160770.jpg


家路を急いだが、途中で雨が降り始めてしまった。
それでも、土砂降りになる前に帰宅できたからラッキーだったのだ。



さて、今朝は雷鳴で目が覚めた。
昨夕から断続的に雷鳴が轟き続けたのだろうか。
少し早かったが、着替えを抱えて寝室の戸を開けると
脱兎のごとく階段を転がるように駆け下りていく茶色い風を見た(^^;

ステラは1階はフリーだが、2階に上がることを許可していない。
ステラ自身もそれを分かっていて、2階には上がらない。
・・・少なくとも、ヒトが在宅のときは(笑)

以前、真夜中に雷鳴が轟き続けたときに
ステラは恐怖のあまり階段を上ってきたことがある。
明け方に目覚めてそれに気づいた。
ステラは無口だがボディランゲージは雄弁だった。

「ごめんなさい
 2階に上がっちゃダメなのは分かってるんです
 でも怖くて ものすごく怖くて
 わかっちゃいるけど上がってきちゃったんです
 ごめんなさい でも怖いんです」

2階に上がるべからずの禁を破ったからといって叱れなかった(^^;)ゞ


今朝も同じ。2階に上がっちゃいけないことは分かってるから
私が戸を開けたとたんに大急ぎで階段を下りたのだ。
まあ、しかたないね。

洗顔など身支度をしている間、ずっとステラが後をついてきた。
少し迷ったが、雷は鳴り続けているけれど遠いようだし、
さっさと散歩することにした。

蝉時雨と、ウグイスのさえずりと、雷鳴。
それらを同時に聞きながら早朝に散歩をするなんて
ついぞ思ったことはなかった。
なんだか奇妙な気分だった。


今朝のステラ。 なんとなく鳥チックな後ろ姿。 かわいい(^^
0805_1160713.jpg


かみなり

怖いですよね。うちは先代は怖がっていましたが、二代目は知らん顔(笑)。
ロールインロールが傑作ですね♪
でも…↓毛虫花火とジャングルジム花火、くくの字花火には参りました^Θ^

関東地方大荒れ、ご注意ください。
ゲリラ豪雨というか、もう気象テロみたいな感じですものね。

2008.08.06 21:37 URL | はなママ #LQswLP6A [ 編集 ]



まあまあ、よく目になじんでる牧草ロールミニチュア版をこちらで拝見するとは
思ってもいませんでしたよ~
こちらでは3歩歩けば牧草ロールに当たります(嘘です)
これに黒いビニールや白いビニールがかぶせられるんですよね。

それにしても不安定な気候が続いていて、散歩にも
支障が出ますね、落雷などくれぐれもお気をつけて。
ステラちゃん言うこと聞いて偉いですね。
きっとわらにもすがる思いで2階にきていたのですね?
健気です~~

2008.08.07 21:04 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

☆ はなママさん

二代目はなちゃんは大物ですね(^^
ロールインロールは尻尾の間から覗いてみたらバッチリだったので
大喜びで撮りました♪
はなママさんの花火の命名センスにはこちらこそ参りました(笑)

お気遣いありがとうございます。
天気の荒れ具合はさほどでもないのですが
湿度と暑さにぐったりです。
九州地方も同様でしょうか。はなママさんもご自愛くださいね。
気象テロとはまたすごい表現ですね。
確かに、年々気象が激烈になっている気がしますねえ。。。

2008.08.08 07:51 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

びーちゃん地方は三歩歩けばとは言わないまでも
牧草ロールをよく見かけるのでしょうか?
びーちゃん&ロールが撮れたら見せてください~

今年はやけに不安定な天候ですよね。
無理はせず、安全第一で散歩しましょうね、お互いに。
ステラは家庭内落雷が最も怖いのでσ(^^;)言うこと聞いてます。
わらにもすがる思い、うん、そうなのでしょうね。
気の毒すぎて一緒に1階に下りてソファーでヨシヨシしてしまいます。

2008.08.08 08:00 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/270-2d5ce936

