水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-08-02-Sat
今夜は盛大な花火大会。

今朝の遊歩道はすでに花火モード。
花火を見るのによい場所はレジャーシートだらけ。あっちもこっちも。

高く生い茂っていた葦が数日前に刈られた場所があるが、
どうやら花火を見るために刈ったらしい。
座っても見晴らしのよくなったその場所は
当然、何枚ものレジャーシートで場所取り済み。

今日は花火狂想曲ってとこね。

0802_1160538.jpg

レジャーシートが敷き詰められた場所の手すりにカワセミが止まっていた。
突如出現した派手なレジャーシートは気にならなかったのかな?



ムスメが幼いときにこちらに引っ越してきて
初めてこの花火大会を見たときは度肝を抜かれた。
夜空いっぱいに広がった花火が自分たちの方に迫ってくるように見えた。
幼いムスメが 

   「はなびがムスメちゃんとこにおちてくるよ!」

と、目をまん丸にして真剣に怖がっていた。懐かしいなあ。
立ったまま見上げていると首が痛くなったけれど
たまたま居合わせた人と「首が痛いですね~」なんて笑いあいながら
譲り合いながら和気藹々と花火を見ていたな、あの頃。


  (例の売店近くにウコッケイ発見。隣と背後の鶏はなんだろう。)
  (こやつらは漁協で飼われてるんだろうか?)
0802_1160529.jpg



   (この高台は眺めがいいけど、花火の方向は見えないと思う。)
   (それにしても暑いねーっ!)
0802_1160566.jpg


夕方は花火が始まる少し前に散歩に出かけた。
大勢の人々が打ち上げ会場の方向に向かっていくのとすれ違いながら、
ステラと共に反対方向へ歩いていった。
散歩をするなら、会場から遠ざかったほうが空いていて歩きやすい。

伸び放題の草で暑苦しかった遊歩道は
花火に間に合うように草刈りしたと思われる。
最近刈った草が遊歩道脇にこんもりと積まれた光景が延々と続く。

こちらのほうでも花火を見るために陣取っている人は大勢いる。
それでも、会場から遠くなるので混雑はしない。
花火は小さくなるけど、ゆったりと見ていられる。
食べ物持参の人たちが座っているので
ステラが食べ物に突撃しないように注意しながら歩いた(^^;

花火大会が始まった。
カメラを手持ちで撮ってみたが、やはりものすごい手ブレで笑える写真ばかりだった。
木や標識でカメラを支えてみたが、面でしっかり支えられたりしないので効果はイマイチ。
1枚だけ、かろうじて笑わずに見られそうな写真があったので載せてみる。

0802_1160655.jpg


まだまだ花火は続いていたが、カメラをバッグに入れて「さ、帰ろう」と声を掛けると
それまでおとなしくしていたステラがおもむろに早足で進んでいく。

・・・しまった。やはり花火の音が怖かったんだ。早く帰りたくて早足なんだ。ごめんね。

帰宅しても花火の音で時に地響きも感じたので、ステラはしばらく落ち着かなかった。
例年、花火の音に驚いて逃げ出して迷子になる犬がいる。
今年はどうか、そんな犬がいませんように。

おお!

とってもキレイに撮れたね!!
雰囲気がよく出てるよっ♪♪

2008.08.03 14:07 URL | かに #B80jD6wY [ 編集 ]

☆ かにくん

ありがとう(^^)ノ
オープニングの華やかなときに撮ったんだよ。
夜景を手持ちで撮るのはやっぱり無謀でした(^^)ゞ

かにくんのセミくん、
「シアン」の後姿の青が深くてすごくいい色だね!
「ナルキッソス」はタイトルにクスッときたよ。
この週末もセミ撮り楽しんだのかな?

2008.08.03 21:27 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



いつも花火は失敗するので今年はあきらめました。ホシカゲさんはさすがきれいに撮れてますね^^ 水辺の鳥たちは一斉に羽ばたいたのでは?こちらは海に上がる花火なので、一発め、かもめが一斉に飛び立ちます。
一瞬の花火のために植物を刈るというのもちょっとひっかかりますなぁ~ステラちゃん余ほど怖かったのね~ 我慢して偉いね!!

2008.08.03 21:32 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

もしかして

このカワセミくんの下のレジャーシート。
うちのかもしれません。すみません。
こんなに素敵なカワセミくんに似合わないものだったろうな。

それにしても親水公園のあたりはそうでもなかったんですが
手賀沼公園のゴミは一日たったあとすごかったです。
ゴミのトラックが何往復もしないと回収できなかったのでは?
これこそ花火狂想曲?
楽しんだあともすっきり綺麗に立ち去りたいなあ、と
素敵な花火の思い出を消し去るような事実にがっくりきた
あくる日でした。

2008.08.04 06:14 URL | may #vM01/vdM [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

これが手ブレしつつもなんとか見ていられる唯一の写真です(^^;
花火写真に三脚は必須ですね。
開始早々、カモが数羽ずつ打ち上げ会場から遠ざかっていくのを見たのですが、
次の日も同じような時間に同じように飛んでいくのを見たので、
ただ単にいつものようにねぐらに向かっていただけかもしれません。

遊歩道脇の雑草は伸びすぎて防犯上問題が出そうなほどだったので
草刈りされて見晴らしがよくなって助かっております。
生き物がたくさん潜んでいそうな葦原などはそのままですのでご安心を。
座っても花火が見られるように刈られていた場所については
なんともいえませんが。。。
お気遣いありがとうございます(^^
ステラには申し訳ないことをしました。反省。

2008.08.04 21:21 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ mayさん

もうひとつのブログに書かれていたのですね。今読んできました。
桟橋の根元のハロウィーン色のシート、う~ん、どうだったかしら?
その辺りのシートは通るのに邪魔になっていないので気にならなかったですね。

気になったのは、
桟橋そのものにシートがガムテープで貼られていて、
シートを踏まずに桟橋の先に行くにはかなり気を遣う状態だったことです。
通り道まで塞がれてしまうのは、ちょっとね。。。

翌朝のゴミの状況、残念ですけど繰り返されるのですよね。
「花火狂想曲」のタイトルはまさにそんな憂鬱も引っ掛けてます。
全てを文章に書くと憂鬱になりすぎるので端折りました。
それを目の当たりにしたのでは、楽しい気持ちが萎えてしまったでしょうね。
それでもまた、キラキラの何かを見つけていきましょう(^^

2008.08.04 21:53 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/268-e055662a

